HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 12週で胎動を感じるのは...

12週で胎動を感じるのはおかしい?

2011.2.7 12:13    11 6

質問者: ともちんさん(36歳)

現在妊娠13週目、妊娠は2回目になります。
前回は8ヶ月で死産になってしまった為、
気持ち的な問題で前回の病院と今回の病院は別にしました。

前回の胎動は15週くらいでもしかして?と感じ、16週には確信しました。その時の先生には
「少し早いけど、分かってもおかしくはないですね。」
と言われていました。
そして今回は経験があるので、12週に恐らく間違いないのでは?と分かりました。

13週で健診があったので、先生に話したところ
「そんなことはありえないよ。アハハ。」
と笑われてしまいました。
「でも前回は15週からでしたし、2回目以降は早めに分かることもあると聞いたので、もしかしたらと思ったのですが…」
と伝えたら、
「まだ小さくて感じるほどの筋力はないから、15週でもありえないよ。18週までは分かる訳はない。」
と言われてしまいました。
やはり12週で感じるのは、おかしいことでしょうか?
前回のこともあるので、待ち遠しくて自分でそう思い込んでしまっていることもあるのでしょうか?

つわりの時も前回は軽く短めで、先生からは「つわりが軽いなんてラッキーだね。」と言ってくれていたのですが、
今回はつわりが始まる前から、「つわりが軽いのはおかしいことだからね、急に軽くなったら病院に来なさい。」とまで言われました。なので少しでも軽いとビクビクでした。

今回の先生は割りとはっきりものを言うタイプのようです。
前回の先生が穏やかだっただけに、ついていけるか心配です。
妊婦にストレスは良くないとは分かっていますが、前回の病院に足を運ぶのは、過去を思い出してしまって辛くて…。割り切って今の病院に通うべきかどうかも悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目の胎動を13週後半に感じた・・・と信じてます。

それを先生に話したら、「そんなに早いのは聞いたことない」
って言われました。

でも、感じたのは一回じゃないし、今でもあれは間違いなかった
と思ってます。

信じてもいいと思いますよ!
人それぞれですから。

元気に育ってくれるといいですね♪

2011.2.7 14:27 77

nae(39歳)

私が胎動を感じたのは20週でした。
そんなに早く分かる事ってあるのかな?
でも神秘的ですね。
おなかの中にいるんですもんね。
母親だから分かるのかもしれないですよね。
それと、私はつわりがほとんど無かったんですよ。
楽だったけど不安でした。
先生によって随分違いはあると思います。
私の担当医はあたらずさわらず的な先生だったので、
逆に不安でした。
ハッキリ言ってくれた方がいいのにって思っていました。
デリケートな妊婦に気を遣って下さるのはありがたいのですが、
かえって不安でしたよ。
相性もあるでしょうから、あまり気にせずにね。
もう少し通ってみたらいかがですか。
安定期に入れば気持ちも少しは楽になると思いますよ。
無事のご出産お祈りしております。

2011.2.7 15:38 78

ことり(35歳)

私は13週くらいで感じていました。
金魚というかドジョウがお腹でニュルニュルピクピク動いている感覚でした。
15週からはキックも感じ始め、16週にはお腹に手を当てた夫もわかる位でした。
痩せ形だった事も関係しているかもしれませんが、複数回の流産後の妊娠だったので、かなり神経質になっていたのもあると思います。

死産後の妊娠なのですね。
無事に出産されますように祈っています☆

2011.2.7 20:21 129

豆っち(35歳)

現在28週目の三人目妊婦ですが、私も確かに12週目に胎動を感じていました。
年齢も高いし、一人目が染色体異常で産まれ亡くしているので、羊水検査の相談をする為、病院の待合室で待っている時でした。
腸が動いているのとは微妙に違う違和感を感じ、頻繁にあったので、自分では胎動だと思っています。こんなに早い時期から元気に動いているんだから、羊水検査をする必要はないと決めたくらいです。
先生にも言いましたが、子宮壁も厚いし、まだ早すぎると信じてもらえませんでしたが、私は確信しています。
そして今現在もポコポコ、グニョグニョ、たまにはガツンととっても元気に大きくなってくれてますよ。

2011.2.7 21:59 85

ゆうママ(37歳)

私は第1子の時、13週で感じましたよ。
14週で確信しました。
おかしい事ではないと思います。

つわりだって何割かの人は感じないと言いますし、
「つわりが軽いのはおかしい」と言い切っちゃう先生は
どうなんだろうと思っちゃいますね・・・。

「急に軽くなったらおかしい」なら分かるんですけどね。
つわりって日によって波があったりもしますし、
あまり気にすることはないですよ。

赤ちゃんを信じてゆったり過ごしてくださいね。

2011.2.9 17:07 70

ぽちぞう(34歳)

naeさん、ことりさん、豆っちさん、ゆうママさん、ぼちぞうさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすみません。

同じような時期に感じている方もいらっしゃったので安心しました。
まださほど強くはないものの、日に日に頻度が増えているのは分かります。
今日もぽこぽこ、うねうね、ビクンと感じました。

前回、(今日の胎動、ちょっとおかしいかも?)と思って、
緊急で病院へ行った時にはもう手遅れ…という状態だったので、
胎動に感しては人一倍神経質になっているのかもしれません。
なので胎動はうれしい反面、不安でいっぱいです。

本当、胎動って神秘的なものですよね。
人より感じるのがちょっと早いのかもしれないけど、
おなかの中の赤ちゃんからのメッセージだと思って、
信じてみたいと思います。

先生に関してはそういえばこの間、つわりも落ち着いてきたので、
「安定期には少し早いのですが、花粉が多く飛ぶ前に、
髪を切ってパーマをかけたいのですが、大丈夫でしょうか?」
と聞いたら、
「そんなに嫌なら、坊主にでもしたらいいんだ!」と言われた時は、
冗談だったとは思いますが、私にはちょっとキツく感じてしまいました。
先生の相性ってありますよね。
もう少し通院してみて、様子をみたいと思います。

ありがとうございました。

2011.2.9 20:44 43

ともちん(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top