HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝る前の絵本の読み聞かせ

寝る前の絵本の読み聞かせ

2011.2.13 21:54    0 5

質問者: あいさん(31歳)

2歳半の娘がいます。
まもなく二人目が生まれます。


夜は娘と真っ暗にした部屋のダブルベットに
一緒に横になって、おやすみと言って寝たふりしていると娘も寝ます。8~9時くらいです。
寝たらそーーっとベットから起きて、11時くらいまで
のんびり自由時間してます。


しかし、二人目が生まれたらなかなかこうも出来ないですよね。
同じような年齢のお子さんを持つママさんは二人目が出来たら上の子の寝かしつけはどのようにしてますか?


また、よく絵本を読んであげたら寝るパターンにしている方をよく聞きますが、絵本は寝室でベットに横になって読んであげてるんでしょうか?
部屋は電気がついた明るい状態ですよね?


うちは暗くしていると自然と寝る時間だと思っていると思うので読んであげたあとに電気を消しても、なかなか寝ないと思うのですが・・・


皆さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我が家も2歳差の姉妹がいます。2人とも現在は幼稚園児です。
絵本の読み聞かせは、毎晩していますよ。
寝る前のお楽しみの時間ですね。それぞれに1冊づつ
好きな絵本を選んで、2冊読みます。
部屋の電気を点けて私を囲んで横になり、
疲れている日は、読み終わるまでに眠ることもありますね。

読み終わったら、電気を消して「おやすみ」と
私は部屋を出て行きます。前までは眠るまで私もいましたが
最近は2人で寝られるようにしていっています。

下の子が赤ちゃんの時も絵本は読んでいましたよ。
特別な楽しい時間を作ってあげた方が上の子も精神的に
安定すると思ったので。そのうち下の子も一緒になって
見るようになりますよ。

我が家はこんな感じです♪

2011.2.14 11:00 25

トマト(32歳)

長女の時は寝る前の読み聞かせしてました。

ベッドに横になってました。
部屋の明かりはつけずに、スタンドをつかってました。
クリップタイプのライトで、ベッドの頭の木の部分にはさんで絵本が明るくなるようにして読んであげてました。
解かりにくくてすみません。

部屋の電気をつけて読んでも、読み終わったら寝るんだという事を習慣にすれば、自然にすんなり寝てくれるかもしれませんよ。

寝室で読まなくても、リビングで寝る前に読んだり、お昼寝するならその時でもいいと思います。

2011.2.14 11:06 14

めがね(41歳)

「絵本を読んで寝るパターン」は、習慣になっているから読んだ後眠るだけであって、絵本を読むとコロっと寝てしまう、という事ではないと思いますよ。

なので、どこでどんなふうに読んでもいいのでは。

うちは寝るのが嫌いな子だったので、寝室に行く踏ん切りをつけるため、リビングで絵本を読んでいます。(読みおわつたらベッドに入ろうね〜と言い聞かせて)


うちも2歳半はなれて2人の子がいるのですが、寝かしつけ、苦労しました…。あまりにも必死だったので、どうやってたかよく思い出せません。(恐らく、上の子が寝るのが嫌いなので余計苦労したのだと…)

今、下の子が1歳になり、ようやく楽になってきました。
これは子供達の成長のおかげだと思います。


お2人目の誕生、楽しみですね。
お嬢さんに合うやり方が見つかるといいですね。

あまりお役にたてず、失礼しました。

2011.2.14 12:35 19

匿子(33歳)

こんにちは。
私は、5歳、3歳、2歳、4カ月の4人の娘がいます。
長女が1歳ぐらいの時から現在も本を読んでから寝かしています。
寝る前に1人1冊本を選ばせて今は3冊読んでいますよ(^_^;)

みんなで寝っ転がって読み終わったら「おーしーまーい!」と言って電気を消して私も寝たふりをします。1時間ぐらいでみんなが寝てから、テレビを見たり家事をしたりできています。
幸い寝るのが早い子どもたちなので遅くても10時ぐらいからは自分の時間ができています。

一番下の赤ちゃんが泣いたりしますが、とりあえず本を読み切るようにしています。短い本に替えてもらったりしながら・・・


毎日3冊は結構ハードですが、自分の子供の時に読んだ本を見つけたりして、なんだかんだ自分も楽しんで読んでる気がします★

絵本の読み終わりが寝る合図みたいな感じで結構うまくいっています。

出産楽しみですね☆
お互い子育て頑張りましょうね(^v^)


2011.2.14 14:28 39

マッキー(35歳)

あいさん、こんにちは!

私の場合は、夜8時頃に長男を布団に寝かせ、次男のおっぱいを飲んでる間は待ってもらいました。夜中の授乳は添い乳で、寝る前は布団の横に座椅子を置いてそこであげていました。

次男は飲みながら寝ることがほとんどだったので、飲み終わったら布団におろし、その後長男の布団にもぐりこみ、長男も寝たら自分の布団に戻って寝る。主人が帰って来ていないときは寝室を出る、っていう流れでした。2回に1回は長男が次男の授乳タイムの間に待ちきれず勝手に寝てくれたり。

1歳すぎて次男が卒乳したら部屋を真っ暗にして寝る時間だよ~って言って3人で寝ます。私が寝たふりをしたらすぐに寝ます。

寝る前に絵本で寝かしつけしてる人多いですよね。うちはもっともっと!と興奮するので寝室は寝るだけの部屋にして、ここに来たら寝るんだなというのを習慣づけてます。昼寝もここでします。

お2人目の誕生楽しみですね~。いい方法がみつかるといいですね。安産お祈りしています。

2011.2.14 14:40 17

3歳と1歳のママ(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top