HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 凍結胚での移植

凍結胚での移植

2011.2.16 10:11    0 2

質問者: とくめいさん(32歳)

先日TVで年の離れた双子を見ました。
高度治療で、一人目を出産し2人目をその時の受精卵(凍結胚)で16才差で出産したとのこと。
また双子の子がおり下の子が11歳差でやはり11年
前の凍結胚で出産というニュースも知りました。

どうしてそんなに大きなニュースになったのでしょう?
うちにも高度治療で生まれた子がおり凍結胚があるのでもし無事に産まれたら10歳差くらいになると思います
。自然妊娠は無理ですし今は事情(病気の治療)あり妊娠できない状態です。

一人目と同時期の凍結胚で二人目、三人目を出産された方は多くないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1度の採卵で2人の子どもを授かりました。(うちは2学年差ですが)


>先日TVで年の離れた双子を見ました。

あの・・・。年が離れたら双子とは言わないんじゃないですか?
同じ採卵での子どもでも別々に妊娠し、生まれたら双子とは言わないです。少なくともその表現、私は初めて聞きました。


主さんは同じ期の採卵でできた子供が3人いたら三つ子、4人ななら四つ子なんでしょうか?
なんかおかしくないですか?

主さんの言うニュースは存じませんが、書き込みの意味がイマイチ分からず・・・
一旦はスルーしましたが、レスが無かったのでつけさせて頂きました。

2011.2.17 03:35 33

あき(39歳)

あきさんへ
ありがとうございます。
私がそう表現したのではなくメディアではそう表現されています。たとえば平成5年の7月に採卵し受精卵を作って凍結。
1人は出産に至り、数年後もう1人を出産する。
そうすると受精卵は二つとも同じ時期のものになるので年の離れた双子となるそうです。3つ子や4つ子の謎は私も同感です。

あのあと調べてみたら凍結胚の延長が3年以内が多く海外でも最大で10年くらいの凍結が多いそう。
ニュースは凍結胚で10年以上経って受精卵から赤ちゃんが誕生するのは非常に珍しいからのようです。
だいたい凍結胚を使う人は3年以内が多いから。

あきさんは2人のお子さんのママなんですね。
いつか私も二人目が欲しいなと思います。

2011.2.18 13:07 19

とくめい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top