HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療で双子を出産。で...

不妊治療で双子を出産。でも不妊のような気が・・・。

2004.5.21 21:00    0 15

質問者: ねんねんさん(30歳)

すごく変なことですみません。
体外受精で去年の9月に双子を出産できました。
でも、やっぱり友達の妊娠を素直に喜べない私がいます。
どうしても、すぐに妊娠できて良いなって思っちゃいます。
自分はもう2人もかわいい子どもがいて、何にも不満はないし、今すぐもう一人欲しいとも思っていないのに!
こんな風に思う私が嫌です。どうしたら、こんな思いをやめられるのでしょうか?こんな風に思っている方っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになってなくて申し訳ないですが
私は貴方が羨ましいです。

2004.5.21 23:17 9

みゆ(29歳)

わかります・・・。
私もIVFで妊娠、昨年出産しました。
原因不明の不妊だったので、あわよくば
年子で自然にできないかな。なんてずっと
期待しています。
でも無理なんだろうな。とか思ったり。

ママ友達はまだ誰も第二子を妊娠した人は
いません。が、住んでいる社宅は今年、
第二子、第三子を出産する人が数人います。
その方達の赤ちゃんを見せてもらったり
ママ友達も妊娠する人が出てきたら、きっと
メチャクチャ焦るんだろうな。
子供が幼稚園くらいになって”きょうだいが
欲しい”とか言ったらどうしようとか色々
考えてしまいます。

不妊治療中は”神さま私に一生に一人でも
良いから赤ちゃんを授けてください”と
祈っていました。だから一人授かったことを
感謝して頑張って育てようと日々思ってます。

ねんねんさんは二人も授かったのですよ。
お互い育児頑張りましょうね。

2004.5.22 00:16 11

**(34歳)

ええ〜っ。そういうものなんですか〜。参考になりました。

私は1人目不妊です。来月2度目の体外受精の予定です。

個人的な意見として、双子ちゃんか3つ子ちゃんだったらいいのにな〜と思っている自分がここにいます。それで、7年以上に渡る不妊という重圧から逃れられるのではと思っていたからです。

1人でももちろん大歓迎なんですけど、2人目不妊でまた悩むのかと思うと体力的にも金銭的にも続かないかもしれないし今まで以上に辛いかもと思うと一気に終了できたら・・・なんて甘い事考えてしまいます。

双子ちゃんには出産前の早産の危険や出産後の育児の大変さそして、成長する過程で金銭的にも辛いと聞きます。だから、簡単に双子ちゃんが欲しいなんて言ってはいけないような気がしますが。

とにかく、不妊という言葉からは開放されると思っていました。でも、そうじゃない人もいるんですね。

私は、不妊を経験した事は神様の贈り物だと思っているんです。もっと、他人に優しい人になりなさいという事と夫婦2人の体をいたわってあげなさいという事の。

だから、私が不妊から開放されても他に不妊や他の病気で悩んでいる人にその立場に立って接する事は忘れてはいけないけれど、自分に背負っていた重さは半減してもいいと思っていました。

不妊のゴールの先は明るい幸せな家庭だと想像していたのに、そんな現実が待っているのかとちょっと不安になりました。

でも、体外受精は頑張ります。
ねんねんさんも子育て頑張って下さい。

2004.5.22 06:51 10

匿名(秘密)

ねんねんさんの気持ちは素直なものではないでしょうか?
自分は念願の子供を体外受精という形でやっと授かったものの
周囲の人はあっさり自然妊娠。
毎月の撃沈する悲しみや治療にかかる苦痛・なにより経済的負担もない。
誰でもねんねんさんの気持ちに多かれ少なかれなると思いますよ。
思ってていいと思います。
その気持ちは子供の成長と共に消えていくと思いますよ

2004.5.22 12:04 11

紫陽花(32歳)

ねんねんさん、こんにちは。
私は現在、治療中で頑張っています。

私の友達の話ですが
彼女もすでに二人の子どもがいますが
今まで流産を何回も繰り返し、ツライ思いを沢山したようです。
そんな彼女も ねんねんさんと同じように
二人も子どもがいる今でも 他の人の妊娠を素直に受け止められないと
言っていました。
ひどい時は 自分がツラかっただけに
「ダメになっちゃえばいいのに・・・」と
思うことも正直あったそうです。
赤ちゃん待ちの私に対してそんな風に言うなんて
「そんなぁ・・・私の気持ちは???」と
思って最初は聞いていましたが
話をしていくうちに 本当に彼女は素直に自分の気持ちを
話してくれたんだなぁ〜と感じました。
妊娠できない自分が悲しい以上に 人がうらやましくって
ねたんだり 時にはうらんだり(怖っ!)しちゃうことは
普通なんだよ!って言ってくれます。
そりゃ、素直に喜べることの方が 良いとは思います。
でも そんな風にできないことも多いですよね。

うまく言えませんが
そういう風に思うことは
ねんねんさんだけじゃないんだよ〜って言いたかったです。

2004.5.22 12:11 12

善太郎(秘密)

お気持ちは良く分かりますよ〜(^_^;)
不妊治療にはものすごく時間もお金も気持ちまですり減らされますものね。
でも妊娠が成就した今、私は逆に誇りに思ってます。
私って良く頑張ったし、その分赤ちゃんが愛しいし、
授かった貴重な命をものすごく大切にしてる。
もちろん普通に妊娠した人もちゃんと大切に育ててると思いますが、
その一手間も二手間も手塩にかけたんだという自負があります。
ほんとはそんな苦労しないに越したことはないんですけどね〜(^_^;)

2004.5.22 13:51 7

にゃうみ(31歳)

ねんねんさんこんにちは!まったく同じ事、思ってました。私は
体外受精で9年目にて我が子を抱く事ができました(双子ちゃんです)
何故、そういう気持ちになるのか自分でも不思議で自分自身が嫌です。
不妊歴が長くて性格がゆがんでしまったのかも知れません。
たぶん、時間が解決してくれるのではないでしうか?


2004.5.22 13:51 7

ママごん(35歳)

私も不妊治療の末、赤ちゃんを授かった身です。(今妊娠4ヶ月です)
結婚して3年。やっとの思いで授かる事が出来ました。
そんな中、今年の2月末に結婚したばかりの友達が私と同じ時期に妊娠しました。予定日が一週間違い位です。
私も初めての事なので身近に同じ境遇の人がいるっていうのは非常に心強いのですが、そう思う反面「結婚→妊娠」とトントン拍子で何の障害も無く事が進む友達が羨ましいような・・・「すぐに子供が出来ていいなぁ」って。
でもこういう気持ちを持っていてはダメですよね。
ただ一つ残念だった事は、去年初期流産をしてしまった事もあり、今回は心拍が確認出来るまで周りの友達には内緒にしておこうと妊娠報告をずっとガマンしていたんです。
それでやっと確認がで出来、「これで周りの友達に発表出来るぞ〜!」って楽しみにしていたのですが、もう一人同じく妊娠した子がいたので私の妊娠報告もその友達とひっくるめてお祝いされてしまったので、周りのみんなの祝福も半減され何だか拍子抜けしてしまいましたT_Tあんなにガマンしたのにぃ〜って。
でも今はお互いに情報交換等をして楽しい妊娠生活を送っています!
きっと産まれてベビーの顔を見たらこんな風に思っていた気持ちもどこかに吹っ飛んでしまうんでしょうね^^

2004.5.22 16:18 7

もん吉(秘密)

人の芝生は青く見える。

気持ちは分りますが長い間治療しても子供ができない私からすれば
2人もかわいい赤ちゃんさずかっていながら贅沢な悩みを抱えている
あなたが羨ましいです。
そんな風に思っているなんて生まれて来た赤ちゃんが可愛そうですよ!!
人は人、自分の子供を精一杯可愛がってあげましょうよ。

2004.5.22 16:28 7

ここあ(秘密)

じゃあ、他人を羨んでばかりいたら可愛い天使を神様が連れていっちゃう
と考えてはどうでしょうか?
それでもまだ、他の人を羨ましいと思いますか?

2004.5.22 17:12 7

ずんこ(23歳)

タイトルの意味が理解できません。
「不妊のような気が…」←これはどういう意味なんでしょうか?
不妊治療で双子を授かったけど、本当は不妊のような気がしないということ?
それともお友達が不妊症なのではないかということ?
何度読んでもわかりませんでした。

私も治療で授かったので、不妊症の方の気持ちは痛いほどわかります。
ただ、タイトルはどういう意味なのかなーと疑問に思ったのでレスしてみました。

2004.5.22 17:13 5

さるる(秘密)

わたしも、不妊治療でやっとこどもを授かることができ、今生後6ヶ月になりました。でも、ねんねんさんと同じように、すぐ悩まずあかちゃんができた友達とかみると、複雑な気分です。自分にあかちゃんができたら、妊娠に対する嫉妬みたいなものが消えると思ってしたのに、なぜか、妊婦さんをみると、うらやましかったりします。かといって、今すぐあかちゃんがほしいというわけでもないのに。
不妊で傷ついた心がどこかトラウマになってるみたいです。
友達に二人目とかできたら、また焦りそうな自分がいそうで不安です。

2004.5.22 20:31 7

もも(秘密)

さるるさん

双子のママになって不妊を卒業したのに不妊のような気持ちのままで今もいるって事ですよ。

何度読んでもわからないなんて・・・(笑)あなたちょっと理解力ない?

2004.5.24 12:12 5

***(秘密)

私と同じように思っていらっしゃる方がいるのですね。
私は不妊暦が6年でした。
特に、欲しくないのに出来ちゃったとか、どうしようできちゃったかもとか言われると、なんかそれなら避妊すればいいのに〜って思っちゃいます。(友達にそういう子がいたので・・・)
でも、最近は逆に、欲しくてもなかなか出来なかった子ができた時にはちゃんと喜ぶことができました。
でも、きっと子どもが成長していけば欲しくないのに出来ちゃった子にも、嫌な思いもなくなっていきますよね!
本当にみなさんありがとうございました。

2004.5.24 16:36 6

ねんねん(秘密)

***さん、教えてくださってありがとうございます。
日本語が苦手なので、読解力がなくてすみません。

私は不妊治療で子どもが授かったけど、これからも自然に妊娠しないんだったら不妊であることには変わりないと思ってるので、「不妊のような気が…」の「…」の部分が理解できてなかったんです。おかげでねんねんさんの気持ちがよくわかりました。

2004.5.25 10:04 7

さるる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top