HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 卵巣と子宮の癒着

卵巣と子宮の癒着

2011.2.17 10:50    0 10

質問者: ひまりさん(33歳)

いつもこちらではお世話になり励まされてます。
ただいま私は2度目の体外受精に向けて治療中です。
私は右卵巣にチョコがあり左卵巣は子宮と癒着しています
以前体外受精で採卵した時も左卵巣に卵が出来たんですが子宮と癒着している為採卵しにくく撃沈でした。今回もスプレキュアとhmg注射で卵を育ててますが現段階で右卵巣にはチョコがあるせいか卵はできておらず左卵巣にしか卵がありませんでした。
先生は『左卵巣は子宮と癒着してるから採卵しにくかったんだよね~』と。
今から不安でたまりません
同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらご意見をよろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は同じく右の卵巣にチョコがあり他にも内膜症がありそうだ!癒着もしているかもとゆーことでタイミングが終わったところで来月、腹腔鏡の手術をする予定です。このままでも妊娠しにくいだろうと言われたので…

先にキレイにしてしまってから様子を見ながらステップアップしていくつもりです。

主さんは体外まで進めているという事で、チョコや癒着とハンデは少しあるかもしれませんが、上手くいけば妊娠する可能性も十分あると思うので頑張って下さいね!

全くアドバイスになっていませんが同じような症状だなと思いスレしてしまいました!よい結果がでますように☆

2011.2.17 13:25 77

ゆーたか(27歳)

私も左右ともどうやら卵巣が子宮に癒着している様子です。(エコーで
見るといつも子宮の裏側にくっついているので。)で、先生に「癒着して
いると採卵できないですか」と聞いたら「問題
ないよ。むしろくっついてると採りやすいこともある。」と言われました。
現に、今回初めての採卵で左右にできた5個全て採卵していただきました。

こちらの掲示板でも「子宮と癒着してると採れない」派と「問題ない」派
の医師がいらっしゃるなぁと思います。もちろん、癒着も色々あるでしょう
し、程度の差もあるのでひとくくりにはできないと思います。
そして、見解の違いもあるでしょうが、正直、医師の技術の違いかも……
とは思ってしまいます。不信感を抱かせるようなことを言って申し訳あり
ませんが、もしかしたらそういう可能性もあるとは思います。

お互い早く元気で可愛い赤ちゃんが来てくれますように☆

2011.2.17 13:44 40

komari(31歳)

私もひどい内膜症で左卵巣はチョコがあり、右卵巣は子宮の真裏に癒着していて、
最初の病院では子宮の真裏にある右からは針が届かないので採卵できないと言われてしまいました。

しかし、病院を変えてみたら、子宮の真裏の卵巣からなんと採卵できたのです。

病院の技術や腕でも違ってくるみたいです。
癒着があると採卵も痛いです。
ただやはりチョコがあるほうは採卵できないと言われました。

そんな中、やっと採卵でき、初めての移植で現在9週です。

主さんもどうかいい結果につながりますように。

2011.2.17 14:08 127

かこ(30歳)

ゆーたかさん

お返事ありがとうございました。
私も2年前くらいにラパロにて手術をしました。その後すぐに自然妊娠できたんですが結局流産してしまいました。
ラパロをすることによってお腹の中が綺麗になるので妊娠しやすくなると思うので、ユー多可さんも頑張ってくださいね。

いつもここでは励まされているので、こういう返事をいただくと、また頑張ろうって思えるのでありがたいです。お互い頑張りましょうね

2011.2.17 14:44 93

ひまり(33歳)

komariさん

お返事ありがとうございました。
komariさんと一緒で私の左の卵巣は子宮の裏側に癒着しているといわれました。

今日、診察してもらい左の癒着している卵巣にしか卵ができていないことを知らされ絶望的になっていましたが少し元気が出ました。ありがとうございました。
今は先生を信じて採卵まで頑張ります。
本当に勇気づけていただきありがとうございました。

2011.2.17 14:48 121

ひまり(33歳)

少しでも参考になればと思いレスしました。

私も左側卵巣・子宮・卵管・腸を巻き込み癒着していました。
チョコではありませんが子宮内膜症でした。
ラパロではがせるところははがして頂き、ダグラスかは部分的にしかはがせませんでした。

癒着はがせたことは良かったのですが、卵巣をいじった事によってAMHの数値が半分に下がってしまいました。
その後に進んだIVFではいじった左卵巣の誘発の反応が悪く
卵子が採れませんでした。

主さんの場合は右にもチョコがあるとのことですので
ラパロでよい方向に進むことあるのかもしれませんが・・・。
私のようなこともありますので、ご参考までに・・・。

2011.2.17 15:39 20

わんこ(35歳)

はじめまして。
私は左卵巣しかありません。しかもかなり癒着しています。ドクターからは通常の採卵方法では他の臓器を傷つけてしまう可能性が高く非常に危険との見解で、お腹の上から採卵しました。癒着の話しをされた時はショックで諦めかけていましたが、3個採卵してもらい本当に嬉しかったです。採卵前、かなり誘発剤で刺激をしたので新鮮胚移植はできなかったけど、今月末に移植予定です。皆さまも書いているように、ドクターの技術と、諦めない気持ちがかなり重要かと思います。納得いくまでたくさんの方法をドクターとお話しされるといいですよ。主様によい結果がでますよう、陰ながら応援しています!

2011.2.17 20:57 21

りこ(35歳)

わんこさん

お返事ありがとうございます。
実は私も2年前くらいに右卵巣チョコにてラパロを受けました。
やはり…そのせいなのでしょうか…
右卵巣の反応が悪いんです(>_<)
今は左卵巣の採卵が上手くいくように祈るだけです。

2011.2.17 22:41 21

ひまり(33歳)

かこさん

妊娠おめでとうございます(≧∇≦)
なんだか同じ境遇の方の妊娠報告は本当に嬉しく励みになります(^O^)

癒着があっても採卵できたと聞くと…
諦めかけていた思いが頑張ろう!!!!って気持ちになれるのでありがたいです!
私も先生を信じて…
左から採卵できることを信じて頑張ります。
かこさん本当に妊娠おめでとうございます(^O^)

2011.2.17 22:49 21

ひまり(33歳)

りこさん

お返事ありがとうございます
お腹から採卵する方法もあるんですか?
しかも3つも採卵できたんですね(≧∇≦)
今月末の移植絶対うまくいきますよ!!!
良い結果が出る事を祈ってます。
そして私も採卵にも色々方法があるみたいなので諦めず頑張りたいと思います。

2011.2.17 22:53 21

ひまり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page