HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 左右の卵管が癒着。子宮内膜症。

左右の卵管が癒着。子宮内膜症。

2013.7.12 12:00    0 12

質問者: りんさん(31歳)

こんにちは。
不妊治療を初めて二ヶ月になります。先日、卵管造影の検査を受け両方の卵管が詰まっている、子宮内膜症もあるだろうと診断されました。
先生には日に日に状態は悪化するだけなので、出来るだけ早く体外をするように言われました。排卵もしていないようで、採卵出来るかも心配です。
分かってからはショックで毎日泣いて引きこもってしまってます…

こちらに同じ様な症状の方がいらっしゃれば、ぜひお話したいです!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じ症状ではないですが…
早く分かって良かったですね!
タイミングを続けていたり卵管造影をしていなければ分からなかったんですから。
今はショックだと思います。
でも、主さんは若いし可能性は十分にありますよ。
私も体外ですが、お互い頑張りましょうね。

2013.7.12 15:16 13

らんど(35歳)

私も左右の卵管がつまっていて、多嚢胞性卵巣、子宮内膜症気味だと言われました。
卵管は両側根本から完全に詰まっていて、腹腔鏡手術は不適応、もし手術するにしても開腹手術しかない、それでも再閉塞する可能性が高いので、体外にした方がよい、とのことでした。
不妊治療を始めて、すぐに体外でないと授からないことを知り、ショックではありましたが、ある意味、授かる可能性のない無駄な治療をして時間を費やすより、早めに授かる可能性の高い治療にステップアップできて良かったと思う自分もいましたよ。
ステップアップ後、体外3回目で妊娠し、今3ヶ月です。治療開始して約半年で授かりました。
私は不妊期間が5年くらいあって、その間は排卵検査薬を使ったり、必死にタイミングとったりしていました。今思えば妊娠なんてするはずないですよね。もっとはやく病院に行って、不妊の原因を突き止めて、はやく適切な治療をすればよかったと思いました。
主さん、悲しむのはまだ早いですよ。
これから、希望をもって治療に取り組まれますように。よい結果が出ることをお祈りします。

2013.7.12 15:55 8

みーみ(34歳)

私も左右詰まっていました。でも卵管造影ではそこまで詳しく分からず、1年も無駄に人工授精など続けてしまいました。
主さんは早くに分かって良かったと思いますよ。

私の場合は再度詳しく検査して、体外受精にも影響がありそうだったので(詰まっている部分に水腫ができていた。水腫があると体外受精も失敗しやすいので)、先に腹腔鏡手術をしました。結局内膜症はなかったのですが、卵管は凄く腫れていて切りました。

私は詰まっていても「原因が分かってよかった~~」と思い、全然辛くなかったです。逆に今まで不妊だった理由が分かってスッキリしました。原因が分からないでずっと治療を続けることが一番つらかったからです。
主さんも早く体外受精にすすまれた方が良いですよ。もし何度もうまくいかなければ、ラパロをするといいと思います。

2013.7.12 17:47 11

私も(32歳)

らんどさん
コメントありがとうございます。
らんどさんも体外されてるんですね!!
私も気持ちを切り替えて頑張ります。

2013.7.12 21:00 7

りん(31歳)

みーみさん
コメントありがとうございます!!そしてご妊娠おめでとうございます!!
長い間、治療されてたそうですが本当に良かったですね>_<
確かに、早めに分かって良かったのかもしれませんね…私はこの1年の自己流タイミングすらもったいなく思いましたが分からずもっと長い間努力されてた方もいらっしゃるでしょうし。。
そう思うと私も前向きになれそうです。
癒着がとの程度なのか、どの様になのかはまだ分かりません。腹腔鏡で見てみないと詳しくは分からないんですかね??
手術をするのか、体外のみにするのか先生と相談してみます!!
ちなみに、漢方など治療以外で体質改善されましたか??(^^)良ければ教えてください☆

2013.7.12 21:09 6

りん(31歳)

コメントありがとうございます!!
すぐに分からず一年間治療されてたんですか。私たちにとって一年はものすごく貴重ですよね。
そして何でも捉えようですね。
原因が分かって良かった…なるほどです。
絶望的に思えてただひたすら悲しかったのですが、諦めてはそこで終わり。まだ可能性は0じゃないですもんね。
今の病院では、手術の話は一切でず、一刻も早く体外へステップアップを!という事でした。
色んな方法があるんですね!

2013.7.12 21:17 4

りん(31歳)

りんさん はじめまして。
モモンガです。

全く同じ内容では、ありませんが、私も、卵管不妊です。

過去にクラミジア感染していて、右側は、詰まってて通す処置をしてあって、左側は通っていましたが、つい最近子宮外妊娠により、左側の卵管切除しました。
あとで、知りましたが、クラミジア感染すると、右側が駄目は場合左側もあかんみたい。

ということで、かろうじで通っている右側はあてにならなくて、体外受精してます。

こんなこと聞いてごめんなさい。→りんさんが、卵管つまっていた原因って、クラミジア感染が原因ですか?
それとも、原因不明なかんじですか?

2013.7.13 09:54 3

モモンガ(31歳)

モモンガさん
初めまして!コメントありがとうございます。

私も3年ほど前にクラミジアの経験があります(>_<)
一度感染すると、卵管まで炎症が広がると聞いた事があります…
私の場合も恐らくクラミジアの影響が強いと思います。
この場合、手術せずに体外へ進んだ方がいいのでしょうか。
まだ先生からは何も言われてません。

2013.7.13 20:27 2

りん(31歳)

こんばんは♪

いきなり、体外受精となると戸惑いますよね。

もしよかったら、7月5日の投稿の中で、
(体外受精と子宮外妊娠)

(卵管水腫について)

などの投稿を覗いてもらえたら、私も含めりんさんと同じ、クラミジア感染してしまって 卵管が詰まったり、卵管水腫になってしまってから 手術で通して授かった人、体外で授かった人の話が 書かれています。

もしかすると参考になるかもって思うんです。
また、暇があれば覗いてみて下さい。

2013.7.13 22:45 3

モモンガ(31歳)

モモンガさん

ご親切にありがとうございます(>_<)

レス、拝見して来ました。体外で妊娠された方も沢山いらっしゃるようでホッとしました☆

まだまだ可能性はあるんですね!!
もう私はダメなのかも…と落ち込んでいたんですがこちらのレスで涙が止まり前向きになれました。

モモンガさんは年齢も一緒ですね☆拝見するに関西の方でしょうか?違っていたらすみません。私も関西なので。

本当にありがとうございました!

2013.7.14 11:05 3

りん(31歳)

モモンガです。

奈良県に住んでます。

つい、こういったレスでも、関西弁で書いてしまいます。

同じ歳ですね(*^^*)
なんか、嬉しい(T^T)
私の周りの友達は、もぅ みんなっていって良いほど、子供がいて、…
なんで、私は、あかんのやろぅ~。って、凹む事よくあるんです。

まぁ最近、子宮外妊娠して、入院から、戻ってきたばっかりで、まだ体も本調子でないから、気持ちも弱気になってるんかなぁ~。

りんさんは、関西のどこの人ですか?

2013.7.14 17:54 1

モモンガ(31歳)

モモンガさん
私は神戸です(^^)
近いですが…少し遠いですね 笑

私の周りの既婚者もみんな2人3人は子供が居ます。
不妊治療してるのは私だけです。。

子宮外妊娠、そして手術と大変でしたね(>_<)
でも頑張っていると妊娠出来る可能性が高いって事ですよね(^^)

私は明日、病院へ行って今後の相談をするのですが何を言われるかドキドキで憂鬱です(T_T)

2013.7.14 19:21 1

りん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page