HOME > 質問広場 > くらし > 卵管癒着又は子宮が左に傾...

卵管癒着又は子宮が左に傾いている、左あしのつけねが痛い

2005.12.16 23:42    0 2

質問者: チロルさん(25歳)

半年前から左足のつけねあたりに鈍痛、引きつるような痛みが続いていました。

時々痛んだのでそのまま様子をみていましたが、不妊治療も兼ねて病院に行きました。
卵管造影や超音波、ホルモンなど私の検査は一通りしてもらいました。
結果は題名のように言われました。

今はこれを事実として受け止めています。

左の足のつけね辺りの痛みは一行に改善無く、未だに引きつるような、鈍痛が続いています。

癒着が原因で痛んでいるのか、子宮が傾いていることで痛みがあるのか、医師にもわからないとのことで、痛みに対しては鎮痛剤を飲むしかないと言われました。(セカンドピニオンもしましたが同じことを言われました)毎日薬を飲むことに抵抗があります。

同じような方、いらっしゃいませんか?

また痛みを和らげるため何か対策はありませんか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は左卵管が水腫になっており完全に閉鎖してました。
チロルさんの言うよう左足付け根辺りの鈍痛、引きつるような痛み すっごくわかります。 
ズバリそういう痛みありましたから。何年も。
でも私は各月で痛くなりましたよ。
左側で排卵してる月のみそういった痛みがありました。 
卵巣から卵が飛び出すと卵管の先はその卵をキャッチしようと多少動きますよね。
その振動?みたいのから詰まった卵管部分が痛むんだろうなぁ。とかいつも想像してました。
逆に反対の右側からの排卵の月にはほとんど痛みませんでした。
この違いで卵管癒着か子宮の傾きか分からないでしょうか???
各月で痛むようなら(特に排卵時)卵管癒着。
排卵に関係なくいつも痛いようなら子宮の傾き。とか。
どうでしょうか?
ちなみに私はなかなか妊娠できなかったのでラパロを受ける事にしました。
その際、先生に閉鎖している方の卵管は取ってしまったほうがいいと薦められました。
どちらかの卵管が閉鎖してると妊娠した際 子宮外妊娠の確率が上がると言うのです。
なので結局切除しました。
それを機にあの付け根の痛みは当たり前かもしれませんが一切なくなり解決しました。
あの痛み本当に嫌ですよね・・・お気持ち察します。
手術とか以外で何か痛みを和らげる方法あるといいですね。

2005.12.18 01:00 11

みか(33歳)

みかさん、ありがとうございました。とても参考になりました。

同じような症状だったときいて、私だけではないいんだと少し安心しました。

私の場合はほとんど毎日の症状なので子宮の傾きからくるのかなと考えられました。

実は夫の仕事の関係で海外で生活しているので日本での治療はしていません。当分はこの症状とも付き合っていかなくてはいけないなと覚悟しています。

帰国したら本格的に不妊治療に入るつもりです。外妊の可能性が高いことも知らなかったので勉強になりました。ありがとうございました。

2005.12.19 19:14 10

チロル(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page