HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 愚痴です…産後、主人の叔...

愚痴です…産後、主人の叔母が嫌に

2011.2.19 13:42    0 5

質問者: 毛さん(30歳)

すみません、愚痴です。

主人の実家には、義両親と主人の叔母(義父の姉)の3人が暮らしています。

叔母はとても子供好きな人ですが、生涯独身で子供はいません。先日私に娘が生まれてから、この叔母のことが嫌で仕方ありません。

義両親には娘を抱いてほしい気持ちがあるのですが、叔母には抱いてほしくない。取られそうな気がするのです。

娘のことはかわいがってくれます。一方私には、産後の体を気遣うような発言はなく、娘を奪い取るように抱っこされ…。

主人は「叔母も自分の親みたいなもんだから大事にしたい。娘をできるだけ抱っこさせてあげたい」と言います。
気持ちはわかるのですが、受け入れられない自分がすごく意地悪な気がして、自己嫌悪です…

なんとか前向きに考えたいですが…
長文読んでいただきありがとうございました。
ここで吐き出してちょっとスッキリしました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

叔母様も自分に子供がいないから、可愛いのでしょうね。
でも、取られそうとはどんな感じなのかイマイチ状況がかかれていないでの分からないです。

産後の気遣いが無く、奪い取るように抱っこされる事で取られるんじゃないかと、感じているのでしょうか??

2011.2.19 19:51 24

せっけん(37歳)

すごく、すごく、すごーーーーく分かります。
私は義両親、義祖母に対しても同じような気持ちを持ってますので。
とくに義祖母がイヤなので、義叔母が受け入れられない気持ち分かります。
義家族が義祖母に対して甘いので、義祖母はやりたい放題です。
不潔だし、タバコ吸うし、口悪いし…でも私に説教はします。
自分の娘、息子をきちんと育てられなかったのに、私に指図します。
あら、私の愚痴になってしまいました。すみません。
こんな私もいるので、毛さん、意地悪なんかじゃないですよ。
母性本能が働いてるだけですので、当たり前です。
ただ、どうやってその場を円満に過ごしつつ避けるかですよね(笑)
お互い頑張りましょうね。

2011.2.19 20:00 19

チョコ(28歳)

はじめまして(^O^)

分かります。
母親になると自分の子供を守りたいっていう気持ちが強くて、人に盗られたくないって思っちゃう人いますよね。

私も義兄や義弟が娘に頬擦りしたりべたべた触るのすごい嫌です…汗

ご主人の気持ちを考えて表面に出さないようにしたほうがいいでしょうね。

そうゆう気持ちになるのは仕方ないことだと思います。

2011.2.19 20:16 21

ジャム(24歳)

お気持ち良く分かります。

私は出産後実家で過ごしているとき、実母に対してそんな感じでした。
母は夜中の授乳で疲れているだろうと気を使って「抱っこしててあげるから少し寝てきていいよ」と言ってくれたのですが、私が頑なに離さず・・・「変な子(私の事)ね」って言われました(笑)

一種のマタニティーブルーだったのか・・・
少ししたらおさまりましたよ~

産後のホルモンのバランスなのかな?

そのうち気にならなくなりますよ~
子供はいろんな人に可愛がってもらって育った方がいいと思います。

2011.2.20 08:42 24

みみ(38歳)

皆様ありがとうございます!
取られたくない気持ちをわかっていただけて、なんだかホッとしました。

叔母は出産経験がないので産後とか想像つかなくて、それで配慮がないように感じるんですかね…

娘がみんなに愛されて育つことを一番に考えて、できるだけ私の感情は抑えるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

2011.2.21 14:12 21

毛(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page