HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > だんだん嫌になってきました

だんだん嫌になってきました

2011.2.22 01:27    0 4

質問者: まるさん(35歳)

こんばんは。妊娠8ヶ月のまると申します。ご相談は出産入院中の事です。

上の子が幼稚園に通っているため、里帰りは考えておりません。入院中は主人が会社を休み、上の子の世話や家の事をやってくれる予定です。
幼稚園の事やお弁当(作って冷凍します)の詰め方、お家の事等は今ノートにまとめ中で、なるべく主人に負担をかけないように準備しておくつもりです。産後は実母が通いで手伝ってくれると言ってくれていますが、入院中は主人が気を使うだろうから義母に「何かあればお願いします」と伝えてあります。
義実家に遊びに行く事ばかりで、義両親が我が家に来た事はまだ数える程しかありません。多少私と義両親の考え方も違うためか、主人と子のためと割り切っていたつもりが、私がいない間に家を好きなように出入りされるのがだんだん嫌になってきました。あちこち見られたくない、義弟家族も引き連れ大勢(祖父母、義妹あり)で来るんだろうなと思うともやもやします。子供は退屈せず主人も助かるならと思う反面、やっぱりプライベートも守りたいとも。以前義母に主人が「泊まっていっていいよ」なんて言っていたのを思い出すと、ベッドルームとか入られるのかなとか…あれこれ話のネタになるのが嫌です。でも主人の実の両親だし、私は助けてもらう身だし。。入院を考えると憂鬱になります。

助けてもらうのにとお叱りを受けると思います。やっぱり私の気持ちは間違ってますか?気持ちの割り切り方が分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

気になるなら、自分の親に来てもらった方が良いのではないでしょうか!?
その方が気持ちもスッキリするし…。

私だって、義理親に家の中を色々触られるのはイヤですよ。ましてや義弟や義妹なんて!もっとイヤかもしれません。
ご主人に伝えてみたら??

2011.2.22 06:38 27

パンダ(37歳)

パンダさん、お返事ありがとうございます。

素直な気持ちを主人に話すのはアリですか?主人が嫌な気持ちになるかなと思うと、どう言っていいのか分からなくて。
義母がご飯やらお手伝い程度に来てくれるのが理想ですが、大勢でワイワイ来て好き勝手されそうな予感がします。と言うのは、以前私達の引っ越しを手伝うと言いながら、座って喋っているだけ。しまいには主人のいとこ(当時20前後)達がプロレスごっこするのを注意もせず「やれやれ~♪」といった感じで本当に迷惑で…。私が居なかったら我が家のように使うんだろうなと思うと、気分が悪くなります。

どう言えば主人が嫌な思いしないと思いますか?入院中に心配なのはご飯くらいです。1週間くらいだし、夜はお弁当なり外食で我慢してもらって、なるべく義親に頼りたくないのが本音です。

2011.2.22 20:53 28

主(35歳)

すごーくお気持ちわかります。
昨年9月に3人目を出産したんですが、上が二人幼稚園で里帰りできず同じような状況でした。
我が家は二世帯住宅で一階に義母が一人でいます。玄関は一つで、キッチン風呂はそれぞれあります。
旦那には産休とってもらいました。旦那は料理は出来る人なので、お弁当もごはんもお任せ。掃除や洗濯も義母には頼みませんでした。旦那には「自分の親ならあれやこれやわがままも言えるけど、お義母さんにパンツまで洗ってもらったりとか嫌だな〜、自分でも逆の立場ならきついでしょ?」とか「旦那ならわがままも文句も言えるから安心して入院できるから任せるよ」とか言ったかな。私も他の人に家の中、触られたりとか絶対嫌なので、正直に旦那に言っておきました。そして、幼稚園関係はかなり細かく取説を書いておき、子供達にも極力自分のことは自分でする(着るもの、幼稚園の準備など)ように、仕込みました。隙を見せないようにしたためか、義母はあれやこれややろうとは思ってたみたいだけど結果、バス停までの送り迎えくらいしかしてなかったようです。旦那も私の性格を汲んでくれたようで、頼まなかったみたいです。頼れるものは頼ったほうがいいんでしょうが、なんかいやなんですよね。
今からイライラモヤモヤしてるとストレスたまりますから、旦那にはやんわりと伝えつつ、ストレスは母体によくないとうまく洗脳してはいかがでしょう。

2011.2.23 00:40 30

きむさっぷ(32歳)

出産まであと少し。お子さんに会えるのが楽しみですね♪

まるさんは、ご主人が仕事に行っている間などの留守の時、まるさんのお母様を家に入れたりしないのですか?まるさんの実家の方は誰もまるさん宅には出入りしないのでしょうか?

ご主人に「俺の留守の間、まるの家族を家に入れるな」と言われたらどう思いますか?まるさん1人の家ではなく、ご主人の家でもあります。そう割りきるしかないでしょう。

今は出産を前にして、本能的に縄張り意識が強くなってしまっているのかもしれません。

数日間の事です。ご主人も子供さんもお世話になるのですから、ある程度の事には目を瞑りましょう。

元気なお子さんを出産されるよう、お祈りします。

2011.2.23 13:15 30

ヒロミン(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top