HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの鼻くその取り方

赤ちゃんの鼻くその取り方

2011.2.22 16:50    12 8

質問者: モカさん(31歳)

こんにちは。

もうすぐで1ヶ月になる息子がいます。
今日から鼻づまりがひどく、寝ていてもゼイゼイピィピィ音がしていて苦しそうです。
熱やセキはありませんが、鼻づまりのせいで安眠できず、ぐずぐずと機嫌が悪いです。
鼻水吸い取り器も試しましたが、鼻水というより鼻くそになってるようで何も出てきません。

赤ちゃん用ピンセット、綿棒を鼻に入れてみましたが、嫌がる上に私も怖くて奥まで入れられませんでした。
見た感じ、結構奥で固まっているのですが、うまい取り方などありますか?
綿棒もどこまで入れても大丈夫なのか分かりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入浴後カピカピのハナクソが湿って、綿棒などで取りやすいですよ。

2011.2.22 18:54 240

はなぴ(32歳)

固まった鼻くそは、お風呂上がりなどに少し柔らかくなったときに取ります。
私の娘はもう1歳なので、ガンガン鼻吸い器で吸ってしまっていますが、もしも自信がなければ耳鼻科で早めに吸ってもらったほうがいいですよ。鼻水は気がつかないうちに中耳炎になってしまったりしますから。


あと、個人差はもちろんあると思いますが、通常6ヶ月とかママからの免疫がきれてくる頃まではあまり風邪をひかないと思うんです。
だから、あまりにも具合が悪そうなら、小児科にも行ってくださいね。
私の後に知人3人出産しましたが、みんな早い時期にRSにかかって、入院した赤ちゃんもいます。行ってみて何ともなければ、安心してお世話できますからね。

早く良くなるといいですね、お大事に。

2011.2.22 19:45 200

ホクシー(33歳)

早速のお返事ありがとうございます!

さっき沐浴時に綿棒で鼻をくるくるしてみたところ、
大きいクシャミをしてものすごく大きな鼻くそが
とれました!
一時はそれでスッキリしたようだったのですが、
時間がたつにつれ、また鼻が詰まりだしました。

こういったとき、皆さんは日に何度かお風呂に入れて
鼻掃除をするのでしょうか??
うちは基本、主人が帰ってきてから二人がかりなので
お風呂は日に1度なのですが。

たびたびで申し訳ありませんが、教えてください。

2011.2.22 21:45 289

モカ(31歳)

奥で固まっているのが見えているのでしょうか?

もし、見えていなければ、新生児さんだと、もしかしたら鼻水や鼻くそが詰まっているのではなくて、鼻の空気が通る道が未熟で狭いためで起きてしまう鼻詰まりがあるようですよ。

今日からなったとおっしゃっているから違うかもしれませんが・・・

綿棒は5ミリ以上は入れない方がいいと育児書に書いてありました。ちょっと怖いですもんね。

風邪などではないと良いですね。

2011.2.22 23:33 223

さくら(33歳)

次男が生後まもない頃から長男からの風邪を移されるので、しょっちゅう鼻づまりしてます。
私が試して取れた方法は、母乳を与えるときに鼻が詰まってる方を下側(顔を横向)にすると、母乳が口から鼻を通じて流れ出すので、鼻の通りは比較的良くなります。
ミルクの場合は鼻の穴にミルクを入れるみたいですが、やったことないので効果は不明です。
ピンセットは熟睡してる間ならうまく取れました。

そして今は、パワースマイルという機械の鼻水吸引機を使ってます。
子供達はしょっちゅう鼻風邪ひいて中耳炎になるし、市販の口で鼻水を取る器具は、私まで風邪が移りますし効果も弱く、でも耳鼻科に鼻吸引するための通院も大変だったからです。

次男が生後2ヶ月の時に購入しましたが、固い鼻くそまで取れたときは感動しました。

ご参考まで

2011.2.23 01:27 139

なな(35歳)

まぁ、鼻水はなかなか一気には改善されないですよね。1歳の娘も、もう一週間鼻づまりで私に吸われまくっていますよ。
お風呂は1日一回です。鼻づまりが酷いときは、蒸しタオルとかで鼻の中を湯気で湿らせてあげるといいって、よく雑誌には載っていますね。火傷に注意です。
あとは、自分が鼻がツラいときは加湿器の上でしばらく呼吸してみたりします。基本は大人と一緒なんでしょうけど、クビが据わらないと体勢が難しいかもしれません。


鼻吸い器はどんなものを使っていますか?
うちは、チューブが2本ついている「ママ鼻水とって」だったかな?そんな感じの名前のを使っています。
耳鼻科の先生にコツを聞いたら、赤ちゃんの鼻に入れる側の手を、先を入れてからちょっと上にくいっと上げるんです。そうすると、鼻の穴が広がって取りやすくなるし、しっかり吸えます。
ああ、私がやってあげたい〜。でも慣れて出来るようになると、ママの精神的にも1つ自信がつきますから(笑)、頑張ってやってみてくださいね。
ダメなら耳鼻科に行くことも出来ますから。

2011.2.23 01:51 25

ホクシー(33歳)

私も同じ悩みで小児科の先生に相談したら、赤ちゃんは皆そういうものだから、ほっておいて大丈夫と言われ、固い鼻糞が奥にふさがり苦しそうな息子を目の前に何も処置をしてくれませんでした。苦笑。
その後、大泣きをさせたら、自然に出てきました。大人顔負けの固い鼻糞でした。
その後も、頻繁に鼻が詰まってますがほっておいてます。くしゃみか大泣きさせた時に出てくる可能性は高いですよ!

2011.2.24 09:29 30

たかこ(28歳)

1歳の今では慣れたものですが生後1ヶ月経たない頃そんな感じでしたね。3児の母である友人に綿棒を軽く湿らして取る方法を教わって以来乾いた鼻くそは取り易くなりました。
あと鼻吸い器を利用したらお母さんもうがいはお忘れなく!菌を吸っていて風邪になりやすいです。

2011.2.25 21:46 33

ゆりゆり(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top