HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮底長 どこから測る?

子宮底長 どこから測る?

2011.2.28 09:31    0 6

質問者: そら色さん(29歳)

16週に入ったばかりの妊婦です。
前回12週で検診に行った時初めて腹部からのエコーでしたが、まだ腹囲や子宮底長の測定はされませんでした。
たぶん今週の検診では測るだろうなぁと思っているのですが、少し悩みがあるんです・・・。

エコーする時や子宮底長などを測る時って足を伸ばして仰向けに寝ますよね?
私は人より恥骨が出ているというか肉付きがいいというか・・・仰向けになるとふっくらしてるのがよく分かるんです。
思春期の頃はすごく恥ずかしくて悩んだりしましたが自分じゃどうすることもできず、大人になってからはあまり気にしなくなっていたのですが。

子宮底長を測る時はどれくらい下着を下げられて、どこから測られるのでしょうか(>_<。)
旦那や母親も一度ついて行きたいようですが、横でマジマジと見られたら恥ずかしいです。
お腹がもっと出てこれば目立たなくなるかもしれませんが、今はお腹より恥骨の辺りの方がふっくらしてるんです。
同じ悩みをもった方はいらっしゃらないでしょうが、子宮底長の測り方、パンツを下げられている時間など教えていただけると嬉しいです。

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで調べてみましたよ。

*子宮底長とは恥骨の上端から子宮の一番上までの長さのこと*

と出ていました。

検診時には、毎回、恥骨の上部から計られます。

私の場合、ちょうどアンダーヘアの1cmしたあたりです。

ショーツはけっこう下げますよ。

毎回ヘアは見えています。

腹囲も測りますし、エコーもしますから5分くらいは出しっぱなしじゃないかな?

主さんは誰に対して恥ずかしいのかな?

先生には平気なんですよね?

私は主人や実母なら平気ですけどね。

どうしても遠慮してもらえばいいだけの事ですよね?

骨格や体つきは人それぞれですから、気にしなくてもいいと思いますよ。

もうお母さんなんですから、気にしないで頑張ってください。

29歳なのに、ちょっとかわいらしい方だなと思いました。

2011.2.28 11:03 72

ちょこたん(32歳)

ちょこたんさん、お返事ありがとうございます。
かわいらしい方なんて恐縮です・・・。

わざわざ調べていただいて感謝します。
やはり下着はけっこう下げられるんですね。
5分ほどですか・・・恥ずかしいなんて言ってられませんね!がんばります!!

私もこの年になって恥ずかしいなんて言ってるのはおかしいと思うのですが、子供の頃からのコンプレックスで、普段人に見せないところだからこそ未だに引きずっているのだと思います。
母とは一緒にお風呂に入るのも平気だし、旦那にはもちろん見られてるし気づかれているはずです。何も言ってきませんが(^_^;)
でも一番目立つ仰向けになって、その辺りを近くから見られると思うと、恥ずかしいなぁ〜って思ってしまうんです。

子どものような悩みに真剣に答えて下さってありがとうございました。

2011.2.28 12:57 71

そら色(29歳)

確か家族が呼ばれるのは全部測り終わって、エコーの時に呼ばれるのでは?
病院によって違いますかね?浮腫みとか見るのに家族がいたら先生や看護士さんもやりづらいだろうし。
確認してみると良いですよ(^-^)

2011.2.28 13:04 40

するめ(30歳)

私もこれから測ります。

どんな感じか知らなかったので、勉強になりました。

そら色さんと同じく憂鬱です><

私は、毛深いし同じく恥ずかしいですね。
内診の時と、微妙に違いますね・・・

お互い頑張りましょう。

2011.2.28 13:32 47

私も(34歳)

私も恥骨が出てるというか肉がとにかくついて、ぽっこりしてます^^;

これって、もって生まれた体型なのでしょうか??

私の時代は、ブルマーだったので体育もイヤでしたよ。
小学校はともかく、高校で水着の時は本当にイヤで・・・

痩せれば恥骨の肉も落ちるなんて思ってましたが。。。
20歳くらいでやせたけど、変わらなかったです。

検診時は、確かに恥骨部分の上から計りますが、
看護師さんが計測してくれましたし、付き添いの人がまじまじ見るというのはないように思います。

必ずバスタオルがかかりますから、大丈夫でした(病院によりますが)

主さんと同じく私も恥骨が出てるので気にしてる1人です。
ちなみに、年子の姉も恥骨が同じく出て、姉妹で悩んでました。
母親には聞いたことはないです^^;

2011.2.28 14:44 40

相葉ちゃん気になる(34歳)

スレ主です。

するめさん、私もさん、相葉ちゃん気になるさん、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼、お許しください。

するめさんの病院では付き添いの人はあとから呼ばれるんですね。私のところは、他の方を見ていると名前を呼ばれると付き添いの人も一緒に診察室に入って行ってるようです。
病院によっても違うのですね。

私もさん、初めてのことは色々不安でドキドキしますよね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!!

相葉ちゃん気になるさん、同じ悩みをもってらっしゃるんですねっ(>_<)
もう出産もされてるようで、とても励みになりました!!
私もこの際気にせずに堂々と診察を受けようと思います!

みなさんありがとうございました。

2011.2.28 22:22 30

そら色(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top