HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮底長が短くなった・・・

子宮底長が短くなった・・・

2008.10.12 09:09    0 0

質問者: たかこさん(29歳)

27週の初マタです。超肥満での妊娠です。経過は順調なのですが、気になることが・・・。

子宮底長につてなのですが。



21W0D  22センチ
25W0D  23センチ
27W0D  21センチ

21Wから25Wの間が4週間あるにも関わらず、1センチしか伸びていません。そして今回27Wの健診では、21週の時よりも短くなっています。測る看護師さんにもよるし誤差はもちろんあると思いますが、それにしても心配な気がします。


私は元から肥満なので、ただでさえお腹に脂肪は厚く、子宮底長も長めに計測されるのではないかと思っていました。27週で21週は平均より短いし。もちろん個人差はあると思いますが。


お腹の肉が元から多く、その重みで子宮が下がってきてしまったのか。食べすぎで、本来なら胃袋が圧迫されるはずが、私の場合は胃袋が子宮を圧迫してしまっているのか・・・など考えてしまいます。

気付いたのが帰宅して母子手帳開いてからだったので先生にきけませんでした。


巻くのをさぼっていたさらしを巻くようにしました。


どなたか知識のある方いらっしゃいましたらコメントいただけますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top