HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 体重増えすぎと注意受けました

体重増えすぎと注意受けました

2011.3.2 11:19    0 8

質問者: あさみさん(26歳)

20週目の定期検診で妊娠前より5キロ体重が増えています。(前回の検診から2キロほど)
お医者さんから体重が急激に増えすぎだと注意されました。常に便秘気味なのですが、週末友人の結婚披露宴で料理を残さず食べてしまったり、ここ数日仕事のストレスで間食が多かったり、旦那の帰宅時間に合わせて夜遅めに食事をしたり、食べ過ぎている自覚はあるのですが。

私の体重は増えすぎでしょうか。毎日体重計に乗って体重管理をしたほうがよいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

医師から増えすぎ、と言われたんですから、真摯に受け止めた方があなたと赤ちゃんの為ですよ。

妊娠中の無理なダイエットも、低体重児が生まれたり赤ちゃんの発達が遅れたりで問題ですが、増えすぎも問題です。

増えても一月1キロまでに努力しないと、産道に肉がつきすぎて難産になったり妊娠糖尿病になったり、あなたにも赤ちゃんにも危険です。

臨月にはホントに一気に体重が増えますから、今から頑張らないと大変ですよ!
何より赤ちゃんを苦しい目に合わせないように頑張ってくださいね!

2011.3.2 12:01 36

経験者(26歳)

私も1ヶ月ごとだと1~2kg増えてます。

今6ヶ月目に入った頃だと思うので、毎回2kgずつ増えていくと
出産時には15kg近くになってしまうと思います。

炭水化物を減らして、間食を少なめにしたほうがいいですね。
おかずも量は減らしてもいいですが種類は多めに。
後期になるともっと太りやすくなるそうですよ。

2011.3.2 12:24 30

うーん(1歳)

私は20週健診で特に先生から注意はされませんでしたが、自分でこれから増えすぎては困るし、今の体重が自分自身で気になるので、体重のコントロールをしています。
20週目健診後から、毎朝体重測定しています。

私はとりあえず、来週の健診までには20週の健診の体重を超えないように、体重管理しています。

先生が体重が増えすぎと言うなら、気をつけたほうが良いと思いますね。

2011.3.2 13:03 26

美子(37歳)

これからどんどん増えますよ。
産休に入るか退職するかわかりませんが、仕事しなくなると体重は急激にもっと増えちゃいますよ。
あと5キロくらいで押さえれるといいですが、、、
私は、今、臨月ですが、妊娠前から10キロ増加で病院からそこまで厳しく言われなかったですが、気付いたら、妊娠線ができてました(>_<)
お互い、体重管理、頑張りましょうね

2011.3.2 14:16 35

マリオ(30歳)

最終的に16キロ増えました!!!
12月が臨月・・・クリスマス正月食べまくり、ただでさえ、お腹減ります。7.8ヶ月頃だって、ラーメン餃子チャハーンびっくりするほど食べてました。ヤバイですよね。

先生に注意されて、栄養士の指導をつけますか?(有料)って言われてましたが、有料なので自分で管理しますといい続け・・・

子宮口の開きが悪く陣痛は来たものの、安産ではなかったです。
太った=子宮口の開きが悪いかは イコールかどうかわかりませんけど、結局太ってしまって運動も面倒で・・・みたいな感じですかね。

最初から、問題なく育った結果、何も努力しなかったです。

第二子はこれから授かりたいと思ってます。
次は、努力せねばと思います。産後、5キロ太ったままです。

情けないです。

2011.3.2 16:39 31

かぼちゃのたね(秘密)

35週6日で+6キロ、37週0日で+10キロなので、9日で4キロ増えました。

主さんがもともとふくよかな方でなければ、私はですが多少気にしながら、好きな物だけでなく栄養のあるものを食べればいいと思いますよ。

友人は主さんのように体重注意され、ご飯食べなくなったら流産してしまいました。

主さんの判断で飲食をされればいいのではないですか?

2011.3.2 17:21 23

私は(28歳)

医師からいわれるのは「このままじゃいけません」という意味ですよ?
増えすぎですか?ではなく、増えすぎだから言われるんです。


常に便秘気味といっても、それは一種の逃げ道ですよ。

2011.3.2 18:19 30

竿(29歳)

便秘気味なら、食物繊維のあるものを食べて頑張ってだしましょう(^-^)/
私は、バナナやダノンビオのヨーグルトを食べて極力出すようにしてます!
母親教室では助産師さんが、わかめを食べるといいとか言ってたので参考にしてくださいね!
これから温かくなると散歩しやすかったりしますよ〜赤ちゃんの分もって2人分とか多目に食べる必要はないみたいですよ!

2011.3.2 18:50 20

ひよこ(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top