HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体重が増えすぎでは?

体重が増えすぎでは?

2002.6.24 07:37    0 3

質問者: しいさん(秘密)

いつも皆さんのコメントを参考にさせてもらっていますが、今日はお聞きしたいことがあります。
現在、妊娠29週目に入ったのですが、ここ1週間の間に体重が1.8kgも
増えてしまいました。食事は、お腹いっぱいに食べることがあっても、2杯食べているわけでもなく、間食もほんのたまに、ロールパン1ヶとかなのですが
どういうわけか、急激に増えてしまってショックです。むくみも最近でてきたので、中毒症かなと心配したりして、減塩を心がけています。
今まで、こんなに急に体重が増えたことがないので、驚きというか心配です。
これって妊娠後期になると普通のことなんでしょうか?
お腹の子供は元気に動いているので心配は無いと思うのですが。
皆さんが私ぐらいの週数だった頃は、いかがでしたか?自分で気をつけるのが一番だとは思いますが、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしかに妊娠後期は赤ちゃんの成長も早くなるし、むくみも出るし体重が増えやすくなりますね。私も30週超えたくらいから体重が増えやすくなって困った事がありました。しかし一週間に1.8キロはちょっとビックリですね。。。何か身に覚えはありません?

私は塩分が少し多くなるとすぐに増える事に気づいて、それまで以上に薄味を心がけたら増加も落ち着きました。やっぱりむくみが出るのが一番の原因みたいです。それから水分の取りすぎも良くないらしいですね。暑くなるとついつい冷たい飲み物を取ってしまうので危ないです。間食も炭水化物とか甘い物は消化が良くてお腹がすぐに空くから、牛乳を飲むか、プレーンヨーグルトを食べるようにしてます。

私も今38週ですけど30週くらいから色々気をつけて頑張りましたけど、今となってはむくみはもうなかなか取れません。幸い中毒症にはならなかったのですが、お風呂でマッサージしたり薄味にして外食もしないで、といつも気を付けていたのに、こんなにむくみが出るものかとショックです。しいさんも1.8キロ増えたことはショックでしょうけど、これを機会に普段の生活を見直して後少しの妊娠生活、頑張って自己管理に努めてくださいね。私も頑張ります。

2002.6.24 12:31 12

ねこむすめ(32歳)

しいさん、こんにちは。36週の華と申します。
私もそのくらい、超簡単に増えちゃいましたよ。8ヶ月に入ったとたん、
モリモリ増えちゃうんですよね。私も1週間で2キロくらい増えちゃって、
次の検診までの1週間でなんとか減らすという生活をしていました。
2週間で1キロ以上増えちゃうと怒られちゃいますからねー。

むくみは、もう出てきちゃいましたか?気をつけないと、もっとひどく
なってくると思います。私ははじめ、スネの部分がむくんでたんですが、
そのうち、くるぶしがむくむようになってしまいました。
(まだ仕事を続けているので、座りっぱなしが原因のひとつだとも
思いますが)
仕方がないので、病院で漢方薬を出してもらっています。
柴苓湯(サイレイトウ)という薬ですが、今はむくみはありません。
むくむと体重増加するみたいなので、まずは減塩ですよね。
あと少し、お互いがんばりましょう!

2002.6.25 14:42 9

華(31歳)

お返事ありがとうございました。しい です。
確かに言われてみれば、普通の食生活をしてました。自分では、普通にしているんだから大丈夫とか思ってましたけど、やっぱり妊娠すると違うんですね。
朝起きると顔がむくんでいたり、起きたばかりなのに足がむくんで痛かったり
一時はとてもひどかったです。
今は、食事の量を少し減らしたり、味付けを薄くしたりと気をつけているせいか、お陰様で1kg弱減りました。でも、定期検診でタンパクが出てしまって塩分制限の指導を受けてます。
赤ちゃんが元気に産まれてくるためにも、今度さらに、食生活に気をつけてがんばっていこうと思ってます。
ねこむすめさん、華さんありがとうございました。

2002.7.7 22:16 8

しい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page