HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重の増加心配しています・・・

体重の増加心配しています・・・

2006.8.11 10:11    0 2

質問者: 双子のママさん(30歳)

始めまして、念願の初めての子供で双子を授かりました。一人は男の子で2854グラムで生まれ、今2ヶ月で7キロにもなりました。母乳とミルクで二人を育てています。最近まで1日8回の140mlでミルクの前に母乳をあげていたのですが、3時間ももたずにお腹がすいてしまうようでぐずってしまいます。そのかん抱っこしたり遊んであげたりもするのですがどんどん機嫌がわるくなるので母乳をあげてしまい、体重が増えてしまいます。最近1日6回160mlにしてみてもいっしょです もう一人の女の子が未熟児で産まれ飲みも1回に最高80mlしか飲まないので回数で飲ませるようにしています。もちろん母乳も・・。あまりにも対照的で・・体重は増えているので心配はないとおもうですが、男の子の方が心配です。
すぐお腹がすいて手を口にもっていったり、大泣きするとかわいそうでかわいそうで、ミルクのあたえかたのアドバイスをください。もっとミルクをたしてもいいものでしょうか?2ヶ月で7キロはふつなのでしょうか?先輩ママさまのお返事まっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


乳児身体発育曲線を参考にされたらどうですか?母子手帳に載っているはずです。2ヶ月で7キロはかなり大きいですね。あまり太りすぎると、寝返りやお座りも遅れる傾向にあるみたいです。ただ、発育に関しては個人差がありますので、今現在の時点では何ともいえません。3ヶ月検診の時に、小児科の先生によく診てもらいましょう。
ただ、体重の増加を気にして、お腹がすいて泣いているのに、ミルクの量を減らすのはよくないと思います。

2006.8.11 19:37 9

タコ(35歳)


体重が増えるのが心配なのはわかります。うちもかなり体重が増えたので。体重だけじゃなく身長はどうですか?身長も体重も増えているなら心配いらないとおもいますが。太るのが心配ってことですよね?うちはぽっちゃりですが、体重も身長も大きめです。健診で指摘されたことはありません。あと、すぐにぐずるということですが、口元がさみしいだけのこともありますし、白湯をのませてみたりしては?あとはおしゃぶりなどはどうでしょう?おしゃぶりは賛否両論ですが、私の子はぐずったときに有効です。やはり2ヶ月ころにミルクとミルクの間にヘコヘコと愚図るので私が寝れませんでした。そのときにおしゃぶりを使い始めたのですが、すんなり寝てくれました。そしてうちの子は9ヶ月になりましたが、今は寝るときにだけおしゃぶりをします。

2006.8.13 16:05 9

さんぴんちゃ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top