HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF3回目失敗 重いも...

IVF3回目失敗 重いものをもったりしたからでしょうか...?(長文です)

2012.10.9 14:48    0 13

質問者: はるさん(39歳)

こんにちは。初めての投稿です。
ものすごく落ち込んでしまっていて... みなさんのご意見を聞かせていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

今回3回目のIVFをやりました。
海外で治療しています。 
タイミング、人工授精はやったことがなく、夫婦共に特別な問題は見つかっていないのですが、最初から顕微受精を勧められ、3回とも顕微です。

1回目は今年4月にショート法で、2個受精したものの、4日目で分割が止まってしまい移植できませんでした。
2回目は7月にロング法で、1個のみの受精で、3日目に4分割で移植しましたが、妊娠できませんでした。

今回3回目は9月に始めました。またショート法です。

2回目のときに卵胞の育ちが遅くて、採卵7個のうちほとんどが未熟だったので、今回はなるべく遅く採卵したいと主張してしまい、結果あとでエコーでの卵胞の大きさを見たら、3日ほど採卵が遅くなってしまったんじゃないか...と後悔しました。
今回は卵胞の育ちが早かったようです。

採卵では、11個採れたんですが、ちゃんと受精したのは1つのみで...
なので今回は2日目に4分割で戻すことになりました。
グレードはAだと言われ、見た目もいいように見えたので、前回よりは期待していました。
(採卵ー9月24日、移植ー9月26日でした。)

今回聞いていただきたいのはここからなのですが...

移植から9日目だった先週金曜日の夜に、主人の会社の人たちと食事にでかけました。
私はもちろんお酒を飲まなかったのですが、主人には控えて欲しいと約束していたのに、思っていたよりも飲んでいたので怒れてしまいました。
長くなるので詳しく書けませんが、主人はお酒が大好きなのに弱いので、今まで何回もそれが元で喧嘩になり、その度に改善しようと言うことが続いていたので、治療中の今は特に飲んで欲しくないと思う気持ちがあり、主人も納得して普段はほとんど飲んでいませんでした。

なので今回は、普段だったら大した量でもなかったはずなんですが、私の機嫌が悪くなってしまい...
土曜日の朝に主人がバスルームで貧血みたいになって倒れてしまい(お酒と、常用してる薬のせいだったらしいです)、以前も同じようなことがあり怖い思いをしたので、今回も私のほうがパニックになってしまいました。
その後も私が気が狂ったように精神不安定になってしまい、主人を責めつづけ、ベッドからソファに逃げて行った主人を追いかけて、ソファから起こそうと無意識に主人の上半身を持ち上げようとしてしまいました。

その瞬間から、お腹の左側が痛くなってしまい、余計にショックを受け... で、その5時間後くらいにピンク色っぽい出血がありました。
濃い色の血も少し出ました。 生理が始まってしまったと思い、狂ったように大泣きしてしまいました。

でも、その日はその後ほとんど出血もなく、ネットで調べて「着床出血」というのを見つけたので、そうだったらいいなと期待を少し残していました。
翌日も生理のような痛さや、血が出てくるような感触があったのですが、少し出ただけで生理が始まったほどではありませんでした。
その次の日も、絶対生理だと思ったのに、少し血が出ただけで止まったりしていて、今までそんなことはなかったので、なんだろうと不安で。
その日の夜、すっごくお腹が痛くなり、普段生理痛がない私としては、初めて経験した痛さでした。

そして次の日、今日なんですが、とうとう生理が始まってしまいました。 不正出血があったのが土曜日の早朝で、火曜日から生理になりました。
今までこんなこと一度もなかったです。不正出血もこんなに強い腹痛も初めてです。
前回の治療がだめだったときも、生理は普段どおりに始まりました。

やっぱり、土曜日の朝に強いショックを受けたり(主人が倒れたこと)、重いもの(主人の身体)を持ち上げようとしたのが原因で、本当は着床してくれていたのに流れてしまったのではないか...と、後悔の念が強く残ってしまい、精神的にものすごく参っています。

ちなみに、日曜日にも友達の赤ちゃんをけっこう長く抱っこしてしまいました。7.5キロだったので重かったです。

たとえ今回の治療の結果が同じダメでも、土曜日の朝のことがなかったら、治療の失敗もちゃんと受け止めれたと思うんですが、どうしても土曜日のせいで流れてしまったのではないか...という気持ちが頭から離れず、自分が悪いのはわかっているのですが、ものすごく苦しくてどうしようもありません。

今回の失敗は、やはりこのせいでしょうか...?
みなさんはどう思われますか?
ぜひご意見をお聞かせください。

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回の事は残念ですが重いものを持ったから着床しなかったはないと思います。

2人目妊娠の人は大抵上の子を抱っこしたりしてる訳ですし、私も毎日12キロの上の子を長い間抱っこしたりしてますが妊娠する時はします。

それよりもストレスが原因ではないですか?文面からもパニックさが伝わってきます、頭の中が妊娠だけになってますよね?

難しいと思いますが少し気分転換をして妊娠以外の事を考えたほうがいいと思います。
このままでは夫婦関係にまで亀裂が入って本末転倒になるんじゃないか?と心配になりました。

2012.10.9 16:06 35

Card(27歳)

関係ないと思いますよ。

一回目は分割が止まって移植できなかった。
二回目はひとつのみ受精し、移植するも陰性
三回目も受精したのはひとつだけ、移植も陰性
という事ですよね。

移植は計2回ですよね。

質が悪いのかなという印象を受けました。
自然周期で誘発は試せるのでしょうか。

高齢になると、言い方は悪いけど数(移植)を繰り返して、着床→妊娠継続っていう事になってくる方も多いと思います。
勿論、一回目で妊娠しました~という高齢の方もいます。

でも高齢ですから、体外や顕微といえど、2回、3回で授かったらラッキーだと思います。

2012.10.9 16:32 11

cd(40歳)

着床しなかった原因は、ここで聞いてもわからないと思います。

おっしゃるように重いものを持ったからかもしれませんし、
染色体異常だったからかもしれません。

病院での判定日はいつでしょうか?
本当に着床しかかったのであれば、
血液検査のHCG数値でわかりますよ。

2012.10.9 17:59 10

匿名(34歳)

Cardさん

コメントありがとうございました。

確かに、すごくパニックに陥ってしまっています。
主人にも、ストレスがすごいんじゃないかと言われました。

1、2回目のときはけっこう気持ちを楽にして治療できてたんですが、最初から3回くらいで成功するだろう...なんて甘い考えを持っていたので、今回は苦しんでいるんだと思います。

夫婦仲はいいんですが、私が情緒不安定なので、それで当たってしまうことも多いです。 まずはそこから直すように努力したいと思います。

2012.10.9 18:50 10

はる(39歳)

cdさん

コメントありがとうございます。

確かに、採卵数に比べ受精率が悪いなと心配しています。
質が悪いのかもしれません。
2、3回目の場合、採卵時期もずれてたんじゃないか...と思ってしまっています。

自然周期での採卵って、ネットで時々見るんですが、どういったものでしょうか? 誘発剤とかで卵をたくさん作るのではなく、自然にできた一つの卵を採卵するのでしょうか?

正直、海外治療ということで、いろんなことが分からないのと、こちらにはいろんなクリニックがあるのではなく、IVFセンターでパッケージになっている治療を受けている感じで、日本のように細かい選択ができそうもありません。

次回先生と話すときまでに、次の治療について自分でももう少し考えていきたいと思います。

2012.10.9 19:00 9

はる(39歳)

匿名さん

おっしゃる通り、誰にも本当の理由なんて分からないですよね...
ただ、悔やむ気持ちが残ってしまったのが辛くてたまりません。

>本当に着床しかかったのであれば、
血液検査のHCG数値でわかりますよ。

情報ありがとうございます。
明日が判定日なので、陰性とは分かっていますが、HCG数値を教えてもらえるよう言ってみます。

2012.10.9 19:08 9

はる(39歳)

体外・顕微両方で採卵2回、
胚移植は(多すぎて回数覚えていませんが)
たぶん6~7回くらいおこなっています。

> 今回の失敗は、やはりこのせいでしょうか...?
私はそうは思いません。
たとえ重たいものを長時間持ち続けたとしても、
妊娠するときはすると思います。

ところで、病院には行かれましたか?
判定結果が出ていないのなら、希望を捨てないで欲しいです。
自分を責めても、ストレスがたまるだけでいいことないですよ。

私が通っているクリニックの注意書きには
「移植当日は重たいものを持ったり、激しい運動をしないように」
と書かれていました。
看護師さんが補足で言っていたのは次のとおり。
・「重たい」の基準はお腹にぐっと力が入るような
 踏ん張る状態になるかどうか。
・「激しい運動」は息切れをするかどうか。
・基準に満たなくても少しでも躊躇したら、おこなわないのが吉。
 これ以上はやばいかな、と思ったら即中断すること。
・気を付けるのは【移植当日だけ】で大丈夫。
 ただし、悪い結果となってしまった場合、
 後から「あれがよくなかったのかな?」と気をもむ人が多いから、
 後悔しないように判定日までは慎重すぎるくらいがちょうどいい。
 それでも「やっちゃった」と思ったら、
 「これくらい大丈夫!」と強い心を持つこと。

もちろんこれらの注意事項は
病院や医師によっても違いはあると思いますが、
はるさんの行動は悪い結果をもたらす要因にはならないと思います!

2012.10.9 19:09 9

tarako(38歳)

tarakoさん

コメントありがとうございます。
暖かい励ましのお言葉に救われる思いです。

私も自分なりに移植後は慎重に過ごしてきたつもりだったのですが、最後になって何でこんな軽率なことをしてしまったんだろうと自分を責めていました。

でも、そうですよね。
今になって自分を責めても、ストレスになるばかりでいいことないですよね。

tarakoさんの通っているクリニックは、いろいろ丁寧に説明してくれるようでいいですね。心強い感じがします。

私は明日判定のためクリニックに行ってきます。
会うのは看護師さんなので、できたら少し話を聞いてもらってきます。

tarakoさんも治療されているのですね。
お互い、早く良い結果がでますようにと祈っています。

2012.10.9 20:23 7

はる(39歳)

私も海外で治療してます。
私も主人も言語能力に自信が無いので、それも含めて海外での不妊治療は不安がつきないです。。。

ある不妊治療病院での実験の話です。
胚移植後のベッドでの安静時に、ピエロやコメディアンを呼んで沢山笑ったAグループと、ただ静かにベッドで安静にしていたBグループとでは、妊娠反応に差が見られたそうです。ゲラゲラ笑っていたAグループの方が妊娠率が高かったそうですよ。
妊娠にはストレスが大敵だと聞きます。
お互いにゆったりした前向きな気持ちで、赤ちゃんを迎えられたら良いですね。

2012.10.10 02:32 8

りす(36歳)

りすさん

りすさんも海外で治療されているのですね。
私たち夫婦も、言葉の問題もあり、聞きたいことも全部は聞けなかったり、情報もいろいろと得られなかったりで、不安はあります。

昨日今日とドン底の気分でしたが、りすさんやみなさんに励ましていただき、ずっとくよくよしていてはダメだなと、気持ちを切り替えようと思い始めています。

お互い、気持ちを楽にしてストレスをあまり溜め込まず治療していきたいですね。
良い結果が早く出ますように...☆

2012.10.10 19:32 7

はる(39歳)

3回のAIHの後に2回の体外受精を経験した者です。
私も治療中は気持ちが不安定になり、ずっと黄体後期であるかのように
ストレスと体調不良、そして判定の日に不安を抱いていました。
私も夫に理不尽に冷たくして後悔しています。あの頃の自分を思い出しながら拝見しました。

重い物を持つことに関してですが、力を入れるとお腹にもグッと力が入りますよね?
この腹圧がNGだというのを私が通っていた病院でも言われました。
ただ、相当重いものを持つ時しかお腹に「フンッ!」って力を入れないと思うので
お友達の赤ちゃんを抱っこされたぐらいなら大丈夫かなと思いました。
上の子を抱っこしてる、妊娠初期の方もたくさんいるし問題になった話は聞かないですからね。

他にご自分で出来ることは心身の不調を軽減することが先ずあると思います。
とは言え、ストレスはすぐに解消出来るものではないし、
こんなに頑張ってらっしゃるのですから、心身ともに疲労が蓄積して大変かと思います。
お話に出て来なかった方法として、胚盤胞の凍結をして少し休むというのがあります。
その方がすぐに子宮に移植するよりも妊娠率が上がる、とドクターに言われ
思い切って3ヶ月ほど凍結したら、思いのほか気持ちも心も楽になり
2回目の移植でたったひとつしか育たなかった胚盤胞を戻して妊娠できました。

100%必ず上手く行く方法ではありませんが、凍結してしばらく休むのはオススメですよ。
客観的に自分を振り返れたし、夫婦に休みができた気がしてイライラも解消しました。

不妊治療~現在の育児中、辛い時に夫にあたってしまう私ですが
長い陣痛を経験したからか、子宮の緊張や体の冷えなども
夫に対するイライラに繋がっている感覚に気が付くようになりました。
そんな時は腰を温めると良くなることもありますよ。

私は未だに怒ってしまうことは多いけど、夫に不妊治療中に支えられた思い出、
妊娠7Wで大量出血し「やっと妊娠したのに…」と夫婦で悲しんだこと
(なぜか問題なく、即病院に行ったら初めて心拍が確認されました)
などなどを思い出すと頭が上がりません。
損得も駆け引きもない夫婦の協力を経験できたのも私の宝です。
同じ目標を目指し力を合わせる夫婦に初めてなれました。
怒ってしまってから気付くことや後悔も、夫婦の円満に役立つものになりました。

長くなってすみませんでした。
はるさんに赤ちゃんがやって来ますようにお祈りしております。

2012.10.14 07:39 8

望月(34歳)

望月さん

あれからカウンセリングも受け、判定日の結果をみても着床まではいってなかったようなので、今回自分のしたことへの後悔はほとんどなくなりました。

ただ、あれからの一週間、ずーっと気持ちが沈んだままで、鬱になってしまったような毎日を送っています...
年齢のせいで急に焦る気持ちが出てきてしまい、過去のことを後悔したりと、悪い方向へ行ってしまっています。

でも、そんな私を主人はすごく支えてくれているので、それが救いとなっています。 私たちも不妊治療で夫婦の絆がだんだん強くなってきていると思います。

今日担当の先生と話をしてきました。
来月にでも4回目に挑戦しようかな、と思っています。
先生も何か新しい方法を考えてくれたみたいだし、くよくよしている時間があったら、前に進んだ方がいいと思いました。

胚盤胞で凍結してお休みするというのはネットで見て知ったんですが、私たちの場合は受精卵も1個しかできないし、胚盤胞まで育つのは難しいみたいなので、早めに戻すしか選択がないんです。 私もお休みして凍結胚を戻せたらいいなと思うんですが。
こちらの先生は、新鮮よりも凍結で!とはあんまり思ってないみたいです。

長くなりましたが、望月さんは体外受精でお子様を出産されたんですね。おめでとうございます。
私も諦めないで、少しづつ元気を取り戻したいです。

2012.10.15 12:46 10

はる(39歳)

望月さんへ

追伸です。

凍結胚のことですが、今までは受精卵が1~2個しかできなくて凍結できませんでしたが、今日先生と話した時には、もし今度複数個出来たら、胚盤胞になる前にでも凍結してみたいという話はしました。

次回に希望を持ちたいと思っています。

2012.10.15 13:36 8

はる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page