HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎動の回数は日によってか...

胎動の回数は日によってかなり違う?

2003.5.7 08:06    14 6

質問者: ももかさん(秘密)

6ヶ月、21週目の妊婦です。その日によって胎動が多く感じる日と少ない日があります。多い日は安心なのですが少ない日は心配で「寝ているのかな〜」なんて思いながらお腹をさすったりポンと叩いてみたりしています。

みなさんもそんな事ありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あります、あります!
私は今20w5dなので予定日は近いですね♪
不育症のため、今まで流産をくり返し、現在も不育治療をしながらの
妊娠継続ですので、胎動にはかなり敏感になってしまいます。
少しでも動かないととても心配になりますよね。
私もお腹をポンと叩いたり、ちょっと押さえてエコーの時のように
ぐりぐりと手を動かしたりして刺激を与えたり・・・。
この年で(涙)ようやくここまでこぎつけたので、本当に心配なのですが、
お医者さんに訊いても、「お母さんと赤ちゃんは生活サイクルが違う
からねー」と言われるだけでしたよ (笑)

最近になって、『気にしていないときのほうが活発に動く』 ような
気がしてきたので、あまり神経質にならないようにしていますよ。

2003.5.7 16:13 61

マメ太(37歳)

ありました、ありました!!
私も心配で、トントンしたり、ジーっと横になってみたりしてました。
本格的に元気に動いたのは私は8〜9ヶ月頃だったかな?
とにかく、妊娠のずっと後期のほうでした。
後期には、胎動で起こされてしまうほど。

心配ですよねー。
赤ちゃん、安心して寝ちゃてる事が多いのかな?
安産お祈りします!

2003.5.7 17:27 64

みーちゃん(秘密)

6ヶ月くらいってそんなに胎動が激しくないので、本当はいつもと変わらず動いているのだろうけれど、お腹に集中しないで生活していると、
あれ?今日動いたっけ??
って不安になりがちな時期だと思います。
もっと週数がすすむと、寝ても覚めても座っても立ってもいつもグルグル動いてるのがわかりますよ!

2003.5.7 17:32 150

ままりん(28歳)

私もそうでしたよ。
今8ヶ月ですが、今はもう毎日ぐにょぐにょ、ポコンしてくれます。
静かだと本当に不安ですよね。
私も「お〜い、元気かー」ってポンポンたたいていました。
でももうすぐ毎日動いてくれますよ。
お互い、暑い夏を乗り切りましょうね。

2003.5.7 17:35 19

ちーや(36歳)

ありました、ありました!私もそうでしたよ〜(^-^)
私はもうすぐ臨月を迎えますが、7ヶ月の頃までは胎動に
かなりの波があって、胎動が少ない日はすごく不安を感じ
ながら過ごしていました。
ももかさんの様にお腹をトントンと叩いてみたり、手を当
ててしばらくジ〜っとしてみたり、いろいろしていました。
本で見たのですが『仰向けになってお腹に手を当て、その
まま30分〜1時間しても胎動が感じられない時は病院に
行きましょう』と…。
それ以来、胎動が少ないなと思う日はこれを実践してたの
ですが、だいたいこの時間内には胎動が感じられ安心して
いました。
お腹が大きくなるにつれて、胎動も強く大きく感じられる
様になってきますよ♪いまではお腹の形が赤ちゃんの動き
に合わせていびつに変形するくらい!(^o^;

いろいろな不安もあるかと思いますが、どうか体に気を付
けて無事に元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

2003.5.7 18:12 33

ねぇね(34歳)

こんにちは。私も現在21Wです。
ももかさんと同じように、胎動をよく感じる日と
感じない日があります。電車に乗ってるときは
よく動いています。差があるので私も気になって
いましたが・・・。

2003.5.7 23:32 88

ココ穂(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top