HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 胎動の強さが日によって違う?

胎動の強さが日によって違う?

2014.10.18 14:38    0 3

質問者: yuiさん(30歳)

こんにちは、18週の初マタです。
17週くらいから胎動らしきものを感じるようになりました。
日に日にしっかり感じられるようになってきていたのですが、昨日あたりからちょっと弱いかな?という気がします。
胎動じたいはあるのですが。
ネットでいろいろ調べると、「○時間に1度胎動があれば大丈夫」とか「すぐ受診を!」とか「胎児が小さいうちは、位置によって胎動を感じにくい」とか、いろんな情報が出てきて余計心配に・・・。
みなさまは、18週くらいの時はどのような胎動の感じ方でしたか?
日によって強いとか弱いとかありました?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日によって違いましたよ。
何かを根拠に大丈夫とは言えませんが、そのうち毎日元気に生きていることを嫌でも教えてくれる様になります。

私も初の胎動は17週ごろでした。

夕方5時ごろになると、お腹の中で泡が弾けるような胎動が楽しみで仕方ありませんでした。

ある日夜寝る前になっても一度も胎動を感じない日があり、半べそかきながら旦那に訴えました(今思えばなんてことないんですけど、当時は必死でした(笑))

結局、私の不安が伝わったのか、旦那に話し終わったらポコポコと動いてくれました。

現在28週ですが、動いて動いて寝付きにくい日すらあります。

眠いのに寝れないのはストレスですが、まったく動かないと困るので、撫でて撫でて感謝しています。

そして、○時間に○回の胎動とかは、妊娠後期のはなしだと思います。
そして、何か不安ならば早めに受診をというのは、胎動以外でもそうした方がいいと思います。

元気に育ってるといいですね。

2014.10.19 14:08 4

はな(34歳)

yuiさん、こんにちは。39週目の妊婦です。
その週数の頃の胎動はすごくムラがありました。私の場合はウナギがお腹の中で動いている感じだったり、魚が跳ねている感じがしました。でも1日しーんとしている時もあったり...。胎動がないと気になってしまうお気持ち、よく分かります、私もそうでした。
段々と定期的に胎動をしっかりと感じますのでどーんと構えていましょう。
胎動がなくなったら...というのは臨月の場合ですかね?臨月に入ってから検診で言われたことはあります。
あまりにも心配ならその旨を病院に伝えて受診させてもらうのはどうでしょうか?
お腹の赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように!

2014.10.19 15:32 4

餃子(秘密)

コメントありがとうございます。
今の週数では胎動にムラがあってもおかしくないのですね。
安心しました。
2~3日胎動をあまり感じず不安でしたが、再びポコポコ動き出しました。
もう何週間かすれば、もっと力強い胎動になってくれるのでしょうね。
それを楽しみにしたいと思います。
優しいお言葉とアドバイス、心から感謝します。

2014.10.20 18:38 7

yui(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page