HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > SLEで出産した方はいますか?

SLEで出産した方はいますか?

2011.3.2 19:47    1 7

質問者: ちーちゃんさん(38歳)

私は、六年前からSLEで治療しています。
出産を目指していますが、なかなかうまくいきません。
一昨年は体外受精で妊娠しましたが、流産してしまいました。
SLEで出産した方のお話が聞きたいです。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
数値のみほぼSLEという状況で出産しました。
抗リンは陰性ですか?
私は妊娠して病気がわかったのでプレドニン服用しました。
切迫流産で入院し、33週で早産しました。赤ちゃんを攻撃してしまったのでしょうね。
子どもは小さかったですけど、何の病気もせず、すくすくと大きく育ちました。
私は産後自覚症状もなくステロイド絶ちもでき、年に一度の検査のみでなんとかなっています。

無事、妊娠出産できますようにお祈り申し上げます。

2011.3.4 16:24 41

匿名(35歳)

返信ありがとうございます。
お子さん、すくすく成長されているとのこと、良かったですね。
生まれてくるまでは心配ですよね。
SLEが、血液検査でわかったということは、症状はなかったのでしょうか?
もしかして、SLEの皮膚症状のみで、内臓には障害のおきない方だったのでしょうか?
それにしても、ステロイド断ちって、できるんですね!
私は腎炎になり、かなりの量のステロイドを使ったり、免疫抑制剤のパルスをやったりと、かなり重症だったわりには、退院後はステロイド5ミリで済んでいるのですが。
抗リンは、偽陽性でたぶんないだろうと言われています。
ただ、SSA抗体はあるので、心臓の疾患は心配ですが。
でも、同じSLEの方が、元気なお子さんに恵まれたというのは、とても励みになります。
ありがとうございました。私も頑張ってみます!

2011.3.5 21:56 45

ちーちゃん(38歳)

こんにちは。私はSLE歴22年のてんてんと申します。去年の11月に体外授精で女の子を帝王切開で出産しました。いろんな薬を飲んでいた為、止められるのは5年と言われ、本当に必要なプレドニン15mgと免疫抑制剤のプログラフ1.5mg飲みながらの出産でした。結構免疫抑制剤飲みながらの出産って危ないみたいですよね。でも娘は異常なく1ヶ月位早い出産でしたけど元気ですよ。妊娠時には切迫流産とSLEの合併症でおしりの辺りの血管炎になってしまい入院三昧でした。しかも私は抗リン脂質もあったのでヘパリンの自己注射もしてました。私みたいに病気持ちでもなんとか出産出来たので頑張って欲しいです!

2011.3.10 13:53 37

てんてん(34歳)

ありがとうございます。

そして、無事に出産、おめでとうございます。
赤ちゃん、お元気とのこと、本当に良かったですね!

てんてんさんは、抗りん脂質抗体陽性ということで、ヘパリンを注射していたということは、やはり大学病院で出産されたのでしょうか?
私は抗りん脂質抗体は偽陽性と言われ、特に治療するほとではないと言われましたが、内科でかかっている大学病院で生む予定です。
まだ妊娠できていませんが(笑)

免疫抑制剤も妊娠中も飲めるのがあるのですね!
私も入院中は、免疫抑制剤のパルスをやって、退院してからしばらくはイムランを半錠飲んでいましたが、妊娠希望ということで、それからは飲んでいません。

不妊治療も足掛け4年くらいになり、年齢的にも焦ります。

でも、頑張ってみたいと思っています!

2011.3.10 15:26 26

ちーちゃん(38歳)

返事読みました。私はかかりつけが大学病院だった為そこで体外授精から出産までお世話になりました。内科との連携もあるし、もし赤ちゃんに万が一の事があるかもしれないので小児科の先生もついていてくれるので安心ですよ☆病気持ちの方には大学病院がオススメです。

2011.3.12 21:40 31

てんてん(34歳)

返信ありがとうございます。

やはり大学病院の方が安心ですよね!
自分も赤ちゃんも何かあれば、すぐに診てもらえますから。

私も来月から不妊治療、再開しようかなあと思っています。

2011.3.13 17:40 23

ちーちゃん(38歳)

はじめまして♪♪

現在妊娠10週目の者です。

私はSLEではないですが、同じく持病を抱え、プロトピック(別名タクロリムス、プログラフ)を使用したいと思っているところです。
妊娠前はずっとつかっていましたが、わかってから今のところだけストップしています。
産科医には、データが手元にないのでNGと言われてしまいました。しかしネットを見ると、
使われている方は少なからずいる模様。
私の場合は軟膏ですが、全身で量が半端でないので内服と同じクラスになる見込みです。

てんてんさん、是非お伺いしたいのですが、
妊娠中は初期から毎日、医師からの指示のもとプログラフを内服されておりましたか。
医師は私が望めば薬を出すと言っており(あくまでも自己責任ですが)自分の体調があまりにもひどく妊娠前に何ともなかった顔でさえも今では赤くはれ上がっており、急を要する状態です。
赤ちゃんにも影響がそこまで多くなければ、是非使いたいと思っていることロで、是非アドバイスをお願いします!!

2011.5.2 20:23 22

おらっきー(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top