HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯医者さんってどれくらい...

歯医者さんってどれくらいの頻度で行っていますか?

2011.3.4 15:58    0 1

質問者: カンガルーさん(秘密)

皆さんは歯医者さんに、どれくらいの頻度で行っていますか?中には、痛くなるまでとか、限界までという方もいると聞きますが…。

最近は、4ヶ月に1度くらいクリーニングに行き歯石を取って、見た目チェックしてもらいます。

でも、歯と歯の間や、詰め物の下の虫歯というのは見た目では分かりにくい。でも大人の虫歯のほとんどはそれで、非常に多い、と以前に言われたことがあります。

しかも、その部分は、レントゲン(それも、パノラマ写真みたいなのではなく、2,3本ぐらいしか写らない小さい写真)を撮らなくてはいけないとも聞いたことありますが、そこまでする検診は受けたことがありません。歯医者さんも、症状が無い場合は、そこまでしましょうとは言いません(丁寧に見て、大丈夫ですねという感じ)

みなさんは、歯石を取ったりクリーニングしたりというのはどれくらいの頻度でしていますか?

また、レントゲンを5枚、10枚と撮影するような細かい部分の検診は受けていますか?どれくらいの頻度ですか?
また、頼めば保険内でチェックしてもらえるのでしょうか?(症状がなくて、撮影して歯の間や詰め物の下の虫歯が発見されたことってありますか)





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

半年に一回のペースでPMTCをしています。

検診も一緒にかねていますが、レントゲンまではしたことないです。

2011.3.4 18:11 78

もり(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top