HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 歯医者さん行かれましたか?

歯医者さん行かれましたか?

2006.6.9 17:20    0 3

質問者: わっこさん(36歳)

3才半の娘に虫歯が1本でき、先日歯科医院デビューしました。
(ジュース類はほとんど飲まず、お茶かお水好きな子供で、お菓子の上げ方も気をつけてたつもりだったのでショックです)
臆病な娘、診察室に入っただけで案の定最初は恐怖で泣きました。
でも、とっても優しい歯医者さんで、上手に説明してくれて、1人でイスに乗り、クスリを塗られてうがいをするくらいまではご機嫌にできるようになりました。
その歯科医院は、子供が恐怖でトラウマにならないように、イヤがることは無理強いせず、怖がってダメな日はクスリを塗る程度でそれ以上はやらない主義です。何度か通院して、歯医者との間に信頼関係を築いていくと、ほとんどの子供が怖がらずに口を開けて治療させてくれるのだそうです。
それはそれでとてもいいことだと思うのですが、もう3回通ってますが、いまだに治療らしい治療に入れず、毎回、クスリをちょこっと塗っておしまい。うちは、医療費がもう無料ではなくなったので、再診とクスリを塗っただけでも毎回それなりの治療費がかかります。それはそれで、お財布が....。もちろん保険適用の治療ですが、3回だけで既に3千円近くかかってます。(子供の場合は2割負担)
友人の通ってる歯科医院は、泣いても騒いでもとりあえずササっと治療してしまうそうです。(押さえつけたりして)だから、軽い虫歯だったらその1回だけで終了だそうなんです。
うちの場合も、虫歯がまだ軽い状態なので、1回削って詰めたらそれで終りと言われているので、1回で終りなら、子供が怖がってもササっと済ませてくれたほうがありがたいなーと思ったりします。
みなさんの行かれた歯科医院はどうですか?また、やはりお子さんは泣かれましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

歯科衛生士の者です。
私が勤める歯科医院にも、小さいお子さんがたくさん来院します。

治療の進めかたは、先生の考え方もあるので、泣いても騒いでも治療をする所もあります。
小児歯科専門の医院だと、ネットに体を入れて押さえたり、スタッフみんなで体を押さえつけたりする所もあります。その方法だと、やっている私達でさえもイヤな気持ちになりますが、時間が無い方や、1回で終わらせて欲しい場合などは、その方法をとります。
でも絶対トラウマになりそうですが…。

わっこさんのお子さんの場合、口をゆすいだり薬を塗れるようになったとのことですが、意外に子供は治療となると突然暴れだしたりするものです。
しかも治療となると、削る機械が口の中に入るわけですから暴れて口の中を切ってしまう可能性もあります。
削れるところまで出来たとしても、詰めたりするまでに時間もかかります。
舐めたりしてしまうと、最初からやり直しになってしまう場合もあります。

そういうことを考えると、少し慣れたからといって、治療が最後まで出来るというわけではない場合もあります。

ただ、なかなか治療の話し(例えば、次は治療をします、とか)にならないようなら、先生に聞かれた方がいいと思いますよ!

2006.6.10 21:56 6

プリン(29歳)

以前歯医者に勤めてました。
うちでは一回でやる派だったらしく
抑えつけてやってました。
院長が子供嫌いだったし(笑)

でも今個人的に子供を持つ身としては
やはり無理にしない方がいいかな〜って思います。
子供は一度嫌な思いをすると覚えてますし、3歳で虫歯があるなら、治療しても(もちろん親が気をつけても)必ずまた虫歯になります。
ですからまた通わなくてはいけないのでその時にイスに座らせるだけで大変です。
ですから気長に治療される今の病院の方がいいかと思います。
うちの子は甘いもの大好きで歯磨きも忘れる事さえありますが、虫歯の菌が三歳までに入らなかったので虫歯になりにくいです。
3歳半でそれだけ気をつけてもなるのはまたなるのであまり恐怖を与えない方がいいかと思います。

2006.6.10 01:09 9

ともママ(30歳)

レスありがとうございました。
歯科医院によっていろいろなのですね。実は、学生の頃遠縁の歯科医院で助手のアルバイトをしていたのですが、そこも押さえつけてやる派でした。ただ、子供によっては、ぜんぜん怖がらないコもいたので、子供によるのかなーと思ってました。
押さえつけて治療してる間、見てる親御さんが子供を不憫に思ってか、泣いてたりすることもありました。
うちのコの場合は今はクスリを塗るまではOKですが、やはり実際削るとなるとNGになりそうです。
でもとりあえず今の医院でしばらく様子を見てなかなか進まないようであれば先生に聞いてみようと思います。
虫歯の菌についてですが、私もかなり気をつけて、親やその他の人のお箸で食べさせないようにとかやっていたつもりなのですが、それでも入ってしまうんですね。ハタチになる甥っ子は小さい頃からハミガキもちゃんとしないし、母親である姉もまったく気にせず親のお箸でご飯をあげたりもしていたそうなのですが、生まれてから虫歯は1本もできたことがなく、歯科医院にも行った事がないんです。
体質なんかもあるんでしょうか。
でもできてしまった以上親の責任なので、うまく治療できればと思います。
ありがとうございました。

2006.6.11 10:00 7

わっこ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page