HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 塗り薬もだめなのかしら・・・?

塗り薬もだめなのかしら・・・?

2001.8.2 08:00    0 3

質問者: あんぱんまんさん(27歳)

子づくり頑張ってます。
そろそろ生理予定日が近づいてきて今度はどうかな〜と、ドキドキしています。
この前陰部がすっごくかゆくなって、昔ヘルペスにかかった時に処方してもらった薬を少し塗りました。(抗ウイルス剤)
もし、妊娠していたら塗り薬も気をつけなければならなかったんでしょうか。
後の祭りなんですが、不安で毎日モンモンとしています。
誰か教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だめですよー。ヘルペスの薬はヘルペスの時に塗る薬ですよ。外陰部が痒いってカンジタかもしれないじゃないですか?生理前っておりもの増えるし、今はこんなに暑いし、そんなので痒くなったのかもしれないし・・
外陰部はデリケートなところなので、「あの時と同じ症状だから・・」ってむやみに薬を塗らないほうがいいと思いますよ。
ちなみに、妊娠される前ですよね。塗り薬は関係ないと思います。
ごめんなさい。きつくなっちゃって・・

2001.8.2 10:53 6

ひまわり(28歳)

はじめまして!お節介焼きの"まっゃん"です。
過去ログに"宇宙人ちゃん☆彡"先生と言う方が、
いろいろな相談に答えられていましたよ!
「ワード検索」で「宇宙人」と入力すると
分かるかもしれません。
確かメルアドも掲載されていました。
お聞きになってみてはいかがでしょうか?
確か「宇宙人ちゃん☆彡」先生のお話しによると
妊娠中は貼り薬も塗り薬も影響があると
聞いた事があります。
「桂皮吸収」と言って結構飲み薬よりも怖いとか。
それに自己判断でむやみに薬を使わない方がいいですよ。
あなたがお医者様や薬剤師さんなら話しは別ですが
それでも専門科のお勉強によっては
所見(しょけん)つまり診方が違う様です。

2001.8.5 14:27 6

まっちゃん(56歳)

病院で出された薬は、先生からの指示がない限り、余ったものをあとで自分の判断で使ったりするのはいけませんね。
(それにヘルペスの薬はヘルペスウイルスを押さえる薬なので、かゆみ止めではないのです)
抗ウイルス薬は、ちょっと気を付けた方がいいですね。心配ならば薬を出してくれた医師に相談なさった方がいいですよ。
でも少量しか使われていないと言う事ですし、これから気を付けていけばきっと大丈夫ですよ!

あと、一般的な話として、まっちゃんさんがおっしゃってるように、薬の「経皮吸収」(皮膚をとおして薬が浸透していくこと)には気をつけなければいけません。ただし、薬により、吸収されて全身に回りやすいものもあれば、まったく皮膚からは吸収されないものもありますので、一概には言えません。傷があったりしたら普通は入り難いものも、入りやすくなってしまいますし、皮膚の状況にもよります。

2001.8.19 01:46 9

まゆか(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page