HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一生独身だったらどうしよ...

一生独身だったらどうしよう・・・

2004.5.13 21:41    0 17

質問者: トモトモさん(30歳)

情けない表題になってしまいましたが、かなり深刻です。
今年で30歳になったというのに、まったく結婚できそうにありません。
仕事、仕事の毎日で家に帰って来ても仕事をしている状態です。
かなりハードですが、やりたい事をやってるので苦ではないのですが…

人事関係の職務にいるのですが、先日上司の男性数名が「35とか過ぎて
独身でいる女の人は、絶対何か“欠陥”があるんだろうなぁ」と話してる
のが聞こえて、正直ショックを受けてしまいました。
やっぱり私もいつか結婚をして、子どもを産みたいと思っているし、
働きながら子育てをしたいと思っているのですが…

男性が90%以上の職場なので、一見出会いが多そうに言われるのですが
実際は女性も男性並に働いているので、「強く(逞しく?!)」なり過ぎる
ようなのです。
私も、思ったことはどんどん提案し議論し闘うので、ハッキリ言って
女性として可愛くないのだと思うのです。
こんな環境にいても、いつかは皆さんのように素敵な男性と巡り逢える
のでしょうか…。
本当にこちらの皆さんは、ご主人と仲良く二人三脚で頑張っていらっしゃる
方が多く、いつもうらやましく思っています。
皆さんのシアワセを掴んだキッカケなどを是非ぜひお聞かせ下さい!
励ましのメッセージをお願いします〜(><)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トモトモさん、
この投稿を読んで元気を出してもらおうと思い、お返事しました。それに、なんだか ひとごととは思えませんでした。仕事を一生懸命されている姿に共感がもてたし、きっと貴女は仕事ができる人なのだと思いました。
私は大学教授をしているので、トモトモさんと同じで、職場の90%が男性です。それも年上の先生方もいる中で主任をやっています。ですから外見は大変フェミニンなのですが、仕事中心の人間です。もちろん、同僚とも意見が合わなければ議論します。しなかったら、かえって何を考えているんだろうと疑われますから。トモトモさんも同じようですね。さて、貴女が上記に書かれてあるコメントをした上司はセクハラで訴えられると思いますよ。(私なら即、訴えます)友人に弁護士がいますが、そういうケースはあるらしいです。勝訴におわったそうです。私の大学でも男女共同参画が活発に行われているので、そのような発言はゼロです。巷にはバカな男がいるんですね。最低ですね。
さて、本題ですが、私の主人は私の外見、性格だけではなく、仕事ぶり、頭のよさで結婚を決めた。と言ってくれています。私は2年前に結婚したので非常に晩婚ですが、今の主人と結婚して本当によかったと思います。主人との出会いのきっかけですが、財界関係に友人がいますので、その関連のパーティーで知り合いました。タキシード・イブニングドレスといったようなちょっとかしこまったパーティーだったのですが、かしこまりすぎで疲れちゃって、早くお家に帰りたいなと思っていたところ、主人が声をかけてくれ、一緒にダンスを踊ってから真夜中までそこにいられたらいいなと思ったぐらい楽しかったです。結婚してからも、二人とも仕事をしているので、住み込みの家政婦さんが一人いらっしゃいますが、私はそのおかげで仕事に専念できています。家事もゼロです。(実は大の苦手なのです。。。そういう自分を少し恥じていますが・・・。)もし赤ちゃんが出来たときも、その人が乳母にもなってくれることになっています。今までは結婚に全く興味がなかったのですが(といいますか、ろくな男しかいなかったので)こんなに長い間待った甲斐があります。ただ、高齢になってしまったため、子供を授かることができないのではという不安がありますが。でもどうでもよい人とそのためだけに結婚して子供を作っても一生悔いが残りますよね?だからトモトモさんも、自分のしっかりした考え方、仕事能力を無駄にしないで、きっと素敵な人が現れると信じて充実した毎日を送ってください。心から応援しています。ジェン

2004.5.14 14:21 6

ジェン(秘密)

結婚相手と出会いは運命的なものだとつくづく思うのですが、仕事をバリバリしているから=結婚相手が見つからないというものではないと思います。
何か魅力があれば、必ずあなたを好きになってくれる男性が近くにもいるはずです。
旦那も職場に30を過ぎて結婚もせずに働いている女性のことをたまに話しますが、30を過ぎて出会い付き合いだすとしたら、料理もできない、片付けも苦手、何より女性らしい気配りができないという甘えた女性、仕事を言い分けに時間を自分の為だけに費やすような女性は、男は引いてしまうと言います。仕事もこなしながら、生活にもメリハリがしっかりついている女性なら付き合えばすぐ結婚になると思うと言っていました。

夫婦になって幸せを掴むのも、互いの努力次第です。結婚がゴールなのではなく、共に人生を築いていくという覚悟がなければ、信頼も絆も深まりません。常に、自分を磨き努力するのは、独身でも既婚者でも同じだと思います。

2004.5.14 15:43 10

まきし(32歳)

初めまして。まだ30歳じゃないですか!大丈夫ですよ。私も今のダンナと出会ったの32歳で結婚が33歳だったからトモトモさんはまだまだ大丈夫!正直ダンナと出会うまで私も結婚はあきらめかけていました。でも予想もつかない出会いがあってトントン拍子にことが進み、入籍と同時に妊娠が発覚して、つい1週間前に出産終えたばかりなんですよ。人にはそれぞれ適齢期、というものがあって、その時期がきたらきっといい出会いがあると思いますのであまりあせらずのんびり考えて過ごして下さい。あせると判断力が鈍るので後悔しないためにもリラックスして考えてくださいね。会社の同僚の方の35過ぎて独身の女は欠陥がある、なんて偏見もいいとこですね。そんな考え方しかできない心が貧しいやつらの言うことなんて聞き流して気にしないようにしてくださいね。

2004.5.14 16:57 8

ななこ(33歳)

女性は25歳ごろまでに周りの友達など結婚ラッシュが来てちょっと焦り、30歳を前に第二次ピークが来るようですよね。
私はそうでした。
25歳までに仲のよい友達が次々嫁ぎ、私はいつも見送る方。
20歳の時に大失恋を経験して、人を好きになるのが怖かったし、
職場は女性ばかり、出会いもないし
結婚なんて出来ない・・・と思ってました。

それがお見合いという形でしたが、知り合いから進められた人に
会ってみて、あれよあれよと結婚してしまいました。
写真では全然タイプじゃなかったし、お見合いって言うものも
一度は経験してみたかったので、結婚するつもりは
なかったんですよ。
主人もとりあえず親がうるさいので会ってみた・・という感じだったそうです。当時私は27歳でした。

結構電撃だったので回りもビックリしてました。

結婚してから、まだしていない友達に何回となく
「どうやって結婚出きるかなぁ?」と相談されましたが
「縁」としかいいようがなく、その後何とか30歳までに
結婚したい、2000年中に結婚したい・・と
夢見る友達も紹介などであれよあれよと結婚。
もう縁としか言い様がないなぁ・・と。

職場のどう見ても絶対結婚しないと思ってた先輩二人が
40歳前、43歳ぐらいで望まれて望まれて結婚されたり
男っ気全くなしの同級生が今度結婚することも
聞きました。

結婚したいと思っていると、縁がどこからとなく
やってくる気がします。
「紹介して!!」などと積極的に自分をアピールするより
素直な本音で、周りに「いい人がいたら私も結婚したいなぁ」と
さりげなく漏らしているほうが紹介があったりしていいようです。
もちろん気のおけない人にだったら、積極的に
紹介を頼んでもいいと思いますが。

好きなお仕事をバリバリされていることがうらやましく思います。
きっといい顔されてお仕事されていると思いますので
縁も必ずトモトモさんの近くに来ていますから
ワクワクしながら”縁”が見える日をお待ちになってても大丈夫だと思います!!

2004.5.14 17:23 8

ほろほろ(秘密)

トモトモさん、こんにちは。
30歳になって焦る気持ちはとてもよくわかりますが、でも「まだ」30歳じゃないですか〜!
私の同僚で、とても仕事のよくできる子がいました。
とてもしっかりしていて、しかも仕事に対して前向きで一生懸命なので、男性と同等かそれ以上に、それこそバリバリ仕事をする子です。そういう姿を見て、私も見習ってがんばらなければとよく思っていました。
彼女も30歳を過ぎての結婚でした。33歳だったかな。
お相手は、本社の研究所から出向で来たとき同じグループで働いていた人です。
その彼は、仕事に一生懸命で輝いている彼女に惹かれ、本社へ戻るときをきっかけに、彼の方からプッシュしたそうです。
そして一年間ほどの遠距離の後、電撃結婚!遠い関東に引っ越していき、今幸せな結婚生活を暮らしているようです。
結婚してから、彼に「仕事をしている時と違って、家事は結構ボーッとしているんだね^^」と言われたそうです。
でも、そんな仕事と家庭にギャップのある彼女のことが好きなんじゃないかなと私は思いました。
彼女は、ままならない家事も、きっと一生懸命に取り組むだろう人だし、仕事以外のときは持ち前の頭の良さで、さりげなくなく男性を立てることができる人だから。
仕事ができるから結婚できないとは限らないと思います。
彼女の様に、仕事以外でも習い事などで自己啓発していて、仕事と仕事以外で違うオーラを出せる人は魅力的です。
男性との出会いはまさに「縁」だと思います。縁は皆にあるものだし、結婚が早ければ幸せとは限らないと思います。
トモトモさんも、輝いて仕事をされている人だとお見受けするので、あとは縁を逃さずに幸せをみつけてくださいネ!
ご自分の魅力を信じて・・・トモトモさんならきっといい出会いがありますよ♪



2004.5.14 19:03 7

小桃(秘密)

俺の学生時代の友達は男は全員結婚しましたが、女の子は半数が結婚していませんよ。
皆、30を過ぎていますがトモトモさんと同じようにバリバリ働いてます。
たまに同窓会などで会っても相変わらず(?)男勝りです。
また、仕事だけでなく休みの日もアクティブで、それぞれ出会いのありそうな場へ出かけているようです。
やはり、女性も待っているばかりでは幸せを掴めないと感じているようなので…。
「縁」ということを言っていた方もいますが、ホントそうですよ。
縁をつかむには、まず行動する事です。
自分を飾る必要はありません。
自分を理解してくれる男性に出会う事が大切であって、自分の好みばかりに捉われない事です。
それが「縁」をつかむコツではないでしょうか?

2004.5.15 08:49 3

たーぼー(31歳)

はじめまして。私も一生独身かと悩んでいます。出会いもなく、やっと素敵な人だと思える人と出会ったと思ったら・・・・結婚していたり・・・。なかなか運命の出会いはなく、一生結婚できないような不安にかられます。でも、仕事は充実しています。私とまったく同じ状況のトモトモさんに共感もてました。
私一人なのかと思ってしまったけど、トモトモさんも同じような気持ちを抱いていたんですね。一緒に前向きに頑張りましょう!!
私は仕事がやりがいあるので、まずは仕事に打ち込んでみようと思います。あと、何か趣味を見つけようと思っています。
お互いに人生を楽しもう!!  

2004.5.15 15:46 3

ほたる(28歳)

私なんて三十路に入っても未だに出会いというものお付き合いしたことも男性との関係すらも全くありません。
まっ、原因は一つ。幼少の頃男の子にイジメられた経験もありーの男の人との会話がダメ!(でも必要な会話はできますけどね)
多分、このままだとギネスとかに載るかな?なんてバカな事も思ったり,,,
今は焦りとかより今の人生を楽しむこと!だと思いますよ。(夢に向かって...)

2004.5.15 19:41 4

恭子(31歳)

あせらないほうがいいよ。人それぞれ出会いの時期は違うんだよ。
年とってからジェンさんみたいに素敵な出会いがあるかもよ。
40過ぎてるし子供が出来る可能性は殆どないだろうけど
いいパートナーに出会えただけでいいんだよね。
でも体外受精までして家政婦に育てさせるってどうなの?
子供のためにはやっぱり母親が育てないと
愛情不足で将来事件を起こすような子になっちゃうよ。こわーい。
ま、産まれたらの話だけどお。
神様はちゃんと育てられるひとにしか
子供は授けないんだって。私は子供二人いるんだけど
すごーくいとしい存在。
だから子供欲しかったら心がけからかえないとね。

2004.5.15 21:59 4

みきママ(秘密)

私もあなたの年齢ぐらいのときは本当に卑屈になりました。
そして、親兄弟&親戚からも、顔をあわせれば結婚、結婚といわれ
ていましたよ。
職場の同僚のこころない言葉にも傷つけられることもしばしばありました。

結婚相談所みたいなところにも入会したし、精神世界にも首をつっこみました(ソウルメイトとやらをさがして・・・苦笑)
占いにもハマったこともああります。

そんな暗い生活を3年(長い!!!)ほど続けていましたが、
「あ〜もういいや。自分を充実させよう!今の生活を楽しもう!
仕事も思いきりやろう!」とはらをきめ、とにかく自分が心地よいとおもうことを徹底的にやりました。

管理職にも自発的に挑戦し、昇格し、とにかくなんでも今できることをやりつくそうと夢中で過ごしていました。

そうこうしているうちに、現在の主人から猛烈なアタックを受けて
わたしの誕生日であるこの2月に入籍しました。

主人は3歳年下でバツイチです。
もてるタイプの主人は、自分にまったく興味をしめさない私に、
ものすごく興味をもったそうです(笑)

とにかく、今できる、ひとりだからこそ楽しくこころおきなく楽しめることをたのしんでくださいな♪

それと、結婚していない女は欠陥がるなんて、おもう人、
またはおもっていても口にする人・・・・・
そんな人たちこそ、とてもとてもかわいそうなバカです。

2004.5.15 22:09 4

あさがお(秘密)

トモトモさん、
いろんな方からアドバイスいただけてよかったですね。私もいろいろ参考になりました。さて、私宛に書かれたみきママさんと言う方からのメッセージについてお答えいたします。
「40過ぎだから子供が出来る可能性がないだろう」「愛情不足で将来事件をおこす」「神様はちゃんと育てられるひとにしか
子供は授けないんだって」など気になるコメントが多数書かれていたのでレスポンスいたします。まず第一件めですが、このサイトは私以外にも40歳以上の方が見られています。年齢と妊娠については貴女に指摘されなくても、私を含め皆さんよく分かっております。大変センシティブなトピックなので、このような心無いご意見はご遠慮願います。私もそうですが、きっと他の40代の方々は、20代・30代でお子さんがいらっしゃる方々のことを、ほほえましく嬉しく思っているだけですので。
2件目に関してですが、私のお友達の半分以上が(日本・外国を含め)乳母に手伝ってもらって仕事を続けながら子育てをなさっています。また仕事を持たないが(主婦ですが)乳母に手伝ってもらっている方も3名ほどいらっしゃいます。お子さんは2歳から18歳までいろいろいらっしゃいますが、皆さん大変ご立派に育っていらっしゃいます。
3件目のコメントはどこでお聞きになったのですか?神様がちゃんと育てられる方だけに赤ちゃんを授けられるのなら、どうしてお子さんを殺してしまわれたというような事故を多々耳にするのでしょうか。私も主人もクリスチャンです。貴女がどの教派なのか、単に思ったことを述べられているのか分かりませんが、私と主人の考えでは(たとえ自然妊娠ではなくとも)神様の御心により赤ちゃんが授けてもらえるように、もしくは授からなかった場合はその状況をうまく受け止められるようにと、毎日お祈りをいたしています。もし授かったとしたら、体外受精までして出来た子供なのでなおさら、私が仕事でどうしても見られない時は、心から信頼できる現在の家政婦さん(看護士の資格も持っていらっしゃいますので)にお願いして主人とその方と三人で頑張っていこうということです。まあ貴女のような心無い方にこんな説明をする必要もないのでしょうが。
貴女のメッセージで一つだけ読んで嬉しかったことがあります。現在お子さんが二人いらっしゃって、可愛がってあげられている様子が伝わってきました。嬉しい限りです。これからも頑張ってください。
それから40歳以上で妊娠されようとしている方々、このような人の気持ちを思いやれないような方からのコメントは無視されるようお願いいたします。私が非常に傷つきましたので、同じ思いはしていただきたくありません。

最後に一言。私はこの「彼女の広場」というのは、女性が妊娠、生活、困りごと、なんでも構いませんが、話し合いながら助け合っていく場所だと思っていました。みきママさんという方の投稿も含め、悪意があるとしか読み取れない、または大変失礼なメッセージを読むたびに、どうしてこの人達は場を乱すようなことをおっしゃるのだろうと残念で仕方がありません。皆さんもそう思われませんか。そんな方々こそ神様の愛が必要があると信じています。ジェン

2004.5.16 12:46 3

ジェン(秘密)

みきママさんって、話題に上ってるのは何度か目にしてきましたが、
書き込みはじめてみました。
最低ですね。びっくりしました。
こういう心ない方ことを平気で書き込まれていることがとてもこわいです。
愛情注いで育てられてるようですが、きちんとした人間性も育ててください。
人に優しく出来ない人の子供さんは、やはりそのようになるのではないかと気になります。

ジネコのスタッフの方にもお願いしたいです。
誰から見ても明らかに煽りであったり中傷であるようなメッセージは、削除していただきたいです。
せっかくいいHPで、顔も知らない人同士が情報交換をし、はげましあい、ともに喜んだり悲しんだりしている素敵な場だと思います。
その場に不快感を与えるレスは載せないでほしいです。
きっと、私だけではなく皆さんが感じられている事だと思います。

2004.5.17 18:39 3

ナラ(26歳)

 横レスなのですが、みきママさんのレスを読んで、スルーすればいいのですがどうしても私も腹が立ち一言いいたくなりました。
 こういう、不妊サイトを面白半分に、そして自分の子育てのストレスを発散している主婦が実際います。どうやら、そういう子育て疲れしている方たちのはけ口になっているようです。悲しいですね。
 トモトモさん、独身だっていいじゃないですか!結婚したから幸せってわけじゃないです。先日あるラジオの相談番組で「子供がいるものしあわせ、いないのも幸せですよ」って言ってました。そういう考えもあるんだって改めて思いました。
 私は近々、事情があって夫とわかれるのでシングルにもどります。子供いませんし、寂しいという気持ちは正直ありますが、まだトモトモさんは30歳、私は35歳。今からだって、いいことがありますよ!頑張りましょうネ!

2004.5.17 23:19 3

匿名(秘密)

ジェンちゃん。長い返事ありがと。
傷つけちゃったんだね。
たまにみかけたんだけど真面目に投稿してる人とは思ってなくて
全て作り話かな−って思ってたんだよねえ。
わりーと自慢自慢なお返事ばっかなんだもん☆
しかも今回乳母とか言ってるしねえ。(笑)
ベイビーシッターならともかく乳母ってありなの?
ここでうちのベイビーの顔が可愛いって言っただけで
すごい攻撃されてちょっとへこんじゃって
最近たまにみる程度だったんだ。
気をつけた方がいいかもっ?!妬まれると怖いんだ。みきママ。
(最後に名前つけるのかっこいいね。いただきまっす♪)

最後にごめんね。みんなにもエンジェルベイビーが
やってきますようにお祈りしていまちゅ☆

2004.5.18 01:04 3

みきママ(秘密)

ナラさん、
私も同意見です。ジネコのスタッフの方、スクリーニングの方、どうぞよろしくお願いします。
みきママさん、
自慢をするどころか、私は悩みがあってここに投稿しているわけです。もしくは同じような境遇の方(ここではトモトモさん)にアドバイスを差し上げたり、元気を出してもらおうと思って書いただけです。ジネコに今まで書いた内容は「ジェン」という名前を除いて全て本当のことです。わざわざ嘘を書いて投稿する意味がどこにあるのでしょうか?そんなことをして何が達成されるのか分かりませんが。
「乳母」というのは私自身も聞きなれない言葉です。私達の友達の間ではNannyと呼んでいます。ベイビーシッターと呼ばなかったのは、ベイビーシッターはパートタイム的に、例えば夜夫婦でパーティーに出かける時だとかに何時間だけか頼む場合にいいます。それに引き換えNannyは常に待機しておいてくれ、子育てをアシストしてくれる人のことです。通常、一緒に住んでもらいます。
でも日本語でここに書いているわけだし、ナニーなんて書いたらかえってわかりにくいかなと思って辞書で調べて「乳母」にしたのですが、気を悪くされたようですみません。思ったことを言ってしまうのは、日本人には嫌われてしまうというのはあたっているかもしれません。私も外国生活が半分でしたので日本人的常識には欠けているかもしれません。人に失礼にあたらないように投稿内容には気をつけてきていたはずですが、みきママさんの言うことが本当で、他の方にもそのようないやな印象を与えてしまっていたら、本当にすみません。これからは自分の常識=世間の常識と考えないように努力しますので、よろしくお願いしますね。実は同僚からも「世間知らず」と思われているかもしれません。(笑)主人は自分も世間知らずなので、私のことを普通と思っているようです。似たもの夫婦ってこのことかな?(ニコ)ジェン
psところで、今日ETをしてきました。赤ちゃんが出来ますようお腹をなでなでしながら祈っています。今日は念のため、ベッドでゆっくりすることにしました。同じくETをされた方、一緒に頑張っていきましょうね!

2004.5.18 12:06 3

ジェン(秘密)

37歳、独身です。
気になる症状があり、評判のいい婦人科を探そうとしていたら、たまたまトモトモさんの投稿を拝見しました。ジェンさんを初め、トモトモさんへのみなさまの温かいコメントを読み、私まで元気をいただきました。
もちろん、私はトモトモさんより7つも年上ですから、もしかしたら自分の人生には、我が子を抱きしめたり、パートナーと苦楽をわかちあう喜びはないのかもしれない。世の中にはどんなに努力しても望んでも叶わないこともあるのだから。それでもそのことを受け入れて、いい人生だったと思えるよう、楽しく毎日を生きていこう−という覚悟はできています。でも、まったく諦めているわけでもありません。
トモトモさん、結婚や出産は確かに人生のなかのすばらしい出来事でしょうが、それに恵まれなかったからといって人として欠陥があるわけではないのです。誤解をおそれずに申せば、結婚や出産に恵まれても、人として問題のある人はたくさんいます。あなたがすてきな人であれば、いくつになっても、独身だからと陰口をいうような人はいないと思いますよ。
お互い、すてきな男性とすれ違ったとき、素通りされないよう、自分を磨いて充実した毎日を過ごしましょう。
トモトモさんに、いいご縁がありますように、そしてジェンさんにもお子さんが授かりますよう、心からお祈りしています。

2004.5.22 23:28 5

しの(秘密)

ジェンさん夫婦が元気な赤ちゃんに恵まれますように。

みきママさんの最初の投稿には私もびっくりしました。素直に二度目を書いてくれていて、少し安心。みきママさん、世の中色んな人がいるんですよー。40歳では妊娠しずらくなりがちだけど、健康ならば、出来ないってわけではないんですよー。

あと、ベビーシッターって言うと、学生アルバイトなんかで大体が短時間だけ見てもらうけど、ナニーの場合は専門職で、家族の一部に近い印象です。もちろん、色々な例があるでしょうけど。赤ちゃんを任せるにはナニーが安心です!!

日本でも乳母を雇っていた家庭はたくさんありましたよね?

2004.6.7 22:54 6

えりな(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top