HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 肥満状態での妊娠について

肥満状態での妊娠について

2011.3.21 07:11    0 7

質問者: りおなさん(29歳)

不妊治療をしていました。昨日妊娠検査薬で初めて陽性反応をみて喜んでいましたが、私は162センチで体重が80キロもある肥満体です。
このまま妊娠が確定出来て継続出来てもちゃんと赤ちゃん産めるのかなとか
赤ちゃんに障害出ないかなとか色々考えます。
まわりからそんな体重で
今妊娠するより
痩せてからの方がよかったんじゃない?
って言われてよく考えると喜んでばかりはいられないなと思いました。
私と一緒のような状態で
無事出産された方をご存知の方いらっしゃいますか?あと80キロもあったら
出産までに増えていい体重は3キロから5キロぐらいでしょうか?
妊娠中体重を増やさない為に皆様何をされていましたか?何でもいいのでアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。

私は162cm75kgで妊娠しました。

産院から言われた目標体重は80kgまで。5kgしか増やせない状況でした。

豆やかぼちゃを煮ておやつにしたり、散歩をし、39週で80kgに抑えました。

お産も軽く、安産と言われました。

赤ちゃんの為と思ったら頑張れましたよ(^O^)

今は母乳育児のせいなのか寝不足のせいなのか67kgまで落ちました。

主さんも頑張って下さい!

2011.3.21 07:46 103

匿名(34歳)

りおなさん、初めまして、こんにちは!さかなこと申します。

陽性反応、嬉しいですね

私は今年初めに出産したのですが、妊娠前は157センチ74キロの肥満でした…

そして妊娠中は12キロ増加しちゃいました。


私も不安で色々と調べましたが、肥満そのものというよりも、

・妊娠後、急激に太ること(産道に脂肪がつく→難産になる)

・糖尿やタンパクが出たり、血圧が高くなること(妊娠中毒症)


…が特に問題なのではないかと思いました。


体重増加については、その病院の方針によって(または先生や助産師さんごとに)考えが違う感じでした。

もちろんもともと肥満であれば、プラマイゼロが理想かもしれません


私は元々太り易い体質で、妊娠中の食事制限も運動もほとんど効果なくて辛かったです


そうそう、出産時には、肥満もさることながら、体力ない事の方が大変でした!!

寝不足で陣痛に堪えるのといざ出産のいきみでヘトヘトになっちゃいました…出産後も筋肉痛で体がガタガタでした。

なんとか無事出産できましたが…。


なので、体重を増やさない…っていうより、体力作りっていう気持ちで運動されるといいかもです。

妊娠中はホルモンの関係でどうしても体重増加しちゃうと思うので…一応毎日測って自分を戒めつつ、でもあまり無理せず頑張ってくださいね


私も産後のダイエット頑張ってます!

2011.3.21 08:15 125

さかなこ(32歳)

匿名さんへ

お答え感謝します。
ありがとうございます!

かぼちゃ、いいですね!
いい事聞きました!
赤ちゃんの為に頑張りたいです。
とにかく体を動かして
今以上体重が増えないような努力をしないとだめですね!

2011.3.21 09:10 124

りおな(29歳)

164センチ62キロの軽肥満で妊娠し、+5キロで出産しました。

私の通っていた産院ではBMIで肥満は体重増加は0といわれます。

確かに太っていても安産な人は安産です。
しかし、妊娠中に糖も蛋白も大丈夫でも産後に糖尿病、高血圧になる可能性が高くなります。

糖尿病の向けの調理本で今から食事管理をして下さい。


赤ちゃんの為だけの体重管理では有りません。
お母さん事態の健康のためでもあります。


2011.3.21 09:20 143

匿名(30歳)

こんにちは。
私も肥満状態で妊娠出産しました。

病気のおかげで太り、更に薬の副作用で妊娠糖尿病にまでなってしまいましたが、うまく体重をコントロールして何事もなく元気な子を生みました。

太っているとどうのこうのとよく言われますが、あまり心配せずに過ごされるといいですよ。

あとは私のように妊娠して血糖が上がると赤ちゃんが危険なので、初期のうちから血糖コントロールも重要でした。

妊娠中は栄養を過剰にならない程度にしっかり取って、普通に生活していましたがあまり体重は増えませんでした。
最終的には6キロプラスになりましたが、産むと元に戻ったので6キロぐらいが丁度いいかな?と思います。

ご飯を食べてから少し散歩に行くといいですよ。
一番脂肪が燃焼されて、血液循環も良くなるのでお医者さんにすすめられてやってました。

何事も無理のない程度が一番ですよね。

2011.3.21 11:17 167

葉月(29歳)

去年出産しました~
163cm 69kgで妊娠し、
先生からは6kgくらいまでと言われたにも関わらず、体重管理がなかなかうまくいかず後半にどんどん増えてしまい…+16kgで出産しました(汗)
体重増加で先生と助産師さんにかなり注意されました↓

後半に糖は少し出ましたが、妊娠高血圧症にはならず。

予定日過ぎても陣痛が来なくて41w0dで陣痛促進剤で2日かかって普通分娩、赤ちゃんは3200gでした。
体重管理できていたら陣痛時間もっと短かったのかなぁ…

次は今回の反省を生かしてしっかり体重管理頑張りたいと思っています。

私はダメダメだったので良いアドバイスできなくてゴメンナサイ。自分と赤ちゃんの為に体重管理に気をつけて、元気な赤ちゃん産んで下さいね☆




2011.3.21 22:13 53

ひつじ(30歳)

りおなさん妊娠されたんですね!良かった!私も嬉しいです。
また似た状況だったので、励ましの意味を込めて書きます。
私は妊娠が分かったとき、162cmの82kgでした(汗)。人生で一番太っていました。痩せておけば良かったぁ…と思ったのも後の祭りで。。
でもつわりが酷く、76kgまで減り、最終的な臨月は86kgでした!
最後の最後までとくに問題もなく、とにかく安定期に入ったら、一人でウィンドウショッピングをして、ひたすら歩いてました。無理をするほど歩いたりは良くないと思いますが、気分のいい日は外に出るようにしてました。家にいるとゴロゴロしてしまって、冷蔵庫や戸棚をしょっちゅう開けてしまうので(汗)。
体重管理、うまくできるといいですね!

2011.3.22 01:54 53

ヒヨコ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top