HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 涙が止まりません。

涙が止まりません。

2011.3.25 22:24    0 10

質問者: ぴおーねさん(34歳)

ジネコ会員

暗い内容なので読みたくなければスルーして下さい。
今日、流産してしまいました。4年前から不妊治療を始めてようやく初めて妊娠。おとつい『来週あたりもしかしたら心音を聞けるかもしれない』と言われてた矢先、お昼頃から出血が始まり…診ていただいたときには手遅れで…。説明を聞きながら先生の前では決して泣くまいと思ったのに、涙が止まりませんでした。昨年、初めての体外受精にトライして卵子が5つくらい採れそうだったのが2つのみであとは空胞。そのうちの残りの1つを移植しての妊娠だっただけに、残念で悔しくて、今でも涙があふれてきます。
主人も妊娠を本当に喜んでくれてたので、私の横で先生の話を聞きながらショックを受けていたのが顔を見なくてもわかりました。
でも帰りの車の中で泣いてばかりの私に『できるかどうかもわからなかったのが、妊娠できるってわかっただけ良かった。前は2つしか採卵できなかったけど、次はもっと採れるかもしれないし、チャンスがまだあるうちは頑張ろう。』と主人が言ってくれたときは本当に救われました。『もっと長く治療を頑張ってる人もいる中たった4年で結果がでたのだから、またすぐにできるよ』と…。普段あまりストレートに慰めてくれることが少ない主人をこれ以上悲しませたくなくて『泣いていても仕方ないし、少しずつ頑張るね』といってはみたものの、正直いつ立ち直れるか、そのために何をしたらいいのか、わからなくなりました。治療を再開するまでに気持ちの整理をしたいのに、主人にこれ以上辛い思いをさせたくないのに…。そんなことを考えていたら、今も涙が止まらず、いてもたってもいられず投稿してみることにしました。
もし、良かったら、こんな時どうしたら気持ちが楽になるか教えて貰えたらうれしいです。
長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても悲しい体験をされ、お辛いことと思います。私の体験と似ていたので、ついお返事を書かせていただきました。

私も昨年治療4年目、採卵4回目で初めて妊娠反応をもらいました。まるで妊娠がゴールかのように、夫婦はもちろん両親も喜んでいたのもつかの間、心拍確認前に出血し、流産となりました。その時は、自分だけがこの世の不幸をすべて背負ったかのように落ち込み、もちろん何日も泣いてばかりいました。
さらに辛いことに、その半年後、また陽性を貰ったのに、次は最悪なことに子宮外妊娠でした。緊急手術で、開腹し、卵管を失いました。この時は、泣ける、を通り越して自分の悪運さにあきれてしまったほどです。
周りの人には「妊娠できただけ良かったじゃん」と言われました。これってとても辛い言葉です・・・。
やっぱりこの辛い気持は自分にしか分からないんだな、と痛感しました。

主さん、辛いときは泣いてばかりで良いと思います。自分が一番辛いんだって思っても良いと思います。
不思議なことに、時間がたつと少しづつ癒えてくるんです・・・。何の解決方法にもなっていないけれどそんな素敵な旦那さまは、ずっとそばにいてくれるはずだし、きっとそばにいてくれるだけで、とてもありがたく、頼りになるものです。
何もする気になれなくても甘えて良いと思います。
私も同じでした。長い治療をしていると、夫婦の絆はとても深くなりますよね!

全く良いお返事になっていませんが、どうかゆっくり元気になってください。そしてできることなら、まだ諦めたりしないでください。きっとまた赤ちゃんは来てくると思います。

2011.3.25 23:18 44

ぽたーじゅ(30歳)

いいご主人様ですね
今回は本当に残念でしたが主さんならまだまだ若いし必ずまたがんばれると思います!
私も長年治療して40歳で自然妊娠し出産しましたよ
流産した時は医師の前では耐えてましたが会計の時までには泣き崩れ待合室で参ってしまいました
私は有名な不妊専門病院に行ってたのでトイレで泣いている方などいっぱいいらっしゃって心が張り裂けそうでした
何も出来ないですが超高齢出産の私のしぶとさにでも呆れながら頑張って頂けたら力になれたらと思います
応援してます!鳴きたい時は優しいご主人様に甘えて泣いて自分を信じてがんばれ!

2011.3.25 23:24 36

みわ(40歳)

今回は残念でしたね。
私は体外一度目は採卵できず、二度目は移植でき流産、三度目は採卵はできましたが分割ストップで移植できず、四度目の準備中に奇跡的に自然妊娠できました。私は自然妊娠は恐らく無理だろうと言われていました。体外に進み移植でき反応も出た時にはとても嬉しかったです。でもすぐ出血し流産でした。
私の場合はとにかく前向きになることでした。幸い主人も主治医も、とてもプラス思考で前向き。マイナス思考の私にとってはバランスが良かったのかもしれません。一杯一杯泣いていいんです!泣き終わった後は、後ろを振り向かず前へ進みましょう。
辛かった分だけ良いことが待ってますよ。

2011.3.25 23:37 34

たんぽぽ(34歳)

おつらい思いをされましたね。
喜びの絶頂から奈落の底に突き落とされたようなお気持ち痛いほどわかります。

私も流産経験者です。
ぴおーねさんのように、私も主人に心配かけたくないと、少し泣いただけでがんばっていました。

でも、ある病院で、

「流産したときは、まず泣きましょう。赤ちゃんを思って泣くことが来てくれた赤ちゃんの為の供養です。泣いて泣いて、もう涙が出ないとこまで泣き尽くすことが何より大切です。でも決して自分を責めるのではありませんよ」

そう言われました。

初めて人目を憚らず、声を出して泣きました。
私は泣くことをこんなに我慢していたんだ、っと感じました。

不思議なことに、泣き尽くした次の周期で治療の甲斐もありましたが、妊娠、出産することが出来ました。
ホルモンバランスが整った感じでした。

その先生は他にも、
「流産した赤ちゃんは、この世に生を受けることは出来なかったけど、あなたに『ママは妊娠出来るんだよ』っていうメッセージを伝えに来た」
とも言われました。

ぴおーねさん、今はまだ何も考えず、赤ちゃんのために泣いてあげる時期だと思います。
応援しています!

2011.3.25 23:57 59

みぃ(38歳)

ジネコ会員

残念でしたね。
私も不妊期間5年、3年半ほど治療して体外3回目でやっと妊娠できたと思ったら、心拍確認後の9週で流産してしまいました。
周りでは自然にすぐに妊娠して普通に出産してる子しかいなかったので、やっとできたのにダメになるなんて私はママになってはいけないってことなのかと本当に悲しく落ち込みました。

でもでも一度もでなかった陽性反応がでたってことで、妊娠はできるんだってのが分かったのは嬉しかったです。
治療中も流産経験がある人はまた必ず妊娠してたので、きっと私もまた妊娠できるはずとちょっとだけ思えました。次はいつ妊娠できるのか、本当に妊娠できるのか、できてもまた流産するかもとか不安はありましたが妊娠できる体ってのは希望になりました。
全く陽性が出ないからちょっと諦めようと思ってたけど、また頑張る気になれました。

私の場合は流産手術したんですが1か月以上出血が止まらなくて体が大丈夫なのかって不安もあって、まずは体を戻さなきゃって気持ちもありちょっと情緒不安定な日々が3か月ほど続きました。
でも体が戻ってきたら少し元気になってきて旦那と旅行してその先で水子地蔵にお参りしたりして気分転換してました。
で半年して治療再開したところ1回の移植で妊娠できて、双子を出産しました。

前の子は1人忘れてきちゃったから、2人になって戻ってきたのかもと思いました。

今はまだまだ悲しい気持ちしかないと思いますが時間と共に前向きになれると思います。
まずは体を休めることを考えて下さい。
妊娠できたんだからきっとまた妊娠できると思いますよ。

2011.3.25 23:58 35

とく(31歳)

みぃさん、あたたかいお返事ありがとうございます。読ませていただいて、今は我慢するのではなくもっと泣いていいんだと思うと、ほんの少しだけ気持ちが軽くなった気がします。
先生の説明によると、今日の処置の時に赤ちゃんが一緒に出てきたそうです。お腹に残っていたら手術になってたけど、しなくていい分、お母さんの体のダメージは少ないから、と言われたのを帰ってから思い出して、もしかしたら赤ちゃんが私の体を気遣って、手術しなくてもいいように、ダメージが少ないように出てきてくれたのかなって思うと悲しくて…でも主人の前では泣くのは我慢しよう、見てないところで泣こうとしていました。
でも、たった6週とちょっとだったけど妊娠ができるんだって教えにきてくれた赤ちゃんのために今は泣こうと思います。
そしてまた元気を出して治療にのぞみたいです。
ありがとうございます。

2011.3.26 00:39 27

ぴおーね(34歳)

ジネコ会員

ぽたーじゅさん、たんぽぽさん、みわさん、とくさん、お返事ありがとうございます。
ゆうべ3時くらいまで眠れなくて、朝目覚めて、昨日までこの時間は膣座薬を入れてたのを思い出してまた泣いてしまいました。でも、皆さんのあたたかいお返事を読みながら少し気持ちが落ち着いた気がします。
まだ暫くは泣くばかりの日が続くだろうけど、気持ちが落ち着くまでゆっくり過ごそうと思います。
ほんとうにありがとうございます。

2011.3.26 10:26 20

ぴおーね(34歳)

ジネコ会員

ぴおーねさん、お体とご気分はいかがですか?
私も初めての妊娠で、流産してしまったものです・・・
まわりの友達は普通に妊娠し、当然のように出産する中、私だけ、どうして?と、仕事やまわりの人には気丈に振舞い、家で1人になった時に泣いてました。出血と、塊まで出て、私はもう赤ちゃんいない。たぶん、もうあかん・・・と、覚悟できてたものの、旦那は大丈夫、大丈夫と言い、医師から流産です。残念でした・・・と説明された時の、旦那の現実を受け入れられない姿、医師に何回もほんとにもうダメなのか?と質問する姿が、今も忘れられません。初めての妊娠で嬉しくて、仲のいい友達や家族にすぐ報告したものの、流産の報告をしなければいけなかrたのが辛かった・・・でも、みんなからの温かい励ましメールのおかげで、どん底から、少しずつだけど、元気になりました!旦那も体をいたわってくれて、いろんなとこに旅行も連れてってくれました!そして、今は2人の可愛い子供に恵まれ、幸せに暮らしてます。ぴおーねさんも、優しい旦那さんと、気持ちが晴れるまで、美味しいもの食べに行ったり、旅行行ったりして、楽しんで下さい!!また、ぴおーねさんのおなかに赤ちゃんが授かりますように・・・

2011.3.26 11:14 22

さくら(30歳)

さくらさん、お返事ありがとうございます。
昨日よりは少し出血も減り、少しでも気持ちを紛らわそうとしてますが、今日は一人のせいか何をしてても辛くて気付けば泣いてます。でも、もう少しの間は気持ちが落ち着くまで泣くのは我慢しないでいようと思います。趣味に没頭したり美味しいものを食べたりして、体も休ませてやりたいです。そしてまた再び赤ちゃんが授かる日を目指して治療を頑張りたいです。
ありがとうございます。

2011.3.26 13:52 19

ぴおーね(34歳)

ジネコ会員

初めまして。こんにちは。

ぴおーねさんの投稿を読んで、思わず私も涙しちゃいました。

私は三年前、6ヶ月目に入った頃に死産しました。
私が全部悪いんだ、って旦那が優しい言葉を掛けてくれてもしばらくは立ち直れませんでした。
他から何を言われても、経験をした本人じゃないと、この気持ちは分からないですよね。
でも先生は無事生まれてくることが奇跡なんだよって言ってくれました。確かにそうかもっておもえるようになって…

時がたつのを待つしかないです。思いっきり泣いていいですよ。
だってそれが当たり前だから…

三年たってもいまだに妊娠が怖いです。妊婦さんを見るのも嫌な時があります。 
でもそろそろ頑張ってみようかなと思ってます。
だって、奇跡、起こしたいじゃないですか!

すみません、長々と。
少しでも悲しみを分かり合いたくて…

2011.3.31 16:44 22

ゆーみん(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page