HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 義母からの電話

義母からの電話

2011.3.31 20:04    0 2

質問者: まっさんさん(24歳)

現在妊娠9ヶ月の妊婦です!義母の愚痴っぽい性格と変わった性格に疲れてしまいます…。離れて暮らしているのですが 毎日子供の事ではなく自分の愚痴(自分の夫や職場等について)を電話で話してきます。最初は割り切ってたのですが体調が良くない日も多く疲れます。妊娠が発覚してまだ夫以外の人に言っていない時も夜中に電話してきて「顔におできができたから占い師さんに見てもらったら身内の誰かが妊娠してるって言われたんだけど違う〜?」と…。旦那のお姉さんのところにもしつこく「占い師さんに言われたんだけど妊娠してない〜?」と電話がきたそうです…。旦那も旦那のお姉さんもあきれています…。毎日誰かについての悪口や否定する言葉を聞いていると胎教にも悪いしノイローゼになりそうです。一度旦那が義母にキレて「今の状況考えてやれ!もう電話してこないでくれ!」と言ってくれましたが次の日に「ねぇ聞いてよ〜」と旦那(自分の息子)の愚痴を私に言ってきました…。悪口や否定等性格だからしょうがないのでしょうか…。そして悪気が無いので余計にやっかいです…。長文ですみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
お姑の変わった性格に振り回される気持ち、お察しします。
私も、ちょっと変わった考え方の持ち主である義母にナイフで刺された様なショックを受ける発言を度々受けてまいってます。

悪気はないのは分かるけど、人生の先輩ならある程度の常識や周りへの配慮くらいわきまえて頂きたいものですね。

この問題って、旦那は分かってくれていても他人である私達嫁が受ける感じ方とは違うはず。お互い吐き出せる場所を見つけてストレスにならない様にしましょうね☆ 失礼しました(^з^)-☆

2011.3.31 21:21 40

わのん(32歳)

お気持ち分かりますよ~。

うちの義母もそうですが、そういう人って全然空気が読めないんですよね!
相手の状況や気持ちなんてどうでも良くて、(というか、気にしてない)自分が話したい事を、自分が満足するまで話したい!っていうだけなんですよね。

スレ主さんのところは、御主人がハッキリ言ってるのにも関わらず、「聞いてよぉ~」って…。かなり痛い人ですね。
スレ主さんも同意見だとは思わないのでしょうかね?

スレ主さんのお宅の電話はナンバーディスプレイですか?
もしそうだったら、少し居留守を使って出なくてもいいのでは…
我が家はナンバーディスプレイではないので、居留守が使えません。
なので、最近ではあからさまに態度に出すようにしています。
例えば、義母の愚痴や何十回も聞いてるどうでもいい話を始めたら、
「あぁ~その話はこの間聞きましたよ~」
「そうですか。ところで〇〇なんですけど…」(すぐに義母の話題を切り替える)
「はぁ~、へぇ~」(あからさまに興味がない返事)

1番効果があったのは、2番目の義母の話をすぐに切り替える事でした。
ろくに話も聞かず、すぐに違う話を始めるのを何回かしたら、義母からの電話の回数が減りました。

結局聞いて欲しいだけで電話してくるので、聞いてもらえないと思うとかけてこなくなるみたいです。
試してみてはどうでしょう?

2011.4.1 00:15 40

花(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page