HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後体調不良です

流産後体調不良です

2011.4.2 11:38    1 2

質問者: wakanaさん(30歳)

1年前に10wで心停止してしまい、赤ちゃんをお空に
返しました。

手術後、胸が張り母乳が少し出ました。

生理再開後も生理前に胸が張らない、下腹部痛がない
など妊娠前と違う事が多くなりました。

乳がん検診を半年前に受けたとき、お医者さんに話すと
「流産でも赤ちゃんを外に出してる=出産したと
同じようなもので、体が変化するのかもね」
と言われました。

最近、関節痛や関節のこわばりが出てきました。
リウマチとは違い、朝ではなく夕方以降に1番痛みが
強くなります。同じ姿勢をしていると関節が固まります。

よく、産後のお母さんは赤ちゃんを抱っこしたりして
関節を痛めたり、産後1年くらいは体に痛みが出ると
聞きます。(産後リウマチなどの膠原病発症も多いと
聞きます)

流産でも、同じようにからだが変化してしまうことが
あるんでしょうか?

原因不明で膝に痛みが出て、感覚が鈍くなり
病院で水がたまってると言われたり、膣が痛んで
座るのが辛かったり、手首が痛くて料理が
辛かったり・・病院で訴えても「産後?」と
言われてしまいます。検査では異常がありません。

流産後でも、同じように体調悪くなった方
いらっしゃいますか?

日常生活も不便なので、なかなか次の妊娠を考える
勇気が出ません・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も昨年8月に10Wで流産し手術しました。
精神的にも体力的にもとても辛かったです。

その後は不安定なのもあって悪夢をみて不眠症になったのを覚えています。
最近では、座っていると膝が固まったようになって直ぐに立って歩くのが辛いときがあります。また、頻繁ではないですが手の指が切り傷でもあるように痛むことがあり、リュウマチになったのかと不安になるようになりました。何日かするとよくなりますが・・
でも一番はやはり精神的なものだと思います。
私は先月も流産してしまったので今、何ともいえないくらい体調悪いですが、赤ちゃんをこの世に誕生させてあげたい。母になりたい気持ちでこれからも乗り越えようと思っています。
主さんも体調が改善され、また赤ちゃんが来てくれたらいいですね。

2011.4.3 00:01 62

はぐちゃん(39歳)

はぐちゃんさんお返事ありがとうございます。

症状がとても似ているので驚きました。
私も切り傷があるかのように関節が痛くなります。
同じ姿勢で固まってしまいます。

精神的なものだとしても、痛くて不快なので
なんとか回復したいです・・
でも流産の辛さって乗り越えるのは難しいですよね。

はぐちゃんさんの症状も良くなるようにお祈りしています。
ありがとうございました。

2011.4.4 12:55 78

wakana(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top