HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 産後の関節痛、完璧に治り...

産後の関節痛、完璧に治りましたか(リウマチは陰性です)?

2006.8.21 01:29    0 4

質問者: ぐうこさん(33歳)

こんばんは。
以前こちらで、産後の手指や膝やあらゆる関節が痛い件で相談しました。
もう一度相談させてください。

産後数ヶ月で関節が痛みだし、整形外科でリウマチの検査をして、異常ありませんでした。
産後1年経つ頃には、うそのようによくなったので忘れてたんですが、最近時々無理をして重いものを持ったり、ストレスがたまると、手指がこわばった感じになったり、膝に違和感が出たりします。

これもしばらく様子をみてると治るんですが、何か骨が弱いのでしょうか・・・?みなさんは完璧に治りましたか?

痛くないときはずっと痛くないんですが、たまーに違和感がある時があります。

子供ももうすぐ2歳ですが、いつになったら完璧によくなるんでしょうか?
経過を聞かせてください、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も階段を上り下りする時、膝が痛い時があります。
ぐうこさん、骨密度はどうですか?
私は、去年の冬にキャンペーンで無料でやってもらったんですが、30代平均の8割くらいしかありませんでした。
授乳中だからかな?と思ったのですが、一緒にやった授乳中のママ友は10割超えてました・・。
骨がスカスカになっているのかもしれません。
カルシウムやグルコサミン飲料(うちの両親が飲んでます)を採るといいのかも・・。

2006.8.21 08:21 51

ドン・マイケル(30歳)

大きい病院で膠原病の検査をされることをお勧めします。
妊娠出産、ストレスで発病することの多い病気ですので。

2006.8.21 14:48 29

匿子(30歳)

私も産後手首が痛かったり、
だいたい全身の関節がだるい感じで、初めはリュウマチかと思いました。
特に痛かったのが左手首(親指にかけ)と両中指だったのですが、整形外科に行ったら、「ドケルバン」という関節炎だと言われました。
私もリュウマチではないといわれましたが、この関節炎は産後のホルモンバランスの乱れている方に多い症状だと言われました。
その後、整形外科に行っても全く症状はよくならず、そのうち膝や腰もかなり痛くなり、知り合いから教えて頂いた鍼と整体をやっている鍼灸の先生にかかりました。
その先生がいうにはホルモンバランスが自分の力で正常に戻れず、更に骨盤も開いたままになっていて体全身のバランスが狂っているということで、治療していただきました。
半年経った今では、関節も何処も痛くなくなり、前は、育児も出来ないぐらい、だるくて毎日疲れはててたのが、そのようなこともなくなりましたよ。

2006.8.21 12:13 22

だるかった主婦(30歳)

お返事ありがとうございます。

骨密度、スカスカでした。
産後一度測ったことがありますが、産後だから仕方ないと思い、そのままにしていました。
カルシウム、積極的に摂ってみます。

整体にも興味があったので、この機会に行ってみたほうがいいですね。
昔のスカートが入らなくなり、体重は減ったのに骨盤のせいでしょうね。

膠原病、以前気になって検査を受けましたが、陰性でした。

なんでかわかりませんが、栄養や休養をとって様子を見てみます。
ありがとうございました。

2006.8.21 23:37 9

ぐうこ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page