HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、関節痛になった方

産後、関節痛になった方

2003.7.6 10:40    0 4

質問者: チャチャさん(秘密)

こんにちは。
4月に出産したチャチャです。
子供の発育が良いようで、2ヶ月半ばで6キロを超えました。
すでに、一ヶ月検診の頃から私のひざが痛みだし、今は手首、足首、腰、指の関節まで痛みます。
産後、急速に子供の体重が増えた上に、手伝ってくれる人もいず、子供も良く泣いたので抱くことが多かったからかと思っています。
同じような方がいらっしゃいますか?
このまま、徐々に治っていくのでしょうか?
抗核抗体が陽性と何か関係がありますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

チャチャさん、はじめまして。
あくまで素人として。。そして、同じような症状を持ったものとして聞いてください。

抗核抗体陽性(健康な人でも40位は体調によってでることはあるそうです。)、ということならば、リウマチ科、もしくは膠原病内科などを受診されたらいかがでしょうか?驚かれてしまうのではと、とても心配ですが(わたしも左右対称に指の関節etcが腫れて、電話の問診でDr.に受診してみてくださいと言われた時には、本当に憔悴しましたし、デリカシーがないと憤ってみたりしましたから。。。)

もちろん、かかりつけ医に先ずは相談、ということでも問題ないと思うのですが、血液検査でかなり様子がわかるものなので(診断がつくつかないは、全く別問題ですが)お子さんも小さいし、あちこちぐるぐる回るよりはいいのかな、とレスさせていただきました。

結局わたしの場合、疑い、ということで今も月1で経過をみに通院しています。当時はすごくすごく動揺しましたが、今はそういう気があるんだ、そういう体質傾向なんだ、ということで、症状がでてもそれが理解できるので余分な動揺がなくなりました。

大丈夫かな?なにかご参考になれば幸いです

2003.7.8 14:15 17

ララ(秘密)

抗核抗体が陽性って、何の検査の時にわかったのですか? 抗核抗体陽性で、関節痛があるとなると、かなり強く膠原病が疑われると思います。放っておいて治るものでないし、悪化すると強い薬をのまなくてはならない場合もでてくる可能性があるので、すぐに病院(できれば膠原病内科のある大学病院)に行くことをおすすめします。膠原病は産後に悪化しやすいので、無理しないでね。

2003.7.9 12:06 11

みにー(35歳)

ララさん、みにーさんお返事ありがとうございました。
抗核抗体が陽性は、流産を繰り返していたので血液検査でわかりました。
私は、320倍でした。
プレドニンを飲みながらの出産でした。
1ヶ月検診の時に、医師から
「今後、関節痛とか発熱があったら病院で抗核抗体が陽性ということを言ってみてください。」
と、言われました。
「産後にそういう人がいます。」
と、医師は膠原病とはいいませんでしたがそう話しました。
そのときすでに、膝が痛かったのでそれを話すと
「はれてはいないね」
と、言うことでした。
やはり、膠原病でしょうか。
近くの病院で膠原病内科があるか調べてみます。
リウマチ科でもいいのですね。
ほうっておくと悪化するのも怖いし。
参考になりました。
ありがとうございました。


2003.7.14 14:45 35

チャチャ(秘密)

こういう言い方をしていいのかわからないけど、ずいぶん無責任な婦人科の医師ですね・・・・。なんか、他人事ながら腹がたってしまいました。
膠原病にもいろいろな種類の疾患があるし、腫れるのは主にリウマチだけですよ。抗核抗体320倍って、かなり注意が必要な状態なのではないでしょうか。私も産後に膠原病になった(シェーグレン)のですが、こういうややこしい病気は担当医の力量でずいぶん対応が変わります。私は大学病院ふたつ、個人病院ひとつで診察を受けたのですが、その対応の差にすごく驚きました。個人病院では、たいして腫れていないのにリウマチだと診断され、リウマチ薬を処方されたり、ある大学病院は4時間待ちで3分診療でまともに診てくれませんでした。劇症でないと、てきとうな対応なのかな?って感じ。現在は膠原病で有名な御茶ノ水にある大学病院に通ってますが、ここはちゃんと診てくれます。検査もしっかりしているし。チャチャさんも、良い医師とめぐりあえるといいですね。子育ても、無理せず頑張ってください。

2003.7.18 20:22 19

みにー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top