HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の関節痛、手のこわば...

産後の関節痛、手のこわばり、いつごろよくなりましたか?

2005.6.17 09:14    7 5

質問者: わこみさん(秘密)

産後8ヶ月経ちます。
膝や手の指の関節やその他が痛くなり、3ヶ月のころがピークで
今は次第によくなりつつあります。
ですが、膝がまだ少し痛く、手も握るのに違和感があります。
子供もとても重いせいかもしれないですが、このような症状って
いつごろ消えましたでしょうか?
我慢はできますが気持ち悪くて・・。
ちなみに病院に行きましたがリウマチではないといわれました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も産後同じ様な症状で悩みました。
私も心配で病院に行きましたが、リュウマチではない
と言われました。一緒ですね・・・
私も3か月くらいがピークで朝など
オムツを替えられない程、手のこわばりがひどかったです・・
でも産後1年程で気にならなくなりましたよ
早く良くなるといいですね

2005.6.17 11:20 66

りこ(30歳)

あー、そういえば私もありましたよ。出産してから1年近くかかったかなあ。
腰痛と手の関節の痛みで、ただでさえ育児で大変なのに泣きそうでした。
半年くらいから徐々に痛みがひいていったように思いますが・・・
つらいですよね。わかります。
でも、よくなりますよ。気休めかもしれませんが、夜は湿布薬をして寝ていました。ちょっと匂いますが、すーっとして気持ちよかったです。

2005.6.17 12:28 94

メゾン(32歳)

私は産後ではありませんでしたが、似たような状況だったので参考になればと思いまして…

私は結婚と同時に他県に引越し、新しい仕事にも就きました。自分でも気付かないうちに相当なストレスを感じていたようで、結婚後起床時に指が曲がりにくく、こぶしを握るのにすごく違和感を感じるようになりました。

祖母がリウマチ(膠原病)でしたので整形外科に行ってリウマチ因子を調べてもらいましたが陰性。
結局原因がわからずそのままにしておいたところ、職場の診療所の採血結果で抗核抗体が320倍という異常値がでました。
これは免疫に異常がある、ということで、詳しく調べてみるとループスアンチコアグアンラトや抗カルジオリピン抗体が弱陽性でしたので膠原病専門医にかかりました。

そこで言われたことは「抗リン脂質抗体症候群」の疑いとのこと。要は膠原病の素地を持った体質であるということでした。
また「この素地をもっている人は、就職や引越、結婚、出産、という人生の大きなイベント時に知らず知らず感じるストレスが原因で発病する可能性がある。あなたも結婚による環境の変化でストレスで発病しかけたのかもしれない。人によってどの膠原病が出てくるかはわからないけど気をつけるように」とも言われました。

ちなみに冷えると手がこわばることがあると実母も言っていたので、遺伝かもしれないと思い調べたこところ「強皮症」という膠原病が発病していました。
私は結婚半年後、環境の変化になれ、原因もわかったことで安心したのか、指のこわばりはなくなりました。

わこみさんが同じかどうかわかりませんが、一応ご参考までに…

2005.6.17 13:25 46

あい(27歳)

お返事ありがとうございます。
みなさん一年ですね・・・、あと4ヶ月、もう少し我慢してみます。
安心しました。
ちなみにコウカク抗体、コウリン脂質抗体は検査したのですが、
どちらも陰性でした。
お話ありがとうございました。

2005.6.18 16:18 46

わこみ(秘密)

〆たあとにすみません。
先週産後1週間検診に行きました。
産後3日目から左手首が痛く、看護士さんに言うと点滴が漏れたせいだと言われましたが、全然直らないので医師に聞くと、関節の痛みは産後母乳などでカルシウムやビタミン不足でおこることがあるそうです。痛み止めと貧血予防のビタミン剤を頂き、カルシウムを多く取るように言われました。カルシウムが不足すると関節が痛む場合があるそうです。
産後は特にカルシウム不足になることが多いと言ってました。

2005.6.21 14:09 60

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page