HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 働くお母さん、寝る前は完...

働くお母さん、寝る前は完璧に片付けますか?

2012.4.12 11:31    0 3

質問者: 働きマンさん(33歳)

はじめまして☆
子供が1歳を迎えてから仕事に復帰しています。

子供を5時半に迎えに行って、夕食は7時すぎ。
そのあと食器を洗ってからお風呂。
子供を寝かしつけてリビングに戻ってから翌日の準備や家事をします。
家事は、翌日の食事の準備や洗濯・洗濯物をたたんだり子供の保育所に持っていくものを準備します。

仕事が終わってから疲れもあり、
一つでもやり残してから寝てしまうと
翌朝バタバタしたり、仕事から帰ると家事が残っている状態になってしまいます。

要領が悪いのはわかっていますが、
洗った食器を片付けたり、洗濯物をたたんでタンスにしまう・・という用事が残っていると思うと
早く子供を寝かせてしまいたいのですが、
どうしても9時からの寝かしつけで、時々一緒にねてしまっている事があります。

なので疲れも取れずに金曜土曜はクタクタで、ご飯を作りながら『あ~このあと○○やって~これやって~』と頭に沢山用事が浮かんできます。

皆さんはどのように家事をこなしていますか?
基本的には寝る前に片付けて、朝の準備をしているのですが
どうしても用事が残ったまま寝てしまうと、翌日が大変なことになってしまいます。
『あー!寝る前に連絡帳書いておけば良かった』とか
『自分の服が決まらない・・』などなのですが。

お仕事しているママさん、要領よく家事と仕事・育児をこなすコツを教えてください!
よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、朝5時に起きて、洗顔とメイクを済ませ、タイマーで出来上がった洗濯物を干します。
それから、起きてきた家族の朝食とお弁当を準備して、大体7時には食事が終わり、主人にお弁当を持たせて送り出します。
それから小学生の息子二人の準備を見ながら掃除機をかけます。
7時半に息子達を送り出し、夕飯の下ごしらえをして、トイレ掃除を済ませます。
夜は、食器洗いも乾いた洗濯物も片付けて9時には寝ます。
あまりに疲れた日は、食洗機に任せます。
朝のうちになるべく片付けて、夜はゆっくり。
夜早く寝ると、朝の目覚めが楽です。
私は、洗濯をタイマーにしてから、時間に少しゆとりが出ましたよ。

私の場合、パートで5時には帰宅できるので、参考になるかはわかりませんが…

あまり御自分を追い詰めず、あれこれ工夫してみて、御自分に合ったペースがつかめるといいですね。

2012.4.12 12:58 15

サワラ(35歳)

6カ月の娘がいます。
生後2ヶ月で仕事復帰しました。

ほんと毎日クタクタになりますよね!!
お疲れ様です。

わたしもそんなに要領よくないんですが・・・
参考までに。

夕方5時半 帰宅 すぐに洗濯機をまわす。
娘と自分の翌日の持ち物、着替えを準備

6時 晩御飯をつくる(ご飯の材料は当日の朝下ごしらえ済みなので30分もあれば終わります。)

6時半 離乳食&ミルク 自分もご飯

7時過ぎ洗濯物干し・たたみながら娘と遊ぶ

8時 夫帰宅 夫のご飯の間に保育園の連絡帳記入と風呂掃除

8時半 お風呂(娘のお風呂は夫の担当)夫と娘がお風呂の間に洗濯物を片付けておく。

9時過ぎ 夫がミルクを飲ませて娘は就寝(私も大体ここで寝ます)夫洗い物・ごみ捨てに行く。

翌朝5時起床
晩御飯の下ごしらえをする。

というかんじで毎日慌しくて、クタクタです。 
私は夜眠くなってしまってつかいものにならないので、朝早く起きて前日の残りをやったりしてます。

買い物はほとんど生協です。
掃除は週末と週の中日に掃除機かけて、
あと散らかしていいカゴあってめんどくさい時はとりあえずそこに入れておいて週末に片付けるというようにしています。

うちの場合は夫が平日休みなので、休みの日は家事をやっておいてくれるのでちょっと楽です。

お互いがんばりましょう!

2012.4.12 13:49 9

つるかめ(31歳)

こんにちは。

一歳八ヶ月の子どもを保育所に預けてフルタイム&夜勤ありで働いています。日勤の日は毎日六時すぎにお迎えです。夕飯は七時くらいから。食べるのは焼き魚、味噌汁だけ。とか、作りおきのひじきの煮物と納豆とか、たぶん皆さんからしたらあり得ない位質素かも。
入浴、ハミガキ、寝かしつけで九時から九時半になります。

洗濯はお風呂に入るときに脱いで、まわしちゃいます。子供が寝てから干します。私は平日の休みや、夜勤明けを利用して家事してます。旦那はゴミだし、風呂洗い、ペットのお世話がかり。頼めば洗濯ほし、米とぎしてくれます。毎日慌ただしく過ぎていくけど、子どもの成長を見逃さないようにしたいと思ってるので、今だけ限定、家事手抜き(多分)です。

2012.4.13 11:35 12

タンバリン(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page