HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 3歳 > 入園準備してますか?いつ...

入園準備してますか?いつからしますか?

2013.11.30 21:20    0 3

質問者: まげさん(35歳)

はじめまして。

来年から幼稚園に入る娘がいるまげといいます。

先輩ママさん、同じように来年から幼稚園のお子さんを持つママさんにお尋ねします。

入園準備はもう始めましたか?

うちの幼稚園は一週間前に制服のサイズ合わせと必要な準備物のプリント配布があり、専業主婦で初めての入園準備ということもあり、何をいつ始めようかそわそわしています。

お弁当袋やコップ袋、上靴入れやスモックなど、かわいくて手作り風なものがネットオークションに沢山出品されており、気になるものをリストに入れているのですが、気付くと落札されています。

ということは、もう皆さんも準備を始めているのでしょうか。

サイズなどもわかっているのでもう名前を付けたりも考えないと!と思うのですが、まだ早くないのか、子どもの好みが変わるのでは?など躊躇しています。

例えばレッスンバッグとか、今○ちゃんの柄がお気に入りでも、来年になったら違う柄で言われたり…

お弁当箱とかお箸入れもサンリオショップのあるショッピングモールが遠いので、来週の用事のある時に合わせて買おうか、でも、バッグ同様お気に入りが変わるのでは?など、そわそわしているわりに今動いて良いのかわからない状態です。

お仕事をしている友人は毎日忙しくて、
そんなの3月くらいにまとめて買うなりなんなりするわ!と言っていました。

私は専業主婦で比較的時間もあるので毎日気になってしまいます。

娘が寝ている時間にネットを見ては、お名前スタンプとお名前シールはどっちがいいの?これは今から揃えないと?など頭の中で問答しています。

私も気が早いのですが入園を楽しみにしていて、気ばかりはやっています。

眺めている中では既製品よりオークションで出品されているハンドメイドの方が私的にはデザインや価格が良いので入札してみようかな、などとも思うのですが、もっと時期が来れば既製品にも種類が増えるのかしら?など、商品の動向がわかりません。

先輩ママさん、いつご準備しましたか?

来春入園予定のママさん、もう準備しはじめていますか?
迷ったりしませんか?

くだらない問いかけですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも来年入園です。
来年1月に説明会があるので、そこから入園準備をします。

下に子供が2人いるので、ようやく1人昼間にいないので、少しは楽になるのかなぁという期待はありますが、主さんのように入園が楽しみといった感情はないので、もう少し楽しまないと駄目ですね。

名前も分かればいいやと思っているので、スタンプでも、シールでもどちらでもいいし、手作りは面倒くさいので、既製品にするつもりです。
ある程度は、子供の好きなキャラクターで揃えるつもりですが、入園前に子供が変更したいと云っても、変更しません。
全部聞く必要はないかなと考えています。

2013.12.1 01:13 8

あさみ(32歳)

普通のかばんや袋にアイロンで好きなキャラクターを貼付けて終了です。

うちは本人が何でもいい感じでアンパンマンからトーマスなどバラバラです。

上履き入れはトーマスだよ、コップはアンパンマンだよと教えました。

サブバッグ(レッスン)は雨に濡れてもいいビニールの既製品にしました。

幼稚園はある意味子供にとって社会への第一歩なので、あまり煩く言わずに子が出来ることを増やしていけたらと思っています。

2013.12.1 12:58 3

うちは(34歳)

去年の今頃そろそろ準備しようかなと思っていたら転勤が決まってしまい保留。でも名前シールはどこに行っても必要だよ、1~3月は混みあって届くのに時間がかかるよと姉からのアドバイスでそれだけは12月に頼んでました。そして2月に引っ越して幼稚園が決まり説明会が
3月上旬にあって必要なものを聞きました。うちの幼稚園は手作りは無理にしなくてもいい既製品でいい幼稚園なのですがせっかくミシンを持っているのでコップ入れ、上履き入れ、弁当袋だけは作りました。
手作りしたいのなら早めにしては。
1週間前って入園1週間前ですか?すごく時間限られますね。
幼稚園に事前に確認されてはいかがですか?

2013.12.2 17:08 4

クータン(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page