HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後、リウマチ??関節痛です

産後、リウマチ??関節痛です

2004.7.12 23:32    0 5

質問者: まゆさん(35歳)

産後3ヶ月たちますが、産後すぐに両膝が痛くなり、最近、両手小指の関節のあたりが痛くなってきて、足首なども傷みます。
特に朝の動き始めが痛いのです。
日常生活に支障があるほどではないのですが、産後リウマチになる人がいると聞いて、これから子供もどんどん重くなっていくし(今も太めベビーなのですが、、、)、心配になりました。
このような経験をされた方がいらっしゃいますか?
しばらくすれば直ったとか、お勧めの食べ物とか、何か情報があったら是非教えてください。
今度の水曜日に血液検査をしてくる予定です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

3ヶ月の子供の母親です。
私も似たような症状なので思わずレスしました。
腰、背中、両膝、両手首、指、腕・・・と、
身体中が痛いです。朝も起きるのに一苦労です。
私はただの筋肉痛だと思っていました。
周囲の人達に聞いても同じような症状を経験している
ようなので、私は心配していませんが・・・。
まゆさんは検査を始めるのですね。
何ともないと良いですね。
お互い育児頑張りましょう!

2004.7.13 19:59 15

メガネ(30歳)

私もまったく同じ症状になりました!
動いているとマシなんだけど、寝転がったりして休むと
足首やひざ、足の付け根など、指もこわばってにぎれないような
状態でしたよ。まゆさんの辛さ、わかります。
リウマチの検査もしたし、病院にも行ったけど原因わからず。
産婦人科でもわからない、と言われたので
ものすっごく不安になりました。
結局、産後半年して生理が再開したら徐々に治りましたので
おそらくホルモンバランスがくずれてたのかな、と思います。
あまり役に立たない情報で申し訳ありません。
それから、これが効いたのかどうかはわかりませんが
CMでやってる琉球もろみ酢を飲んでたら
ちょっとマシだったような気がします。
でも生理が始まった時期とかぶるので偶然かもしれませんが。。。
しばらく辛いと思いますが、必ず治ると思いますので
頑張ってくださいね!!

2004.7.14 00:02 12

めろん(秘密)

まゆさん、初めまして。

私は産後ではないのですが5月にリウマチと診断されてかなり落ち込んだ一人です。
産後リウマチになる方は多いみたいなのでとても心配ですね。
リウマチの特徴は朝のこわばりや左右対称の痛みや腫れです。
普通の健康診断ではRAの項目がないので症状が出るまでは
発見しずらい病気みたいです。

私は今食べ物に気をつけています。飲み物は水か麦茶やほうじ茶。
あとカルシウムの多い食品やミネラルの含んだ食品をとるように
心がけたら2ヶ月で3キロも体重減りました。

それと温泉はいいですよー!温泉は13分浸かると温泉の成分が身体に
浸透するらしいので半身浴でもよいので13分浸かったほうが良いみたいです。

とにかく検査結果が良ければ良いですね。
あまり良い返答になってないけど
また結果知らせてくださいね。

2004.7.14 00:03 113

ふう(秘密)

私もまったく同じ症状になりました。
知人の奥様が長男を出産後リュウマチになったので私ももしや?と思い検査しましたがリュウマチではありませんでした。
ホルモンバランスの関係かな?と思ったりもして。
そしたら、その3ヶ月後に 手の振るえ、心臓のバクバク、眩暈などが始まり検査したところバセドウ病と診断されました。
出産の後に体調がものすごく変わる方多いみたいですよね。
何も大事にいたらないといいですよね!!

2004.7.14 16:51 70

ピンゴン(34歳)

皆さん、お返事有難うございます。
同じような症状の方がいらっしゃって、私一人ではないと知り、心強く思いました。
実は先日、主人のお休みの日にあわせ、病院に行く予定だったのですが、主人の都合で結局行けず、実家の母に子供を預かってもらおうと電話したところ、最近知人の紹介で行った「骨盤調整」がとても良くて、一回で腰の痛みが取れたので、一緒に行ったら?ということになり今日行ってきました。
かなり骨盤が歪んでいるらしく、重症だと言われました。
その場で足を「ごきっ!!」とやられてとても痛かったのですが、その場では良くなった気がしました。
でも、結局帰ってきてみたら、それほど良くなっているようには今のところ思えません。でも、1度で全快するわけもないし、数回試してみようと思っています。

フウさん、ビンゴンさん、ご病気になってしまって大変ですね。
私も色々な病気を体験しました。(肝炎、潰瘍、内膜症など)
お辛いと思いますが、頑張って下さいね。
情報、有難うございました。

2004.7.17 00:55 112

まゆ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top