HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画・無痛分娩での出産日...

計画・無痛分娩での出産日について

2011.4.5 22:29    1 14

質問者: 心配性さん(32歳)

現在30週の初妊婦です。

無痛・計画分娩のできる産院に通っています。
かなりの怖がりなので、無痛分娩ができる産院に決めました。

で、確実に無痛分娩するには予定日の1週間くらい前に出産した方が良いと聞きました。

もちろん赤ちゃんや母体の状況をみながら決めるんですが、
やはり可能なら早めに出産した方がいいんでしょうか?
せっかく無痛ができる産院に決めたのに陣痛がきちゃったら怖いですが、初産は遅れがちといいますし。。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かあれは、子宮口5センチ〜無痛のための麻酔を入れるんじゃなかったかな?そこまでなるのに、私は陣痛がかなり痛かったですよ〜
だからもし無痛にしてても結局一緒なんだって思いました。
予定日の一週間前にってことは誘発財か何か打つんでしょうか?
どんな方法であれ、案ずるより産むが易しですよ!

2011.4.6 06:34 103

頑張って!(30歳)

無痛の意味、勘違いしてませんか?
陣痛の痛みはありますよ?

2011.4.6 07:19 98

らいと(33歳)

麻酔医がいるときに出産してほしいから計画分娩なのだと思います。
陣痛が来る前にという意味もありますが。

日程について赤ちゃんの大きさ等を考えて組むので心配ないと思います。

2011.4.6 08:41 65

ハン(32歳)

らいとさんへ

陣痛のないまったく無痛の分娩、ありますよ?
計画分娩がそうです。私の出産がそうでしたから。
出産日を決めて誘発する方法でした。


主さんへ

計画分娩は予定日より少し早めに行う病院が多いようですよね。
でも通ってる病院に確認するのが一番だと思います。

2011.4.6 10:11 108

いやいや(37歳)

無痛の計画分娩でも陣痛はあります。
私は分娩にいたるまで二日のたうちまわりました。

ちなみに、24時間麻酔医のいる超有名病院で産みました。

痛くないのは最後数分だけですよ。

2011.4.6 10:41 54

?(30歳)

無痛分娩のタイプは病院によって様々です。

子宮口がある程度開くまで麻酔を入れない病院が多いですが、完全無痛の病院もあります。

最初から麻酔を入れる場合や、常勤の麻酔医がいない場合等、病院の都合によっては計画分娩になります。

子宮口を開く処置をして誘発剤を使います。

日程、麻酔については管理をきちんとするので大丈夫だと思います。

出産頑張ってくださいね。

2011.4.6 12:20 36

マウス(秘密)

的外れなコメントかもしれませんが…。

私もかなりの怖がりです。
先日、予定日より1週間早く自然無痛分娩にて初めての出産を経験しました。

私の場合ですが、陣痛自体は最後まであまり辛くありませんでした。
立ち会ってもらった夫にテニスボールでお尻をおさえてもらいながらいきみ逃しをし、陣痛の合間には笑って話せるほどでした。

辛かったのは、分娩台に上がってからの後半でした。
いきんでもいきんでも出てくる気配がなく、1時間ほどはかなり苦しい思いをしました。
痛くてたまらなかったのは、切開された瞬間とその後の処置でした。

以上の経験から、私は無痛分娩とは陣痛が楽になるものなのかな…と感じましたが、どうやら種類によっても人によっても様々なようですね。

大丈夫!こんなヘタレの私でも乗り越えられたのですから。
陣痛は落ち着いて息を吐き、分娩台に上がったら便をするように無言で力いっぱいいきんで下さい。

いいお産になりますように。

2011.4.6 15:21 23

ローズ(34歳)

完全無痛は、どこの病院でやっているか教えてください。関東でしょうか?

2011.4.6 16:56 27

はぐくみ(28歳)

私の場合、当初は無痛・計画分娩の予定でした。

出産予定日の一週間前に入院して、夜から絶飲食。(私は水が飲めない事が結構辛かったような…緊張すると喉カラカラになるので)

結局、入院初日の晩に破水した為、翌朝 腰から麻酔の管を入れたり、誘発剤の点滴を打って陣痛を促したり…子宮口開大処置などもしたり。

破水もしているし、誘発剤や促進剤も打ったのに全く赤ちゃんの頭が下りてこなくて、破水からのリミット(たしか48時間?)ぎりぎりまで繰り返しましたが、結局 帝王切開になりました。

帝王切開も陣痛とは比べものにならないかもしれませんが、術後結構辛いです。生まれたての小鹿状態で点滴棒もってヨロヨロと…

長々書いてしまいましたが、無痛分娩も色々種類があるかもしれません。


ですが全く何の痛みも辛さも無く出産する、というのは難しいのではないかと思いまして…

あくまでも、一番痛い(苦しい)時に 痛みを和らげてもらえるんだ!という感じで臨んだらどうでしょう。

私も心配性ですし37歳で初産だったので、ものすごく不安でしたが、女性はきっとその時が来たら肝すわりますよ!
母は強しです!

主さんも出産がんばって!
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆


2011.4.6 17:16 27

蒼ママ(39歳)

私は10日前でした。
予定では1週間前に設定してましたが、赤ちゃんの様子を見て最後の検診で前倒し出産することに決めました。
どうしても無痛にしたい場合は一週間以上前にしたほうが安心ですよ。

ちなみに私は麻酔がよく効いて、陣痛もほとんどありませんでした…。
産後の回復も早く、無痛で良かったと思う反面、
自分で産んだ気がしないので申し訳ないような気持ちです。

2011.4.6 17:53 32

はるか(41歳)

その病院によってやり方は違うと思いますけど…説明はうけていないのでしょうか?
計画無痛分娩ということは、自然に陣痛がくる前に計画的に陣痛を起こさせるんだと思いますが、予定日まで待っていたら生まれてしまう可能性はかなり高いのではないでしょうか?(私のまわりでは初産自然分娩でも予定日前に出産した人がほとんどなので…)
私が通っていた病院では、37週から38週のはじめに予定を組んでいましたよ。
陣痛促進剤?と同時に麻酔も使っていくので痛みはそんなになかったと先輩ママさんは言っていました。
結局、逆子が治らず予定帝王切開でしたが…。
30年以上前の話ですが、実母がやはり計画無痛分娩をしました。
37週で出産の計画でしたが、入院日前日に破水して即入院。病院到着時には子宮口もかなり開いていたので、そのまま麻酔を使い無痛にしたそうです。そんなに痛みはなく2時間くらいで出産。ただし麻酔が効き過ぎて産後爆睡。
同じ病院で同じ計画無痛分娩した叔母は、指定日に予定通り入院して促進剤と麻酔をはじめましたが、麻酔がまったく効かず、結局無痛の意味がなかったと言っていました。(体質だったのかな?)
同じ病院で同じ計画無痛分娩でもこうなので、結局その場にならないとどうなるかわからないのが出産…というものなんじゃないかと思います。
あまり「絶対○○!」と考えすぎないほうがいいですよ。

2011.4.6 18:59 30

ななみ(32歳)

主です。皆さん、お返事ありがとうございます!
とっても助かりました。

私が通ってる産院は分娩日の前日に入院、
子宮口が開いていなければ開くためのバルーンのようなものを挿入し、
翌朝から硬膜外麻酔と促進剤を入れて出産という方法です。

無痛分娩にも種類がいろいろあるんですね。
そして出産は十人十色!

痛みの恐怖ばかり考えていましたが、皆さん乗り越えてきたことだし、私も母は強しになれるようがんばります。

ありがとうございました。

2011.4.6 22:12 21

心配性(32歳)

私は持病があるため、二人の子供を無痛で生みました。

一人目は38週後半で、子宮口Ⅰ㎝になった翌日に、
完全無痛で、本当に楽でした。
また、溶ける糸でしたので、抜糸の痛みもなく。


二人目は、少しでも陣痛を体験したいと思い、バースプランを先生と一緒に綿密に立てたので、かなり満足のいく出産でした。

陣痛の最中も、陣痛の痛みが耐えられなくなる前に教えてね、その頃に麻酔するからねと。

たまたまその日は出産が私を含め二人だけで、私が後だったこともあり、

好きな曲をかけてくれたりと、かなりリラックスした状態での出産でした。

出産後の抜糸は、かなり痛かったけど、自然分娩の人に比べればと思います。

私が出産した病院は、関東でも無痛が主流の有名大学病院でした(神奈川)。

先生と、どのくらいなら耐えられるかなど、相談しておけば、心配はいらないですよ。

2011.4.7 05:08 26

特命(35歳)

特命さん、お返事ありがとうございます!

私が通っているのも神奈川の産院です。

自分が満足できるお産が一番ですね。

先生ともよく話しをして出産に備えようと思います。

2011.4.7 22:36 27

心配性(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top