HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 計画無痛分娩で出産された...

計画無痛分娩で出産された方、アドバイスをお願いします。

2011.6.11 21:53    0 4

質問者: コウノさん(37歳)

来週、計画無痛分娩で初産予定の者です。
1日目にバルーンと硬膜外麻酔の管を入れ、2日目の朝から促進剤を打ち、必要に応じて麻酔を入れるようです。完全無痛ではなく、7~8割位痛みが軽減されると言われました。だいたい2日目か3日目の出産になるようです。

私としては、主人が休みをとってくれることもあり、とにかく2日目には産めたらいいなという思いが強いです(自然分娩より分娩時間が短いため、赤ちゃんにも母体にも負担が軽くなるというのが、無痛分娩のメリットと聞いてとても魅力的に感じたので)。

でもいろいろ調べてみると、麻酔によって陣痛が微弱になってしまい、分娩が長引いたり、麻酔を切って普通の陣痛を味わってようやく出産に至ったという話を聞きます。

スムーズに出産するためには、出来る限り麻酔の使用を我慢した方がいいのでしょうか?私自身、生理痛が重くてひどい痛みにも慣れてますし、不妊治療でも他の人が痛がるような治療も痛いと思わなかったりと、痛みには強いと思います。
二度と経験したくない!とか気絶しそうなレベルの痛みさえ麻酔が使えれば、あとは我慢できると思いますし(年齢的にとにかく早く第二子をと思うため、トラウマになることを避けるための無痛分娩でもあります;)、とにかくスムーズに分娩を進めるために、経験者の方のアドバイスがあれば、是非教えていただきたいと思います。

ちなみに妊娠中は体調がよく、定期的にマタニティスポーツに取り組み、出産に必要な筋肉を鍛えたりしました。それに加えて毎日のようによく徒歩であちこちと出かけています。また、体重も1ケタ増で抑えることができたので、コンディションとしてはいいと思います。

前向きに取り組むことで、安産な無痛分娩にしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も計画無痛という名の和痛分娩をしました。色々心配ありましたがかなりスムーズでした。陣痛剤入れて五時間で産まれましたよ!
仰るように麻酔効かせるとイキめないと言われ想像よりかなり痛く泣きそうになり挫けそうでした。 でも自然分娩よりましみたいなので主さんは痛みにも強いみたいだし乗り越えられると思います。私の場合は先生が有名な名医で助産師さんがとても上手でしたのでかなり恵まれた出産でした。

2011.6.11 22:30 78

みちよ(34歳)

同じように前日バルーンで…当日朝から促進剤でした。
出産前に先生に聞いたところ、ほとんど(9割以上)は当日に生まれると言われました。

促進剤を入れ初めてから5~6時間くらいで生まれました。
特に我慢はしませんでしたよ。
麻酔で心身ともにリラックスしているので、子宮口も順調に開きました。
他のLDRから痛みで泣き叫ぶ声が聞こえて…
無痛で良かったと心から思いましたよ。

運動したり、散歩したりはまったくなしで、引きこもりな妊婦でした(笑)
体重は悪阻で5kg減り、その後6kg増えたので妊娠前より+1kg。

自分なりに我慢とかではなく、先生と相談し判断に任せた方が良いと思いますよ。
来週ですか!本当にいよいよですね!!
良い出産になりますように☆

2011.6.12 18:15 61

sa-ya (24歳)

計画無痛分娩で出産しました。楽でしたよ~~。
いきみにくいという話もあるようですが、特に何の問題もなかったです。
私が出産した産院では、無痛の方が多かったのですが、人によってバルーンの段階ですでに麻酔を聞かせている方、陣痛がある程度進んでから麻酔注入されている方、いろいろなようでした。
細かいところは分からないのですが、希望など伝えておくと何か違うのかもしれません。
私も、出産予定の前日にバルーンの処置と麻酔のチューブだけいれ、翌日午後には出産していました。
麻酔はずっと効かせた状態で陣痛⇒出産までいきましたが、特に麻酔が支障になるという話は医師側からもなく、自分でも感じませんでした。

分娩時間が短いからというより、自分が恐怖を感じたり、体を力ませたりすることがないので、麻酔アリのほうがかえってスムーズに安全に出産できると感じました。
「安全なお産」は大前提で進んでいくと思うので、入院前に説明を受けたりする際に、スレで書かれていることを素直にお話されてはいかがでしょう。
陣痛の進み具合やお子さんの心拍数など常に監視しながら進んでいくと思うので、麻酔の調整などは適宜先生たちが勿論対応してくれますよ。

コンディションも万全とのことで、きっとがんばり屋さんなのですね。無痛といえど、やはり体力消耗はありますし、おっぱいケアや産後の痛みなどはかえって強く感じることもあります。
産後はがんばりすぎず、栄養をとって体を休ませることを大事にしてくださいね。

可愛い赤ちゃん楽しみですね。リラックスしてください。
応援しています!

2011.6.13 10:21 50

かちかちねこ(34歳)

ありがとうございました。
ネットでは結構うまくいかずに辛い思いをされた方の書き込みを目にすることが多く、不安もあったのですが、今回書き込みくださった3人の方はスムーズに分娩出来たとのことで、勇気をいただきました。
明日入院ですが、希望をしっかりと伝えて、安産を目指したいと思います。頑張ってきまーす!

2011.6.13 23:10 47

コウノ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page