HOME > 質問広場 > くらし > 無痛分娩をすると母乳に影...

無痛分娩をすると母乳に影響があるという記事を見ましたが・・

2006.12.20 12:27    1 9

質問者: さくさん(30歳)

今、自然分娩にするか無痛分娩にするかとても迷っています。

日本では自然分娩が一般的ですが、
独身時代仕事柄海外へ行くことが多かったのですが、海外では無痛分娩する人が多いようです。
そういう話を聞くと、生理痛のときに、我慢できず痛み止めを飲んだりするのと同じで、楽に生めるなら無痛もいいなと思っています。今回は初産なのですが、3人位は子供がほしいと思っているので、痛みで怖くなって生みたくなくなるのも怖いです。

しかし、赤ちゃんのためを思うと、自然分娩が良いとは思います。
ずっと迷っているので、インターネットで長所短所を調べまくっているのですが、無痛分娩は胎盤を通して麻酔などの影響が子供にはないとわかっているそうで、安全性は確立されています。
また家の近くに無痛分娩の病院があり、慣れた先生のようでこちらで産もうかなと傾いていました。

しかし最近の記事で、母乳からわずかにでも赤ちゃんに麻酔がいくようで、授乳6ヶ月未満に赤ちゃんが母乳を嫌がる率がとても高いという値がでていました。

このことを聞いて、実家へ帰らず主人と二人での出産ということと、やはり生むのが怖いということもあり、無痛分娩で体力を失わず生む事が良いなーとかなり傾いていたので、また振り出しに戻ってしまいました。

無痛分娩された方で母乳などで困っている方、また無痛から自然に変えた方などいらっしゃれば経験談などよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛しました。
確かに母乳は最初苦戦しましたが、無痛のせいかは??って感じです。
一応完母でいけましたよ。

知り合いにも無痛2人いますが、どちらも完母でした。

2006.12.20 19:55 26

はらげ(29歳)

さくさん。こんにちは。
無痛分娩か、自然分娩かで迷っていらっしゃるのですね。
母乳に影響があるということがわかったら、自然で行こうとお考えなのでしょうか?
無痛分娩のお母さんは、母乳でいく方もいますし、ミルクを選ぶ方もいます。
母乳育児に影響は、あると思います。
痛みに対する不安が強い方が無痛分娩を選択することが多いのでそうなると、やはり産後母乳が足りないのではと不安でミルク育児になってしまう方が多いからです。
また、無痛分娩では、吸引分娩や、帝王切開になる率も高くなります。お母さんは痛くないかもしれませんが、おなかの中のお子さんは収縮は感じているわけで、しかも吸引分娩で引っ張られたりしたら痛いでしょうね。しかも、微弱陣痛になるリスクもあるので、陣痛促進剤を使用する頻度も高くなります。おなかの中の赤ちゃんはどう感じているのでしょうか。3人お子さんがほしいとお考えなら、帝王切開のリスクを考えると自然分娩のほうが良いのではと思います。帝王切開では3人産めない事もあります。
心配されている陣痛は乗り越えられる痛みで、一人ではなく、信頼できる人とお産に臨むことで和らぐ痛みでもあります。
それをふまえて、信頼できる人がお産中に付き添えるところを選んだほうが良いのではないかと思います。
参考になればよいのですが…

2006.12.20 20:04 9

sawa(40歳)

無痛を選ぶお母さんは最近多くなってると思います。
私もそうだし、友達もそうした子がいます。2人とも完母でやってます。
私の子は逆にミルクを飲んでくれなくて苦労してる位です。
日本は無痛にいい印象を持ってない人が多いけれど、先進国では無痛の率が高いのですから、いい先生を選ぶ事は必要だと思いますがあまり難しく考えなくても大丈夫ではないかと思います。
産後も回復が早いですよ。

2006.12.21 00:06 12

しゅう(30歳)

今すでに心配しているのですから、出産後何かあるとすぐにそれに結びつけて考えてしまわないでしょうか?陣痛促進剤などの投薬が母乳の出に影響を及ぼすというのは聞いたことがあります。無痛分娩じゃ出産の醍醐味を味わいきれないような気がするし、悩むぐらいなら思い切って自然分娩でいってはどうですか?出産のときって直前までは怖いけど、陣痛が始まったらそれどころじゃないし、終わったらまた産んでもいいかなって気になりますよ。女なら誰でも耐えられるようにできてるんです。がんばれますよっ!!

2006.12.21 00:22 8

あっこ(30歳)

私の場合は無痛(硬膜外麻酔)にしましたが母乳は初日から飲んでいましたしその後もとてもよく飲んでくれました。体力も使いすぎず産後の経過も良かったので私は無痛でよかったと思っています。

娘はあまりにおっぱいを飲むので親戚からは「朝青龍」ちゃんと呼ばれてしまいましたが・・1歳を過ぎる頃には普通になりました。

お産をする病院で先生と看護師さんやスタッフに良く聞いてみた方がいいと思います。

また、産院で働いていた妹によると麻酔が合わない人は出産後すごい吐き気に見舞われることもあるらしいです。

自分に麻酔が合うかどうかも相談されておいた方がいいかもしれません。

2006.12.21 02:00 10

つばき(33歳)

>生むのが怖いということもあり

私も出産前にはずっと恐怖心しかなかったのですが実際に生んでみると意外に楽でしたよー。どんなに陣痛がつらくても赤ちゃんが出てきた瞬間に嘘のように痛みがひくし…(これが結構神秘的で面白い♪)。「生むが易しとは本当だぁ〜」と分娩台でつぶやいたてましたもの(笑)

私の場合、一人目は「これからいきむぞー!」と思ったらもう頭が出てて、二人目は一回息んだらスッポンと生まれてくれたので楽過ぎたのかもしれませんが、「怖い」だけでないこういうケースもあるということで。。。

2006.12.21 03:35 5

招き猫(35歳)

私も痛みに弱く、何の迷いも無く
無痛分娩で出産しました。
私の場合は、母乳は出すぎなぐらい
出ました。
完母で育てました。

今、息子は2歳になりましたが未だにおっぱい大好きでよく飲んでいます。

2006.12.22 02:32 7

スヌーピー(31歳)

私は無痛で産みましたが、完母で育てています。もうすぐ1才ですが、まだまだ飲んでいます。私は逆にストレスなく出産したせいか、分娩台で初乳をあげる時からかなり出がよく、子供もよく飲む子だったので、入院中に助産師さんに驚かれた程でした。なので余り関係ないのでは?硬膜外麻酔でしたら母乳に影響が出るとは考え難いですし。。。
何よりもまず、主治医とちゃんと話をした方がいいですよ。インターネットの情報は色々ありますが、矛盾した内容も多く、私はかなり混乱しました。自然にしても無痛にしても全幅の信頼をおける医師(助産師)に立ち会ってもらうことが一番だと思います。
ちなみに、一般に無痛の場合陣痛時間は短く(母体がリラックスするので赤ちゃんも楽)、分娩時間は長くなるようです(搬出する力が弱い)。私の場合臍帯が巻きついていたのですが、あっと言う間に全開大まで開いたので、最後のいきみはなかなか大変でしたが、短時間で分娩でき帝王切開にならずにすみました。こういう例もあるということで。。納得のいくお産ができるといいですね。

2006.12.23 01:04 5

るいふい(28歳)

どっちにせよ、私の周りには6ヶ月で母乳をやめるお母さんが多いです。赤ちゃんが嫌がったからではありません。

どんなリサーチデザインの研究の結果かはわかりませんが、結論の一行だけを又聞きして決めるのはどうかしら。精神論など色々あるけれども、結局は自分で納得のゆく選択肢を見つけてくださいね。

ちなみに私は計画外の無痛分娩出産でしたが、1歳半になっても息子はおっぱい大好きです。

2006.12.26 06:17 5

カチェンダ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page