HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩だったのに痛かっ...

無痛分娩だったのに痛かった方いますか?

2014.4.14 00:45    4 7

質問者: 縞子さん(35歳)

他のスレで無痛分娩についてのたくさんの経験談を見ました。

出産および産後の身体への負担が少ないことを具体的に挙げられている方が何人もいらっしゃいましたが、そんな風に楽だった方ばかりなのでしょうか?

私も3年前に無痛分娩にて我が子を出産しました。

無痛とはいえ痛みの感じ方には個人差があるという説明を事前に聞いてはいましたが、私の場合、出産そのものも産後もとても辛いものでした。あまりの痛みがトラウマになり、未だにセックス自体にチャレンジできません。

ただ、私は、陣痛は少し楽だったのだと思います。耐えられず悶え叫び転げ回るというようなことはなく、かなりひどい生理痛と同じくらいの痛みでした。

陣痛が楽だったせいか、いざいきみ始めると、どう力を入れて良いのかがわかりにくくて苦戦しましたが、いきみ始めて2時間経った頃には陣痛も辛く、いきんでもいきんでも出ないことが痛くて苦しくてたまりませんでした。

会陰を切開する時のバチン!という音も感覚もはっきりわかり、あまりの痛みに大声で泣き叫んだのを昨日のことのように思い出します。無事に出産した感動を味わう余裕などなく、会陰の縫合が痛くてたまらなかったことも。

産後の回復も早いとは言えず、長らく痛みが続き、歩くのもゆっくりゆっくり、2ヶ月間は円座が欠かせませんでした。

例のスレのレスを見ていると、赤ちゃんが生まれてくる瞬間の感覚すらなかったというような内容もあり、ただただ驚いています。

個人差があるとはいえ、こんなに違うものなのでしょうか?

私のように、無痛分娩だったけれど痛みを感じた、産後も辛かったという方はいらっしゃいますか?

※痛みに対して、私は情けない部類だと自覚しています。陣痛が楽だったからこそ会陰切開が辛かったのかもしれません。そんなの出産が辛かったとは言えないのかもしれませんが、あくまでも私個人が主観的に感じた痛みだということをご理解下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

個人的な見解ですが、陣痛を生理痛の強弱や下痢痛の強弱で例えられる人は、さほど痛くなかったんだと思ってます。
もちろん苦しいとかは別で。
私は促進剤の点滴により陣痛を起こさせ、それとの因果関係は定かでないですがとても生理痛の酷いのなんてレベルじゃなかったです。
ちなみに生理痛はかなりひどいほうで、痛みに失神しかけた過去があります。
痛み全般というか、割り合い我慢強い性格と言われます。

なので主さんは陣痛が麻酔により更に軽かったため、その後に麻酔が切れたかして壮絶な痛みとなったのかも?

私は陣痛が尋常ではなかったためか突然の帝王切開にも抵抗どころか安堵感しかなかったです。
出産って下手するとトラウマになりますよね。
私は二度と陣痛は御免です。
逆に帝王切開後の苦しみはまだ耐えられます。
未経験なので会陰切開はきいただけで恐ろしいです。

2014.4.14 13:03 29

春うらら(秘密)

だとするならば、主様は自然分娩の辛さなんて耐えられないでしょう。
会陰切開が辛いなんて…大抵の自然分娩の人は陣痛が辛すぎて、さっさと切ってと思うだろうし、切った感覚も解らないくらいです。

2014.4.14 13:54 150

こん(39歳)

痛みの感じ方はそれぞれでは?
あの歯医者で、私はみんな痛くて毎回涙目だと言う人あれば、えー、あの歯医者は私はなんとか大丈夫だよー痛いけどねと言う人はたまに聞きますよ。

主さま本当に無痛でしたか?実は和痛分娩とか麻酔(麻酔を忘れて~もふくめ)が不備で効かなかったなんて事はありませんでしたか?
会陰を切った音まで聞いたら怖いですよ、誰だって。痛かったならなおさら。
余計な話しですけど私は麻酔を忘れられたまま帝王切開されかかって二度と出産も妊娠もしないと誓いました。お腹切り始めて痛さと出血で気絶。

上の人みんな自分のように会陰きっても自然分娩ならー(笑)っていちゃもんつけたいだけでしょ。
ハイハイ自然分娩のあなた方は立派、無痛分娩の主や帝王切開した人は最低で立派じゃありません。

主じゃなくてすみませんが、上の方満足しましたか?
自然分娩のあなた方だけ立派ですね!!
はい満足しましたか?

2014.4.14 15:17 64

itako(38歳)

無痛分娩で出産しました。

麻酔は先生に関心されるほど
上手い具合に効いて
分娩は楽な方だったと思います。
切開時は全然痛みはありませんでした。

ただ麻酔が切れた時や
産後は辛かったです。
子宮収縮痛が凄くて一晩ヒーヒー言ってました。。
出血も多くて自力では立てませんでした。
本当にめまいで気持ち悪かったです。

なので私は分娩は無痛のお蔭で楽でしたが、
楽した分?なのかその後の痛みが強烈に感じました。
あと母乳過多で歩くのも寝るのも辛いくらい
パンパンでした。
これは予想してなかったし
寝れないし地味にしんどかったです。

普通分娩同様に無痛分娩でも個人差ありますよね。
ちなみに私は陣痛が来て子宮五センチ開いてから
無痛開始でしたが、その時点の陣痛も辛かったくらい
痛みに弱くてビビりまくりでした(笑)
先生にも笑われるくらいでしたが
出産トラウマにならなかったし無痛にして良かったです。

2014.4.14 16:56 12

ぽんこ(33歳)

自然でも人によってそれぞれ違います。
無痛と言っても麻酔の効きやすい人、効きにくい人、麻酔医や産科医の判断で量もタイミングも多少違うかもしれません。

今回のトピ主さんは麻酔が効きにくく、お産も大変な部類だったのではないでしょうか?

私も一人目は無痛で産みました。
しかし麻酔を入れ始めたのが陣痛が始まって10時間して子宮口全開に近くなってからだったので痛みは目いっぱい感じましたよ。
そして麻酔後もものすごく痛かったです。それでも麻酔のおかげで痛みは軽減されたのだと思います。上昇のラインをたどっていた痛みが平坦になりましたから。

痛い~痛い~と叫びながらの出産でしたが会陰は早く切ってほしいと思ったし実際ジョキンと切られたのが分かりましたが出産に比べたらひっかき傷程度の痛みだしその後も分娩よりは楽だったので耐えられました。

無痛でも、和痛でも、自然でも、安産でも難産でも誰かと同じということは無いのだと思います。辛かったでしょうけどもう終わったことなので心に収められるといいですね。そしてご主人との生活も戻せるといいですね。

2014.4.15 00:25 7

あんな(40歳)

知り合いで無痛予定だったのに麻酔が効かなかった人いますよ
泣く泣く普通分娩だったそうです

3年経ったのにまだ痛みを引きずってらっしゃるんですね
主さんみたいな人のために無痛分娩はあるんでしょうね
麻酔が効いてなかったのはお気の毒です
私は陣痛36時間経験しましたが半年で忘れちゃいました
我が子がかわいいから、この子を産むための痛みだったと思えば大したことないです

2014.4.15 10:05 3

なな(35歳)

主様の麻酔はぜんぜん効いていなかったと思います。
おそらく早く麻酔をしすぎて、効果が切れてしまったのではないでしょうか?
自然分娩と同じ痛みだと思います。

2014.4.15 21:09 5

CD(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page