HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩って本当に痛くな...

無痛分娩って本当に痛くないのですか???

2005.7.21 17:46    0 8

質問者: ゆうままさん(24歳)

現在2人目妊娠中なのですが、またあの痛みが・・・と思うと産むのが怖くて怖くて仕方ないのです。今のところ自然分娩の病院なので無痛の事がよくわかりません。是非、教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3週間前、フランス(無痛分娩が支流)で無痛で初産出産しました。
自然分娩を体験していないのでくらべる事ができませんが、
私の場合前駆陣痛に6日苦しみ子宮口がなかなか開かず、麻酔がなかなか打てませんでした。でも確かに麻酔をしてからは痛みはなくなります。(でも陣痛がきたりの感覚はわかります)息む程度の感覚はちゃんとしています。会陰切開も痛みはありません。しかし体験してみて思ったのが、だてに麻酔が効いていいるだけに意識が鮮明&冷静すぎて、自分の下半身に起こっている大惨事が恐ろしかったです。
分娩代の上にある、手術に使うでかいライトに自分の下半身が何となく写り、ホラー映画のようでした。自然分娩ならそんなの見たり考えたりする余裕もないのでしょうが…。
でも一部始終を覚えているだけに、あれをシラフでする日本人って…とも思いました。(フランス人から言えば何故無理に痛みを体験するのか?となるそうです)
最終の痛みはなかったものの、あの恐い体験を私は今の所もうしたくないです。

2005.7.21 21:00 17

さちこ(秘密)

無痛分娩経験者ですが・・・・痛かったです。

2005.7.21 21:53 25

ゴルゴンゾーラ(秘密)

私は経験者ではないのですが、出産時に同室だった子が無痛分娩でした。
でも、注射がものすご〜く痛かったって言ってましたよ。

私も2人目を産む時怖くて仕方ありませんでしたが、以外とすんなり出産できましたよ。人によるかも知れませんが、私の周りでは2人目は会陰切開せずに済んだ人が圧倒的に多いです。もちろん切らないと産後の授乳もラクですよ。
安産をお祈りしてます。頑張ってください

2005.7.21 23:20 10

りぼん(31歳)

無痛分娩・・・。めちゃめちゃ痛かったです。無痛じゃないじゃん!!って心の中でさけんじゃいました。

2005.7.22 00:48 20

ちょこまま(秘密)

1人目と2人目を自然分娩で、3人目は無痛分娩で産みました。
無痛と言っても痛くないわけではないんですよ。
ただ私は上二人を産んだときの痛さと恐怖がすごかったので、たぶん最後になるであろう3人目のお産は、絶対に満足いくようにしたかったです。
結果を先に言いますと、かなり大満足でした。
私の場合は硬膜外麻酔(だったかな?)とかいう種類の麻酔でしたが、子宮口が6センチ開かないと麻酔できないんですって。
だからそれまでは普通に陣痛に耐えます。
感覚は人それぞれですが、6センチというとだんだん痛みが強くなりつつあるけどまだ耐えられるぐらい・・・私はですけどね。
それで麻酔を打ったら、10分ぐらいで痛みがひいてきました。
(麻酔が効きやすい体質だと言われましたので、何分かかるかはそれぞれですが、だいたい30分以内に効くそうです)
それからは本当にリラックスして、全開大になるのを待ちました。
ただ痛みがない分、いきむ力も弱くなってしまったというか、いきむタイミングがよくわかんないんですよ。
だから助産師さんがモニターを見ながら「いきんで!」と言ったときに思いっきりいきんでました。
あの死にそうな痛みがないので、上二人のときと比べると、いきむ回数は多かったです。
でも産後はすごく楽でした。体力の消耗が少なかったんでしょうね。
お医者さんとよーく話しあってから決めてくださいね。

2005.7.22 11:21 10

きりこ(30歳)

こんにちは!ゆうままさんの気持ち、すごく分かります!
私も一人出産して、今はもうあの恐ろしい出産なんて考えられない!でも二人目も欲しい・・もし二人目ができたら無痛分娩と考えてたので、とても参考になりました!
私の場合、陣痛が辛かったというより、いきみを逃すことの苦しさが死にそうにひどかったので、無痛分娩はその後半辺りを麻酔を効かせることができるというのは、やはり魅力だなあと思いました。

2005.7.22 18:26 5

てぃーこ(秘密)

麻酔の効き具合によるのではないでしょうか。私の友人の何人かが無痛分娩を経験しています。実家は田舎の小さな町ですから、無痛分娩を行っている病院は一件しかありませんでした。ですから、皆同じ病院です。痛かった人もいれば、うそみたいに痛くなかったという人もいます。同じ病院でのことなので、方法などは同じなのではないかと思います。使える麻酔の量はそれぞれ違うと思うので、そういうことも関わっているのかも知れませんね。

こればかりは「試してみるしかない」のかな・・・。

2005.7.22 23:57 5

さくら(秘密)


私は一人目は自然分娩で、二人目を無痛分娩にしました。
まぁ事前の産院の”分娩準備教室”で聞いていたとおり
全く痛みがない”無痛”ではなかったですが、一番の陣痛中
(その産院は子宮口3〜4cmで無痛の処置開始)の
あの体力消耗が無いし、リラックスしてるから全開までの
時間も早く、やっぱりラクでしたよ。

ただ私は一人目も二人目もデカい子だったので、産後のおスソの
痛みの方が辛かったです。

2005.7.23 10:53 5

まこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top