HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 無痛分娩で上手くいきむ事...

無痛分娩で上手くいきむ事が出来ましたか?

2011.6.2 17:55    0 5

質問者: 朋子さん(37歳)

この夏に大学病院で出産する事になるのですが、私は無痛分娩を希望していて初産です。

先生からは色々説明を受けたのですが、周辺に無痛分娩で出産した人がいないので、経験者の方がいたらお聞きしたいです。

会陰切開は必ず行いましたか?
上手くいきむ事が出来ましたか?

他にもメリット・デメリットを小さな事でも良いので教えていただけたら参考になるので嬉しいです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1人目無痛分娩、今2人目妊娠中ですが今回も無痛希望です

私は会陰切開しました
病院によるみたいですね
それといきみは上手くできましたよ

でも無痛でも完全に痛みがないものと痛みを残すものがあるので前者の場合はいきみにくいようです

あくまでも私の場合は‥
メリットは
・分娩時間がかなり短く済んだ(余計な力が入らないからだそうです)
・陣痛もマックスに近づくぐらいまではほとんど痛くなかった

デメリットは
・無痛だと思ってただけにピーク時あんなに痛いとは予想してなかった
・産んだ後血圧がかなり下がり震えた
・産んだ後、動けないので尿のカテーテルをつけられ、外してからもどこに力を入れていいかわからず尿が出しにくかった(翌日には大丈夫でした)

‥と、これらなのですが普通分娩はしたことがないので無痛だからと言うわけではないものも混ざってるかもしれません
あまり参考にならなかったらごめんなさい
でも私は無痛にしてよかったと思ってます

2011.6.2 20:16 50

めろん(28歳)

無痛分娩しました。

当然普通分娩よりマシなんだろうけど痛かったです。特に子宮口が6cm開くまで麻酔はしてもらえなかったのでそこまでが辛かったです。

会陰切開はしました。
初産ではするところが多いと思います。
いきみは思っていたより上手くできました。

産後の回復は普通分娩より早いそうです。

私もカテーテルを取った後のトイレは苦労しました…

2011.6.3 01:24 120

さかな(33歳)

めろんさん、さかなさん経験談とても参考になりました。

上手くいきめないと、吸引分娩になるそうなのでそこが気になっているところと、その器具を使っての分娩だと会陰切開の傷が大きくなり肛門まで傷が広がってしまい、膣の奥まで裂ける事があると説明されました。

ネットで調べてみても、そのよう体験談が無いので引き続き教えていただければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

2011.6.3 15:41 36

朋子(37歳)

ソフロロジー式分娩方をご存知ですか?
無痛分娩に比べて頼りなくも思えますが、胎児にも影響無く、産後の回復が良く2時間もすれば、ほとんどの人が自分で歩いて分娩室から病室まで歩いて帰るらしいのです。
そしてリラックスしての出産であるために、疲労も少なく、会陰もほぼ切開せずに分娩出来るらしいです。

方法はラマーズ法ではない呼吸法で、陣痛の考え方や逃がし方を前もって訓練しておくというシンプルな方法です。

私も不安で不安でしようがないのですが…。

無痛分娩のデメリットはほぼ全ての事例で吸引分娩が行われることですかね? 吸引分娩って機械を使って赤ちゃんを引っ張り出す訳ですから、もちろん赤ちゃんの心拍も乱れるだろうし、赤ちゃんに良い条件ではないという所です。

2011.6.8 03:26 96

プレママ(24歳)

計画無痛分娩で出産しました。
会陰切開は必ずかどうかわかりませんが、私もしましたし、周りの話ではした方が多いようでした。翌日には痛みがほとんどないという方もいたので、状態によってほんの少しちょきんくらいの方もいるのでしょうね。
吸引については、私はしませんでしたよ。前後数日に無痛で出産された方も吸引については半々くらいでした。
いきむ時はスタッフのかたが「うんちを出す感じですよ。いち、にのさん~~」みたいな感じで一緒に声をかけてくれたのですが、特に問題なくいきめたようです。

2011.6.13 10:35 22

かちかちねこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page