HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 無痛分娩した方いますか?

無痛分娩した方いますか?

2002.10.23 17:03    0 3

質問者: 都さん(秘密)

6月に出産予定の都です。
まだ決めたわけではないにですが、無痛分娩を考えています。
ただ、私が行っている産婦人科で、無痛分娩はしていないとのことなので
別の病院を探すことになるのですが・・・。
無痛で出産した方、メリット・デメリットを聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛分娩といっても(私の場合というか、私の病院では)陣痛が始まってすぐ麻酔をするのではなく、かなり痛くなって「もう分娩台に乗ってください!」っていう状態になってから麻酔をしていました。お産の進み具合は個人差があるでしょうし、私の場合は分娩台に乗ってからわりと早く赤ちゃんが出てきたので、麻酔が効く前でした・・。お産は痛く
苦しかったけど、生まれてきた赤ちゃんの顔を見たら痛みはすぐになくなってしまいますよ!

2002.10.24 01:08 7

まっちゃん(25歳)

無痛分娩しましたよ。
そうですねえ、分娩当日までこの言葉のおかげでかなり冷静でいられたことが最大のメリットです。

デメリットは、やっぱり完全無痛は無理だってことと、(無痛分娩でも痛かったので)半身に麻酔がかかっているので産後、オシッコがしたくても感覚がなくてしにくい、(でも時期できますよ)普通分娩より出産費用がやや高め、少しの絶食、水分がとれない。(入院してからの話)
こんなところです。
でもかなり痛みは軽減できたと思います。
期待しすぎると、はずれに終わるかもしれませんがやってよかったと私は思いました。
次産む時はまた無痛分娩したいです。
それと注射は全く痛くありませんでした。
格好は少し恥ずかしいけれど、(屈折するような姿勢)どうせ小股を広げるので一緒かな〜。

2002.10.24 02:52 8

無痛分娩しました(28歳)

今年7月に無痛分娩で長女を出産しました(初産)。
30年以上前から無痛分娩で有名な病院でした。都さんの希望されているのが
どの形態の無痛分娩か分かりませんが、私の病院では、陣痛がきて子宮口5センチ開くまでは麻酔せず、5センチから10センチの間硬膜外麻酔をして、いきむときには、また麻酔を切っていくというやり方です。
私も悩んだ結果、痛いの恐いし、病院が無痛分娩で有名で7割以上が無痛で
出産するので、無痛を選びました。
結論からいって、良かったのか悪かったのかよく分からないです。
良かったと思う点は、1)麻酔を打ってから陣痛が嘘のように消えて睡眠を
取ったり雑談すらできて楽だったこと 2)産後割と早く回復したこと です。良くなかった点は1)子宮口5センチになったら麻酔を打ってくれるはずが、病院の医師の勤務の都合と混み合っていたこともあり、なかなか麻酔をしてもらえなかった 2)自然にいきむことができず、吸引分娩となった
3)麻酔の副作用か、吐いた。麻酔から醒めるとき気持悪かった
以上です。良くなかった点については、あくまで私個人の経験であり、特に
2と3については、他の人たちはなかった、と言っていました。
いずれにしろ、無痛分娩に熟練した病院の方が良いかと思います。
今はいろいろ心配とか不安が多いと思いますが、終わってしまえば懐かしいと
思える出産という貴重な体験、大切に楽しみにしてくださいね。
健闘をお祈りいたします。

2002.10.24 04:52 8

mogura(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page