HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳半・・どんな感じですか?

3歳半・・どんな感じですか?

2011.4.6 08:55    0 2

質問者: ささりんさん(27歳)

3歳半の娘です。
生後半年位から人見知りが始まり、今も基本人見知り。場所見知りもあります。「恥ずかしい」と言って、外で挨拶などもあまり出来ません。
お友達とは遊びたいようで、外遊びも大好き、でもいざ公園などに行くと、すんなり交わる事はできず、しばらく見ているか、同じ空間で一人遊び、または私と遊ぶ、後半お友達と一緒に遊べる時もあるという感じです。

そんな様子なので、例えば、玩具をお友達にとられても、じっと見ているだけ、遊具の順番を抜かされても黙っている、という感じでした。

ですが、最近になり、お友達の玩具を黙って取ったり、遊具を独占?しようとするようになりました。もちろん都度言い聞かせて、相手方との対応もしているのですが、イヤイヤの一点張りで泣き叫ぶ様子に参っています。。

よく言われる、2歳のイヤイヤ期がほとんどなかったので、今になってそれが出てきたのかな?
と思ったり、下の子に手がかかる事や今春からの幼稚園への不安等のストレス?
発達障害・・?色々考えてしまいます。

3歳半位のお子さん、今どんな感じですか?
歯がゆい位大人しい子だったので、ポジティブに考えれば、自我が出てきた、自己主張が出来るようになってきたと捉えればいいのでしょうか?
それにしては遅すぎるような、、と思うとやはり何か問題があるのかな?と思い悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

イヤイヤ期は一歳半過ぎから始まる子供もいますよね。
あんよだって早い子供は早いし遅い子供は遅いし…。うちは三歳三ヶ月で来週から幼稚園に行きます娘です。どちらかと言えば突進して行くようなどこにでも行っちゃいますだから逆に心配ですよ。人見知りをしないので…。
友達の子供も主さんのお子さんと同じように 玩具を取られたらそのまま取り返すことなく呆然としてるだけらしく心配してました。だけど教科書通りに育ってる子供は稀ですよしかもそれは型にハメたいだけで安心を得たいんですよねきっと…。気長に見守っていきましょう大丈夫ですよ!
今、我が出てきて成長の証ですね。

2011.4.6 16:24 118

アメリカンドッグ(31歳)

個人差はあると思いますが、万が一問題がある可能性は否定できないと思いますので、念のため診断を受けてみてはいかがでしょう。子供のことは、最初に気づくのは母親ですから。

2011.4.12 21:51 87

みや(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page