HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 音がこもるような感じ

音がこもるような感じ

2008.8.30 05:26    0 11

質問者: ぺんぺんさん(34歳)

最近ストレスが重なることがあり、食欲も落ちていました。いつもはない頭痛があり、生理初日も重なって、夕方ごろうつらうつら寝てしまいました。そして30分位して目を覚ますと、右耳がこもったような感じになっており、何をしても治りませんでした。電話を耳につけたりして確かめた結果、聞こえには問題ないようで、右・左とも同じように音が入ってきます。でもこもってるんです。初めてのことだったので、びっくりし、でも病院があいてる時間でもなかったので、明日耳鼻科に行こうと思ってたら、3時間くらいで治ってました。主人に話すと、『俺なんかしょっちゅうあるよそんなこと、疲れたりすると』って。

こんなこと、経験したことありますか?病院行けばいいのでしょうが、行くほどのことでもないのかなって、迷ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合、ストレスが溜まると耳がこもったような感じになりましたよ。
最初はこもったり、こもらなかったり・・・。
ストレスが長く続くと、こもりが取れなくなってきました。
耳鼻科に行こうか考え始めたときに、ストレスが軽減されたのか、スーっと引いていき、あれから2年くらい経ちますが、こもりの症状はまったくないです。
頭痛もやはりストレスが溜まると、慢性的に発生していました。
頻繁に起こるようになったら、病院に行かれたほうが良いと思いますが、今くらいの症状なら様子を見られては?
ストレスから早く開放されると良いですね。

2008.8.30 09:51 78

みみか(28歳)

何度かそのような症状になったことがあります。
その都度、耳鼻科に行きました。
耳垢が溜まっていたこと、耳の中が炎症を起こしていたこともありました。
気になるようでしたら耳鼻科を受診されてはいかがでしょうか。

2008.8.30 10:41 100

みー(32歳)

浜崎あゆみさんなんかが罹ったことで有名でしたよね。
ストレスから来るようですよ、主さんも、ストレスが重なり、とあるので・・・そうかな?と。
今は、その程度の症状で済んでいるだけかもしれないし、今回の一回きりだったらいいですが・・・御主人、「しょっちゅうある」って、御主人のほうが一度診て貰ったほうが、よくないですかね?
突然、聞こえなくなってしまったら仕事にも支障が出るでしょう?

2008.8.30 13:08 96

突発性難聴?(40歳)

こんにちは。
私は以前、突発性難聴とメニエール病になった者です。
最初は低音の耳鳴りがして、そのうち方耳だけこもり始め、低音がほとんど聞こえなくなっていました。
すぐに病院に行ったので運よく治りましたが、遅くなればなるほど本当に聞こえなくなってしまうこともあるそうです。
私は周囲に同じようになった人が多く、さらには病院で診察した日の翌日に入院になった人もいるので、念のため病院に行くことをおすすめします。
ストレスをためないようにといわれてもなかなか難しいと思いますが、なるべくゆっくり休息をとるようにといわれると思います。
お大事にしてください。

2008.8.30 16:24 173

ミミ(34歳)

最近、軽度の難聴と分かった者です。聞き間違いが増え、まわりの人間が聞こえているのに自分だけが聞き取れていない、名前を呼ばれているのに気づくまでずいぶん時間がかかった…ということが重なって検査をしたら、難聴と判明しました。原因ははっきり分からないが、最近、何かストレスになることがあったのでは?ストレスも原因の一つと考えられる…と医者から言われました。1年前にショックなできごとがあり、ずいぶん悩んだので、それがストレスとなったのだろうと自分では思っています。私の落ちてしまった聴力は元に戻らないそうです。

聴力が低下する際、こもった感じがすることがあるそうです。私も、耳鼻科の医師から「こもった感じがあったら、すぐに受診してください」と言われました。なので、「これくらいのことで」などと思わず、おかしいな?と感じたら耳鼻科を受診されるようにしたほうがいいと思います。

2008.8.30 18:08 134

すずめ(40歳)

私は耳管開放症になったことがあります。似たような症状で耳管狭窄症というのもあります。
音がこもるというか、飛行機や高い山に車で上ったときなどに、耳がつまるような感じに似ています。
急に体重が減ったときや、妊娠中、ストレスがたまったとき、睡眠不足などで発症する方が多いそうです。
この病気はなかなか普通の耳鼻科では発見されませんでしたが、この病気を積極的に扱っている耳鼻科に出会って、頻発していた当時は漢方薬を処方してもらいました。
今でも時々、疲れがたまるとその症状になります。一度ネットなどで病名を検索してみてください。

2008.8.30 20:56 47

モノクロ(35歳)

私も5年位前から右耳が朝の起床時に、ぼわぁーん
として、違和感がある時があります。
自分の声も聞き取りにくく、鼻声になっていると
言われます。たまになりますが、よくよく考えると
疲れが溜まっている時と、季節の変わり目になるようです。3日前にもなりました。生理でしたし、急に涼しくなったからだなぁ、と思い、知らない間に治ってました。
一度病院に行ってなんともなかったので、気にせず
ひたすら眠るようにしてます。
子供を寝かしつけ、自分も寝る!これ一番!

2008.8.30 22:12 49

いるか(40歳)

体調いかがですか?
私は出産後、重度の貧血になり産後の入院中にベッドから起き上がるときに、音がこもったような感じになったことが数回ありました。そのような状態になる時は必ずベッドから起き上がった時やお手洗いで座った状況から立ち上がろうとした瞬間だけでした。
看護師さんに聞いてみたところ、貧血の典型的な症状だと言っていました。
でも私の場合は貧血からでしたが、他の方々がおっしゃっているように様々な要因があるでしょうから早目の受診をおすすめします。
お大事になさってください。

2008.8.30 22:51 37

チョビ(34歳)

やはり、気になったので耳鼻科に行ってきました。聴力検査をしてみましたら、右耳の結果が悪いということ、炎症や、鼓膜の異常もみられないため、メニエール病かもしれないといわれました。皆さんおっしゃってる通り、ストレスなどが誘引だそうですね。血液検査と、耳のレントゲンをとり、結果が出るのは来週です。待つ時間がさらにストレスです〜。でもたとえメヌエール病だとしても、特効薬があるから心配ないです、と先生が言ってたのでそれを信じて、前向きに取り組みたいと思います。とりあえずの薬を処方させ飲み始めてますが、主にビタミンや血行をよくする内容のものです。ストレス=血の流れが悪くなる、ということなんでしょうか。

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。病院ではいろいろいわれたけど、本当は気のせいで、すぐ治るんじゃないかとも思ったりします。ストレスは万病の元ですね。溜め込まないように息抜きしていきたいです。またこちらチェックさせていただきますので、メヌエール病などのアドバイスありましたら、お返事お願いします。

2008.8.31 05:42 45

ぺんぺん(34歳)

以前、コメントをしたミミと申します。
私は突発性難聴とメニエール病かもしれないと診断され、低音は聞こえていなかったですけど、めまいは最初からいっさいありませんでした。
ビタミン剤とステロイド剤等(ずっと飲むのはよくないようですね・・・)を処方され、一ヶ月くらい飲んで、検査でも一週間後には聴力が戻っていたし、めまいも全然ないのに、高い薬(一週間分で5千円位)ばかり出されることにストレスを感じ通院をやめてしまいました(苦笑)
病院に行ってみて入院を要するとか、めまいで歩けない状態でないならば、ずっと薬を飲み続けるのはどうなの?とか薬の副作用が気になりました。

そのかわり、帰ってとにかく睡眠時間をとることを心がけたり、ヨガを始めてリラックスできる日を週一作ったり、食事に気をつけてみたり、自分でできることをやっています。
ちなみにその症状が出たときは冷え性がひどく、むくみもかなりあったときだったので、ビタミン剤をずっと飲み続けるなら、ヨガやお風呂で体を温めたり、生姜紅茶を飲んで体を温めたりして治そうと思っていました。
今は冷え性も治り、耳も全く問題なく生活しています。

人それぞれ症状がちがうと思いますが、ご参考までに・・・。

2008.9.6 16:35 64

ミミ(34歳)

ミミさんこんにちは。下のほうに行ってしまったのにお返事ありがとうございました。病気そのものよりも、病院にいくこと自体がストレスですよね。何にもなかったものも病気にさせられてしまうこともあるから、病院って気をつけないと怖いです。今日ちょうど検査結果を聞きにいってきました。この前は、メニエールとか難聴気味だとか、言ってた先生が、今日は全然違うことを言っていて拍子抜けでした。レントゲンも異常ないし、血液検査の結果も問題ないので、ストレスから来る一過性のものでしょうと。この1週間すごく心配で、食欲もなかったんです。何もなくって良かったんですけど、それならもう少し配慮のある言い方できないのかなって、ちょっと怒り気味です。レントゲン代も高かったんです〜愚痴になってすみません。

ヨガやお風呂、リラックスというのすごくよくわかります。私も今は薬よりもストレスをなくして、体を温めるってことが
なにより大事だって思います。この前は整体に行って、ボキボキ鳴らしてもらいました。シャワーだけで済ませてたのを、これからはなるべくお風呂をためて入ろうと思ってます。

同じような経験された方からお返事いただけて、心強くなりました。
ミミさんありがとうございました。

2008.9.6 17:39 40

ぺんぺん(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page