HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 分割卵でAHAか胚盤胞か

分割卵でAHAか胚盤胞か

2004.5.17 12:23    0 2

質問者: マックスさん(秘密)

皆さんの経験やご意見を参考にしたくて質問させていただきます。

今まで分割卵でのET(全て凍結)を3回して全て陰性です。(毎回2〜3個戻しです)
不妊の原因は私のクラミジア感染による卵管癒着です。(卵管は通過しているようです)
毎回グレードもよく、内膜も厚く、医師からも期待大と言われるのに妊娠しません。次回の分は、グレード2が3つです。(分割卵で凍結してます)
一般的に多くは3回までの成功すると言われていますし、次回も今までのように戻しても上手くいく気がしないので、胚盤胞を考えています。医師からも、そのように言われました。
でも、3つしかない卵、しかも、一度融解してからの培養で、最悪全部途中で死んでしまう可能性も十分あると考えると、怖くてまだ決断しかねてます。
一番理想的なのは、胚盤胞まで育ってくれて、AHA(今まで3回ともAHAはしてないし、今までの経緯を考えると有効な気がします)が出来たらと考えていますが、こればかりはやってみないとわからないですし・・・
胚盤胞まで賭けてみようかとも思いますが、もしだめになってETが中止になってしまうのも淋しいし辛いし、また採卵からのスタートとなると、スケジュール的にしばらく先になってしまうので、今回で決めたい思いです。
残りの凍結3つでのET・・・従来通り分割卵でAHAしてのETか、胚盤胞か・・・皆さんの経験なんかをお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二段階胚移植を使ってみてはいかがですか?!

2004.5.18 14:53 19

匿名ちゃん(秘密)

経験者ではありませんが・・・3つともETしようとお考えなのであれば、胚盤胞にする意味はあまりないかもしれません。
培養環境というのは決して最良のものではないですので、培養したからといって融解直後からどんどん卵の状態が良くなるわけではないですよ。
もっとたくさんの数の中から、どれをETしようか迷ってる・・・という状況でしたら胚盤胞になったものを選んでETするというのも一つの手段ですが、戻す卵が決まっているなら人工的な環境で育てずむしろ分割胚でAHAをした方がいいのではないかと思います。

2004.5.18 19:11 16

みゆ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page