HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おたふく+水ぼうそうワク...

おたふく+水ぼうそうワクチンの接種について

2011.4.13 16:58    0 6

質問者: モモさん(30歳)

子どもが1歳半で、おたふくと水ぼうそうを同時接種することになったのですが、少し迷っているので相談させてください。

調べてみると水ぼうそうは生ワクチンだとのこと。

今、妊娠中なのですが、生ワクチンということはポリオのように便等を介して感染することもあるのでは?と心配です。

何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポリオは飲むワクチン、水疱瘡は注射のワクチン。だから水疱瘡は便は関係ありません。

2011.4.13 17:28 45

みな(22歳)

ポリオは経口だから便に注意ですが、注射で打つ分には生ワクでも血液に吸収されるだけで便は関係ないですよ~。
お子様、お注射頑張れ~♪

2011.4.13 17:42 233

みつばち(28歳)

主です。

とても納得できました!!どうりで検索しても全く出てこないわけですね。

安心して接種受けてきます。

ありがとうございました。

2011.4.13 19:01 145

モモ(30歳)

えーー!
同時接種しても大丈夫なんですか?
うちは、みずほうそうを先にして
4週間後におたふくをやります。

なるべく別のほうが安全じゃないですか?

2011.4.14 12:51 63

みか(32歳)

おたふくも特にみずぼうそうも予防接種にあまり効果がないと言われましたし、うちのこはおたふく予防接種しましたが、ガッツリおたふくになりました。
海外では2回接種が基本ですが日本は遅れていて1回しか接種しないからあまり効果がないんだよねと先生に言われました。
そんな注射を同時にする意味って…?

2011.4.14 13:55 226

まあ(秘密)

同時接種をすすめない病院もあるのですね。
それも参考になりました。

ヒブなどのこともあって「同時接種」ってイメージ的に不安があったんですが、先生が大丈夫って言ってるのと、今までもそれでやってきた人も多いので大丈夫なのかなあとも思っていました。

熱を出して予防接種が延期になってしまったので、もう少し考えてみます。

2011.4.14 17:47 23

モモ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top