HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠 基礎体温について

妊娠 基礎体温について

2011.4.14 22:19    0 3

質問者: きなさん(31歳)

先日、体外受精をして陽性判定をもらうことができた
きなと申します。
私はもともと基礎体温が全体的に低めなのですが今周期は特に低く、
低温期で36.1~36.3、高温期で36.4~36.7という感じです。
妊娠した時の基礎体温についてネットで調べると、
2段階にぐっと上昇するというのをよく拝見します。
が、私の場合だんだん下がってきているように感じます。
ちょうど判定日(高温期17日目)頃36.5台で
翌々日からは36.4台にしかなりません。
判定日の時、先生にあまり体温が上がらないと伝えたところ
「でも高温期の範囲内にいるからいいよ」と言われました。
基礎体温はあまり気にしなくていいとも言われました。
でも、ネットには体温が低いと流産しやすい、育ちにくいとあり
不安で仕方ありません。今週の月曜が判定日だったので胎嚢が見えるかの診察は来週の月曜です。なのでまだ安心は出来ない状況です。
同じ経験をされた方がおりましたら意見など聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は、陽性の判定を頂いてからは測るのをやめてしまいました。
毎回、ドキドキしてストレスになる方が嫌だったし、検診で見てもらえるから気にしない様にしていましたよ。

不安だとは思いますが、赤ちゃんを信じて、成長を祈りましょ。

2011.4.15 13:46 166

ミルミル(秘密)

妊娠おめでとうございます!!
基礎体温、私はもともと高温期がガタガタで36.7~36.8度ぐらいまで上がれば良いほうでした。
2度目の体外で妊娠しましたが、高温気は36.7~36.9度あたりをうろうろ。いつもよりちょっと高めかなぐらいでした。
(判定後も薬&注射もしてました。)
途中、36.5代にガクンと体温が落ちたり36.6度代が何日か続いて、その後また36.8度代になったりを繰り返しました。
毎朝体温測るのがヒヤヒヤでした。
でも先生に聞いたところ、1日2日体温が下がってもその後また上がれば問題ないと言われました。
なので基礎体温表は上がったり下がったりでガタガタ。
低温期の体温の日もありました。

できるだけお腹を冷やさないようにだけ心がけてましたが、不安で不安で1日がものすごく長かったです。
でも、赤ちゃんは今も元気に育っていて4ヵ月に入りました。
胎嚢が見えることを心から祈ってます!!
不安な日々だとは思いますが、少しでも心穏やかに過ごせますように

2011.4.15 18:24 167

由美子(30歳)

ミルミルさん、由美子さんありがとうございました。
私が通う病院では、これからも測るよう指示を受けてますので
今も続けています。
昨日、今日と36.5台になりました。36.4台よりはいいっか!と
思い前向きにとらえてます。これからまた上がるかも知れませんしね。
由美子さんの言う通り、身体を冷やさないようにとか
自分で出来ることをやっていこうと思いました。
ありがとうございました!!

2011.4.16 11:14 144

きな(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top