HOME > 質問広場 > くらし > 心が狭いでしょうか?

心が狭いでしょうか?

2011.4.18 11:41    0 5

質問者: いちごさん(32歳)

こんにちは。
先日、義理の両親、義理の弟夫婦、義理の弟の奥さんの両親、私達夫婦(計8人)で食事をする機会がありました。(結納)

その時義理の弟の奥さんの父親の発言ですごく不愉快な気持ちになりました。
義理の両親と私達夫婦は、周りが田んぼに囲まれた田舎に住んでいるのですが、食事の席で、義理の弟の奥さんの父親(かなりの田舎出身だそうです)は、そこは田舎だからを連発するのです。だから何なの?って感じです。
私からしたら、私が結婚するまで住んでいた所とたいして変わらない所に住んでいるのに。。
あまりにも田舎と連発するので、義理の両親の顔が少し悲しそうな顔をしていました。それをみると余計に不愉快な気分になりました。
その後も、自慢話ばかり。義理の弟夫婦が結婚式をするのは世界遺産だから〜。とか、娘がエルメスの時計を2つ持っているだとか。
私もブランド物を持っていますが、いちいち人に何個持っているだとか言いません。
こんな事で、イライラしてしまう私って心が狭いですよね。。
自分でも嫌になります。

本当に都会に住んでいて、お金持ちでブランド物をいっぱい持ってる方は、その事が普通だからあえて自慢なんてしないような気がするのですが。。無理してブランド物を買った人ほど自慢してくるような気がします。
皆さんはどうおもいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ブランドをやたら誇示したがる人は、何かの劣等感の埋め合わせなんですよ。周りを不愉快にしてまで、自分の優越感を満たそうとする人間性に卑しさを感じます。

関係ない人の所で、そこまで自分を誇示(しかも、持ち物とか、自分の価値とは全く関係のない所で!)したいなんて、そうとう、お可哀相な生い立ちをしていらっしゃるのでしょう。

そんな品格のない人に、真面目に反応するだけ、ばからしいですよ。お可哀相に、と思いつつ、スルーするのが大人の対応かと・・

2011.4.18 14:46 26

マシュマロ(秘密)

しょっちゅうあう人でもないでしょうし、
軽く流せばいいと思います。

そうなんですね~
そうなんですか~
すごいですね~

それで話は済むと思います。

イライラするだけ損ですよ!!!

2011.4.18 15:57 23

りさ(29歳)

わあ~・・・
私が義妹さんだったら顔から火が出るほど恥ずかしいですね。
「お父さんやめて!」って感じです。

主さんは(義両親さんも、ご主人も)ただ堂々としていたらいいと思います。
下品な価値観にあわせて真剣に受け止めてあげる必要はありませんよ。
面白い(ブラックな意味で)オジサンくらいにみていた方が気が楽です。

2011.4.18 17:00 24

グレフル(32歳)

皆さんの意見と一緒です。
義妹のご両親は「頭の中身の程度が知れる」と思って、生暖かい目で見てあげましょう。

ふと気になったのですが、そのしょーもない自慢(?)を義妹さんのご両親が垂れ流してる時、義妹さんはどうしてたんですか?

1.「ちょっと止めてよ」と制止してた。
↑救いあり

2.制止まではしてないけど、バツの悪そうな雰囲気だった。
↑まだ救いあり。

3.制止もせず、特に違和感もなく当然の様な普通の顔してた。
↑救いなし・・・

1or2の態度だったら、義妹さんの親が暴走してるだけで義妹さん本人はマトモな方でお付き合いもしやすいかもですが、3の場合だと厄介かもですね・・

義妹さん&頓珍漢な義妹両親に、義弟さんが感化されないと良いのですが・・

もしかして、義妹さん本人もチョット厄介な人だったりすると、この先いちごサンの義両親が悲しいor嫌な思いをしたりするかもですが、そういう時に上手に義両親の愚痴を聞いてあげると良いかもですね。
(いちごサンから義妹さんの悪口は吹き込まない方が良いと思います。あくまで、義両親が愚痴りたそうだったら聞くというスタンスで)

まあ、親戚関係とはいっても。
普段はそうお付き合いをする間柄でもないですし(土地柄や風習にもよりますが)
何かの機会にまた会ってしょーもない事を言ってても「また言ってる」と、スルーしておきましょう。

ちなみに、私の知人の住んでる土地では。
分かりやすくブランド物を持ってる人が「わ~カッコいい~」ともてはやされる、不思議な所らしいです。
持っていても目立たない物orあまり知られてないブランド(マイナー系)だと、「あの人はブランド物も持ってない、可哀相な人。お洒落じゃない人」という目で見られるらしいですよ・・

知人曰く「わ~素敵ですね~」と、適当に褒めておけば満足してるから良いけど、めんどくさ。と言ってました。
私も同感です。

2011.4.20 17:40 14

MONO(35歳)

みなさん、ご意見ありがとうございました。

なんかスッキリしました。
自分が大人になってスルーしようと思います。

MONOさん、義理の妹は、父親がブランド物何個持ってるな〜って言うと、うんってものすごく笑顔で答えていました。。。。

私とはなんか違うタイプみたいです。

2011.4.21 19:51 14

いちご(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page