HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義弟の虐待?!私に何がで...

義弟の虐待?!私に何ができるでしょうか?

2006.3.6 15:55    0 12

質問者: るるるさん(33歳)

相談させてください。夫35歳の義弟33歳が子ども(4歳2歳姉妹)に対してほほが赤くなるくらい、またストーブの所に当たるほど叩いたらしいのです。何度かあるようです。義妹33(私とは同じ年の嫁同士です)からそんなことがあったんだよ〜と打ち明けられました。義弟は自営の仕事をしているらしくそういうストレスもあるとは思うのですがそれとコレとは別問題だと思います。「言って分からなければ叩いて当然」という発言もしたらしく、挙句の果てに虐待だよ、という義妹に対して「死ななければいいんでしょ?」と発言したらしいのです。売り言葉に買い言葉だとは思うと義妹も話していたのですが・・・。
私はそれを夫35歳に話しました。夫とは兄弟性格も違いますが仲良しなので、ひいきめに見ているようで「仕事のストレスとかあるから大変なんじゃないの?」とかのんきなことを言ってます。もちろん行動には驚いたようではありましたが。
夫に話したことは義妹にも話しました。すると彼には言わないでほしい、余計に気分を損ねてしまうと・・・とのメールがあり夫にも伝えました。
でも、まだ続くようなら絶対に抱え込まないで言って欲しいとだけ伝えました。
でも、私に何ができるでしょうか?
近所に住んでいてしょっちゅう家族で会っています。
ご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんわ。
何度かあるということは、虐待じゃないんですか?
みたわけではないし、具体的に分かりませんが、親から叩かれるって心に凄い傷がつきますよ。
私も、そうだったから。すごい憎むし、生きてることも辛くなってくるから。トラウマになりますよ。
 見過ごすわけにはいきませんよ。私なら児童相談所に通報します。きちんと調べて、警察なりに電話します。
ストーブにあたったなら、怪我してるんじゃないですか?
怖いですね。
ちゃんと、しかるべきところで義弟さんは叱責を受けたほうがいいのではないですか?
見てみぬふりはしないで下さいね。

2006.3.6 19:29 9

かじたん(29歳)

ひどい話です。売り言葉に買い言葉なんて言って話せる母親の気持ちが解らない。るるるさんが気付いてるなら早く警察に相談してあげてください。ジネコで相談してる場合じゃないですよ。

2006.3.6 23:45 8

りえ(31歳)

なんて、夫婦なんでしょう。
ストーブにあたるまで、飛んだなんて。する、義弟さんも義弟さんだけど、そんな旦那と一緒に暮らしている義妹さんも義妹さんだと思います。
一回だけなら、まだしも、何回もなんて。
今まで、運がよくて、死ななかっただけでしょうし、これから先、虐待がひどくなるかもしれません。
「殴るだけじゃ、言うことを聞かない」って…。
義妹さんに、
『もし、子供がまた、殴られて打ち所が悪くて死んだらどうするの??守ってあげれるのは、お母さんしか、いないのに、(お義弟さんと)ちゃんと、話し合わないと、ダメ。もし、仮にこのまま、暴力で父親からしつけられたからって、子供が自分の子供を虐待死させたら、どうする??悪い方向の想像だけど、最悪そうなってしまうことも考えられるんだから…』
と言ってもいいと思います。
るるるさんに出来ることは、少なくとも、義妹さんに今、子供たちが置かれている状況を、わかってもらうことだと思います。
こんな話は切ないです。
自営業だから、ストレスがたまって暴力…なんて、おかしな話です。そうしたら、自営の人は皆、虐待をするのかってなりますよね。
自営でストレスがたまってそうなるなら、雇われる方にまわたっらいいのです。でもきっと、義弟さんは雇われる方にまわっても、同じことになるのでしょうが。

2006.3.6 21:24 10

匿名(25歳)

どう考えても虐待にしか思えないんですけど・・・。
義弟だからってあま〜く考えてませんか?
これが他人の話だったらあなたはどう反応しますか?
即座に虐待って思いませんか?
義弟のことより子供のことを考えてあげてください。
子供にもしものことがあってからでは手遅れですよ。
(もしものことなんてないと希望的観測を持ってませんか?)
一度ならともかく何度もっていうのはやばいですよ。
普通の神経もってれば一度目に子供を殴った時にものすご〜く反省しませんか?
怒りに任せて殴ってしまったけど何てことしたんだと。
「死ななければいい」なんていくらストレスたまってても出てこないですよ、そんな言葉。
ニュースで聞く虐待の話でも「まさか死ぬとは思わなかった」とか言ってるの聞いたことありませんか?
それと同じだと思いませんか?
そんなことになってから後悔しても遅いんですよ。
それに、もし仮に死ななければそれでいいのでしょうか?
上のレスにもありましたが、子供もはかなり不幸になります。
恵まれた親元に育った人間にはわからないでしょうが、一生苦しみながら生きることになるんです。
考えがとても安易です。
自分たちに都合良く考え過ぎです。
それから、るるるさんのご主人さんの言葉
>「ストレスとかあるから大変なんじゃないの?」
ストレスたまってれば虐待してもいいんでしょうか?
るるるさんのご主人さんの神経も疑います。
まずは虐待であることを自覚してください。
るるるさんもるるるさんのご主人さんも義妹さんも。
3人が一致して義弟さんに対応しないと。
専門機関もありますよね?まずは3人で相談に行ってください。
次の虐待が行われる前に行動をおこしてくださいね。
お願いします。

2006.3.7 09:53 8

徳子(秘密)

るるるさん、こんにちは。
私は子供が欲しくて頑張ってますが、
なかなか出逢えないでいます。
親からの暴力を受けているお子さんの話を聞くと胸が締め付けられるほど悲しい気持ちになります。
「死ななきゃいい」なんて言葉、最低だと思います。売り言葉に買い言葉だとしても、子供のような父親ですね。
程度と言うものを知らないのでしょうか。
「ストレスがあるから」って庇う方にも問題がある気がします。
もし今日、また子供を叩いて、それが原因で子供が死んでしまったらどうしますか?
児童相談所等、いろいろ相談できる機関があります。きっと様子を見るという状態になると思いますが相談所のほうでも気をつけてくれるはずです。プロなので良いアドバイスも貰えると思います。
相談してみて頂けないでしょうか。
るるるさんの姪にあたるお子様達が幸せに暮らしていけるように祈っています。

2006.3.7 12:44 11

あず(30歳)

皆さん暖かく厳しいご意見ありがとうございます。
ひしひしと痛感しております。

ゆうべ義妹からメールが来まして
【仕事が忙しいから疲れが溜まっているからだと思っています。今の現場が終われば気分も違ってくると思うし。また愚痴を聞いてね】とのメールが入りました。
あくまでもダンナには言わないでね、との意思が伝わってくるメールでした。
その後どう?大丈夫?と私が聞けば聞くほど言わなくなるような気がしてならないのです。ひとりで抱え込むことだけはして欲しくないのです。
義妹は実家が近く子どもを連れて毎日行ってるのですが多分自分の親にも話してはいないと思います。
姪っ子ですが、そのとき一瞬は目のところが赤くなったそうなのですがあざになるようなことは無かったみたいで。
私も実際私にその話をされたときにビックリしてしまったのと少し離れたところに義弟がいたので聞かれてるのでは?と思いつつ、ぶたれた時のいきさつのところはよく聞いてなかったのですがどう考えてもどんな非が子どもにあったとしてもそこまでの虐待!はすべきでないと思います。
身内だからという見解があったとしもハタから聞いたら本当に虐待だと思っています。
ダンナ・義弟の両親も比較的近所に住んでおりまして間に入ってもらったほうがいいでしょうか?
両親は悲しむとは思うのですが、私や義妹が何を言うより効くのではと思っています。うちのダンナは両親思いの人なので伝えることを相談でもしたら反対するとは思うのですが私が両親に話すことは出来ます。(義妹より私から伝えた方がいいのでは?と思うのです)
長文で申し訳ございませんが読んで頂いた方もう少し私の相談にのっていただけませんでしょうか?
相談所に連絡することも私の視野に入れてます。でも、その前に両親に話をしてもらうというのはどうでしょうか?義妹も反対するかもしれません。でも、私が知ってしまった以上最悪の事を考えないではいられないのです。
ちなみにダンナには義妹もいて3人きょうだいです。
それよりなにより自治体の相談所の第三者の方がいいのでしょうか??
私は知ってしまった以上責任があると思っています。
まとまらない文章でスミマセン。
助言をお願い致します。

2006.3.7 15:02 6

るるる(秘密)

「2度あることは3度ある」です。
現に、何度かあるんでしょう?

「仕事で疲れているから」と子供を殴るのは、明らかに間違っています。

最初の投稿に対してのレスにもあるように専門の相談所に行って下さい。
彼らは、いわば虐待相談のスペシャリストです。

身内であーだこーだ言っても結局、喧嘩になって問題解決にならないと思います。

私達が姪っ子さんたちの事をニュースで知ってしまう最悪の状況になる前に。。。

お願いします!!
助けてあげられるのはあなたと、義妹さんです。
義妹さんが渋っても無理やり連れて行ってください!

2006.3.7 22:25 7

お願い(27歳)

仕事で疲れた→わが子をなぐる???
普通じゃないでしょ、
毎日一緒にいる私が子供とぎゃあぎゃあやってて
私が旦那に怒られる事はあっても
そんな小さい子供を親がなぐられたり叩かれたりはないでしょう。

小さい子供にしてみたら生き地獄だと思います。
自分よりもはるかに身体が大きくて力もあり
しかも大好きなお父さんに殴られ負傷する残酷な日々。

普通他人にはみえない部分を
身内だから早く知ることが出来たと思って、子供の為に
すぐにでも専門の機関を問い合わせて事実を報告するべきだと思います。
今まで死に至った事件て、知ってたのにまだいいと何もしなかったのが
みんな事件の原因じゃなかったですか。

2006.3.8 00:36 7

ぐりこ(42歳)

スレを読んで胸が痛くなりました。義両親に相談されるか迷っていらっしゃいますが、正直相談と思われるのは無駄だと思います。親が子供をかわいいと思えば思うほど、誤った行動をとる場合もあります。主さんの義両親さんがどのような方かはわかりませんが、客観的に自分の息子をみれる方なら相談してみるのもいいかもしれません。しかし、そうでなければ、「息子にかぎってそんなこと、しつけじゃないの?」ってあしらわれる可能性もありますよ!義妹さんを「相談しよう!」と説得し、義両親なり専門機関なりに早めに相談してください!今の現場が終わればなんていってないで!どんなに忙しくても子供はストレスのはけ口ではありません!現場が変わり、もっと忙しくなったらもっと恐ろしいことになりますよ!義妹さんも自分の中にため込んでどうしていいかわからない状態ならあなたが冷静に行動してあげてください!ネットで「虐待 相談」で検索すると、いくつかホームページがあって、匿名で相談することもできます。義両親に相談するのをまよってるなら、今の状態を相談して、相談していいか?などのアドバイスも聞くといいかもしれませんよ?一日のばせばその分義妹さんと姪っ子さんの心の傷が大きくなります。義妹さんに「匿名だから相談してみよ!」って明るく言ってみては?自治体だと正体がばれる(そんなことはありませんが)とかそんな心配もなく、この掲示板みたいなものですよ。どこのだれだかも知らない、でもスペシャリストがアドバイスをくれます。主さん、義妹さん、姪っ子さんにいい方向に向かうことを心から願っています!

2006.3.8 11:25 7

助けてあげて!(5歳)

大人は虐待を通報する義務があると思います。

2006.3.8 18:26 6

とく(35歳)

みなさんご意見ありがとうございました。
自治体の相談室に連絡を入れました。上京を説明して見ましたところ義妹と日中相談に行くことになりそうです。
この先が分からず不安ではありますけれどいい方向に向いていくように祈っています。
この度は本当にありがとうございました。
また何かの折り相談させていただくかも知れません。
ちなみに義両親には伝えないつもりです。

2006.3.9 10:05 10

るるる(33歳)

るるるさん、良く頑張りましたね。
るるるさんの勇気に感動しました。
近所で噂を聞いて匿名で通報するとかとは話が違い、誰が通報したかわかる状況ではなかなか出来ないものです。
私が同じ状況なら・・・「もう少し様子見よう」と自分に言い訳して動けなかったかも・・。

良い方向に向かってくれるといいですね。

2006.3.10 16:50 10

匿名(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page