HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 下の子の幼稚園でママ友が...

下の子の幼稚園でママ友ができません

2011.4.19 18:08    2 14

質問者: ぬんちゃくさん(38歳)

今年下の子が入園しました。
2週目に入りましたが、ママ友ができません。

上の子も同じ幼稚園で、それなりに頑張ってママ友を作り、お付き合いしてきました。でもその人脈がまったく生きず、孤独感を味わっています。
べったりした付き合いでなく、お迎え後に子供を遊ばせながら少し話せる程度でよいのですが…。

下の子と同じ年の子を持つママで親しくしてた人は登園方法が変わって会わなくなりました。
顔は知っているけど話した事はない人は何人かいますが…クラスも違うし、相手からも話そうという雰囲気はなく難しいです。

同じクラスになった人でお迎え時に会う人と仲良くなろうと思って自分から1人目2人目に関わらず、数人に話しかけてみましたが、もう友達がいるようでその後の付き合いに発展しません。やんわり断られたり…。

今までの経験から、幼稚園児のお友達関係(全部ではないですが)は親の仲良し度が関係する事が分かっているので、下の子のお友達を作ってあげたいのですが。早帰りの日や行事の時など誘いあえる人がいると親もやはり助かりますし。

下の子でこんな苦労をするとは思いませんでした。このまま孤独で通い続けなければならないのか…。毎日子供と2人で帰るとき、どうしようもなく気持ちが落ち込みます。子供もまだクラスでお友達は出来てないようで、「今日も遊ぼって言えなかった」としょんぼり言うので余計凹みます。

私のような経験のある方、どうやって友達を作ったか、できない場合はどう切り替えたか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

年中の子がいます。
去年を思い出します。
やけにガツガツした親には、ちょっと引きました。

わたしも、一人目で近所に同じ幼稚園の子はいましたが、学年もバラバラでした。
そのうち、子供から出てくる名前の親に話し掛けてみたらいいんじゃないですか?
今はあまり濃い付き合いをしたくない人もいるでしょうし、子供が楽しく通えていればいいんじゃないですか?

ママ友も時には頼りになるし、心強い存在ですが、端から見たら群れてて邪魔になるときもあります。

2011.4.19 18:48 102

軽やかしぼり(33歳)

上の子さんのときに「頑張って」ママ友を作られたとありますが、具体的にどんな風でしょうか?
私が苦手なのは、「家に遊びに来て!」「仲良くして!」「メアド交換しましょ!」オーラ全開な方です。
人見知りなもんで、距離感の無い人は警戒してしまうのです。
私のことばかりで申し訳ないのですが、うちは上の子のときも下の子(今、年長です)のときも、ママ友は面倒くさいので特にいらなかったです。(「ママ知り合い」くらいは欲しかったですが。)
気の合わない人と降園後の時間をすごすのも苦痛だと思いましたし、幼稚園の時間は社会に出ている子どもと、帰ってきてからはべったり親子の時間を過ごしたいと思っていましたので。
それでも、上の子のときは何とか少人数の気の合うママ友ができ、卒園後もママだけでランチに行ったりしています。
下の子は、一年半くらいかかって、やっと一緒にいて、子どもたちだけでなく自分も楽しいママ友が数人できました。
ぬんちゃくさんは、社交的な方なんですね。
まだ2週目ですし、お子さんに仲のいいお友達ができれば自然とママ友さんもできるんじゃないでしょうか…?

2011.4.19 19:01 58

園ママ2度目(37歳)

焦りすぎじゃないですか?

それとも、そんなに派閥やグループががっちりとできあがっている幼稚園なのでしょうか?

まだ2週間ですよ?

親の仲良し度が関係するって・・・・。
確かに、親同士が仲が良ければ子供達も頻繁に遊ぶことになるかも知れないですけど、そればっかりでは無いですからね~。

子供は子供でお友達をちゃんと作れますよ。子供のお友達を作ってあげたいって・・・ママ友が出来なければ子供にも友達が出来ない!みたいに考えすぎですよ。

ずいぶん前ですけど、うちの幼稚園では、入園して1ヶ月後には近所の大規模公園へ遠足と称して、年少さん総勢200人で行きましたけど、そういう交流の場は近々ないんですか?

そういう行事きっかけで知り合いが増えたりしたもんですけどね。

行事の前に友達を作らないと、子供と二人っきりになっちゃう!!なんてあまり考えない方がお子さんの為にもなると思いますよ。お母さんがそんなにヤキモキしていると、お子さんにも伝わります。

お子さんにお友達出来た?まだなの?なんてせかしていないですよね?

焦らずにいったら良いと思いますよ。

役員とか引き受けたらどうですか?密につきあえる良い機会だと思いますよ。

2011.4.19 19:22 68

ゆき(34歳)

二人目ともなれば、そして上のお子さんと同じ幼稚園ならなお、ベテランさんですね。

うちは、1人目でしかも一人っ子で何もかもはじめての
事でどきどきしてます。
ママ友作りより、幼稚園の送り迎えで必死です。

私は5月の親子遠足で、今より2.3人話せる人が増えたらいいなくらいに思ってます、積極的ではないのですが。

それから、お迎え後に公園が一番付き合いたくないことです
後は、ランチ、それからお互いの家の行き来。
よっぽど気が合って友達と同じように付き合える方ならいいけど、
稀ですよね。。。。。。

2011.4.19 20:01 56

おーさいだー(35歳)

私はママ友はいません。めんどくさいので欲しくないです。

娘が大好きなので、娘と二人で遊ぶのが楽しいからです。

でも、娘は幼稚園でお友達がいっぱいいますよ~。

2011.4.19 20:49 96

りんりん(35歳)

“ママ友”に固執し過ぎで怖いです…
そんなにママ友がいないと不安ですか?

私は仕事をしながら、子供を保育園に通わせていますので、
正直ママ友・ママ友なんて気にしてる余裕はないし、元々女同士の集まりが嫌いなのでママ友はいりません。

私はママ友1人も居ませんが、うちの娘は友達もたくさん居るようで、楽しく通ってますよ。

2011.4.19 22:12 37

そんなに必要ですか?(33歳)

私はそういう幼稚園ママの付き合いと井戸端会議が面倒で、保育園に入れたくて、復職しました。

そうやって焦っていると、無理に仲良くなり、後で気持に余裕ができたときに対人関係で悩む事になるのではないかと心配になってしまいます。  

落ち込まずに自然に任せるのがよいのではないでしょうか・・・ 

2011.4.19 23:14 41

パルティ(36歳)

スレ読む限りの印象ですが、私ならちょっとひいてしまうかな。
主さん、多分自分では平静を装ってるかもしれませんが かなり必死感がでてるのでは?

子どもにお友達を作ってあげたいっておっしゃっていますが、子どもは自分でお友達を作っていくのが幼稚園ではないですか?

書いてる内容が、全て理解できなかったですし 私の周りにはいない考え方なので きっと主さんの幼稚園ママさんもちょっとひいちゃっているんじゃないですか?

私はママ友も大事だと思ってますし、あえて作りたくないとかってタイプではありませんが、かなり考えが違う人だと思いました。

2011.4.20 08:45 30

さら(38歳)

こんにちは。
全員一緒の入園ですよね。まだ2週目ですから、そのうちに行事や何かで友達もできますよ。
まずは子供さんのお友達ができるのが先だと思いますから、その後でママさん付き合いも始まるのではないでしょうか。
例えママさんとの付き合いがなくても、子供は自分でお友達を作りますから大丈夫ですよ~
私はママさん付き合いはしていないのですが、子供は幼稚園でお友達と楽しく遊んでいるようです。
ママさん付き合いできない私は諦めてますよ。でも、普段は気を遣わないですんで気楽です。
これはこれで良いものかもしれません。悩みも少ないですからね。
あまり気にしないで、のんびりいきましょう!

2011.4.20 12:40 31

ゆすらうめ(39歳)

今妊娠中で夏に出産予定の者です。
なんだかこども持ってからも大変だなあと思ってしまいました…
ママ友っていろんな行事とかで自然にできないものなんですか?
まだ入園2週間だと尚更できなくても仕方ないような気がしますが。
ママ友が園にいなくても今までの友達でこどもがいる友達だって、ある意味ママ友としていろいろ話せるだろうと思います。
何事も焦るとうまくいかないんじゃないでしょうか。

2011.4.20 14:05 26

すもも(28歳)

お返事ありがとうございます。

皆さん、お強いですね…。私はお迎え時に周りが誰かと話してる中、一人でぽつんと待ち、途中の公園でも1人でいるのに耐えられないです。いい年して中学生のような悩みをしてる自分が情けないです。

以前はつるむのが煩わしく、1人でも平気でしたが、子供を産んで特に幼稚園に入ってから自分は変わってしまいました。幼稚園の中でぽつんとする事はとても目立つのです。そしてママには友達がいるかどうかで計られているところがあり、それによって嫌な思いをする事もあった気がします。軽く扱われるというか。

上の子で通った幼稚園だけに分かってて、知り合いがいない事に余計不安になってしまったのかもしれません。

上の子の時にどのように頑張ったかというと、当時赤ちゃんを抱えていましたが、ちょっと大変でもランチ会やお誘いには行き、自宅にも呼びました。

ガツガツしたのは苦手という方もいますが…。上の子の時に入園してすぐガンガン話しかけてくれて「友達になろう」と言ってくれた人がいました。又、「仲良くしてくれませんか?」とメアドをカードにしてくれた人もいました。当時緊張して人見知りしてた私にはとてもありがたかったです。どちらも子供を超えた仲良しです。そして、行事や早帰りの時はとても助かりました。子供もしょっちゅう会うので仲良いです。

なので、今度は私も積極的にしてみようと思ったのですが、こんな結果で逆に落ち込みました。全然社交的じゃないのですね。

子供が仲良くなって名前が出るとよいのですが、年少さんはもう少し時間がかかるでしょう。確かにもうすぐ親子遠足があるので、それで親子共にきっかけを作れたらと思います。
年少できっかけがなかったらPTAもいいかもしれませんね。

今までの離れてるママ友でもいいのではないかともありましたが、毎日お迎えが一緒で少し遊ばせたり、ちょっと会話できる人がいいのです…。無理なく日常でお付き合いできたらなぁ。

自分がこんなに不安になっているのは幼児がいて余裕がなく、今まで育児のみやってたからだと思います。だから幼稚園の事ばかり気になってしまう。
下の子も入園したし、そうならないよう関心を別に持てるように趣味を始めようと思います。ありがとうございました。

2011.4.20 18:44 24

ぬんちゃく(38歳)

ぬしさん、私もおなじです。そのうち自然にできますよ。
しかし、お返事来てた、ゆきさんて方、随分きつそうな方ですね。ズケズケものを言う方こそ友達になりたくないです。あちこちで、かなりきっつい返事してますから、気にしないで大丈夫ですよ。

2011.4.20 19:20 34

また、いた!(28歳)

また、いた!さんありがとうございます。
色んな人の意見を聞けるのもネットならではですから大丈夫です^^
なかなか本音で重い相談はしにくいので(特に子供がらみなので)相談できてよかったです。

そのうちお友達ができる、との言葉励みになります。
昨日も誰とも話せず…お迎えを待ってる間手が冷たくなり、手に震えがきてしまいました。あぁ孤独…。
でも焦っちゃだめ、いつかできる、と自分に言い聞かせてます。
ありがとうございました。

2011.4.21 09:49 24

ぬんちゃく(38歳)

どちらのゆきさんと混同されているのかしら?
コテハンでやっていませんのであしからず。

またいた!さんみたいに、誰彼構わず同一人物扱いする人はやっかいですね。ハンネ変えても解りますっていうタイプかしら?

どっちにしても自己満足ですね。

2011.4.21 19:28 26

ゆき(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page