HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 実家近くに住みたいのに…

実家近くに住みたいのに…

2011.4.21 06:17    0 9

質問者: キャラメルアイスさん(31歳)

こんにちは。妊婦の主婦です。現在の住まいについて悩んでます。主人の職場は今住んでいるアパートから車で15分。主人の実家からアパート迄は車で10分。結婚して間もなくから姑・義姉(既婚)・義妹が私達夫婦のアパートに主人不在時に遊びに来たり、1週間に一回は姑から連絡がきます。内容は今家の近くにきてるから迎えに行くよ、一緒に買い物に行こう等と誘ってきます。来る時はほぼ義姉とペア。何度か会ったりしたのですが、会うと良い話はせず、大体は自分の苦労話・私達夫婦生活の詮索・息子の詮索等の過干渉です。理由をつけ会えないように断っても連絡が来る為、最近ストレスに感じ家にいたくなくなりました。私の実家迄は交通機関を使って1時間。少しでも主人の実家から離れ実家に近づきたいです。主人にはこれから産まれる子供の為にも住みやすい環境に等の理由で引っ越したい旨相談しました。主人は今迄、実家から通勤30分圏内でしか仕事をした事がない、仕事を長く続けるなら30分圏内でと強く主張します。気持ちもわかるのですが、私としては自分の実家近くと迄はいかなくとも、せめてお互いの実家の中間地点位迄に引っ越したいのです…。引っ越すのはOKもらったのですが、通勤30分圏内を主張します。30分だと今の住まいからさほど変わらないのですが… どう言って譲歩してもらう・説得したら良いと思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人の納得いく物件を見つけることかな。

結構、男って自分の気に入ったもの(物件・車など)には黙ってお金を出します。

うまくご主人希望のポイントを聞き出し、こっそり物件をピックアップしておく。
もちろん主さんの実家寄り。

これまでの居心地の良い環境から引っ張り出すには、それが一番ですよ。

説得なんかより全然楽です。
友人もこの手で成功してました。

2011.4.21 09:23 35

サンドイッチ(35歳)

引越し云々の話は置いておいて、まずは妊娠していて精神的にも不安定だから、ご主人の家族と頻繁に会う(連絡取る)のを控え、自分の時間を持ちたい等と言い方を変えて言ってみたらどうでしょうか。

妊娠中に過剰なストレスは良くないですし、いきなり引越しの話をするよりは、今の環境がきついと素直に伝えたほうが良いと思いますよ。

引っ越しても義母達が頻繁にくる事は問題ないのですか?
そこから話をしないと解決しないと思います。

実家の近くに住みたいという希望のようですが、ご主人の職場近くが良いという希望もありますし、何を一番に解決したいのでしょうか?

2011.4.21 09:53 69

匿名(秘密)

ご主人に40分くらいまで譲歩してもらうとかできませんか?
できないと言われたら30ぎりぎり30分くらいのところを探します。
どうしても引っ越したいなら仕方ないと思います。

2011.4.21 10:02 31

アリー(29歳)

少しわがままなように聞こえます。

嫁、という立場をわかっていないのでは?

旦那さんが少しかわいそうです。
結構通勤時間って大事ですよ。

実家まで1時間なら全然OKでしょ。

それよりうまく断る理由を考えた方が…

2011.4.21 10:42 57

なんだかなぁ(31歳)

引っ越したとして、そちらに義母、義姉がくるのはいいのですか?距離が離れることで今まで以上に連絡がくる可能性もありますが…。

読んだ感想ですが、義親のせいにして、単に実家近くに行きたいだけに思えました。
実家近くに行ったら、その分義実家優先にしなければご主人も納得しないと思います。

引っ越しの理由としては軽いですね。よほどの好条件でなければ、お金を出すご主人にメリットもないですし。

何が理由なのか、きちんと話して解決するのが一番だと思います。

2011.4.21 13:27 50

軽やかしぼり(33歳)

干渉してくる義親の近くが嫌なんですね、わかります。でも引っ越しても干渉されると思いますよ…。よっぽど遠くに引っ越しするなら別ですけど…。

あと実家まで一時間なんて近い方ではありませんか?
旦那さんは通勤時間が30分以内を条件にしてるならその範囲で探すのが一番いいと思います。
それより実家近くに住みたいというのなら主さんがちょっとワガママだと感じました。

2011.4.21 16:38 35

みーこ(29歳)

今はストレスをためないようにした方がいいので、妊娠の関係でホルモンバランスが崩れ体調が悪いと言って実家に帰ったらどうですか。
ご主人と喧嘩しないように工夫してたほうが赤ちゃんにもいいきがします。

実家がとても居心地がよければいいのですが、案外好きな時間を過ごせない場合もあるし生活を見つめ直すにはいい機会かもしれませんよ。
妊娠中は本当に気分が悪く、安定しませんからね。
頑張って下さい。

2011.4.21 16:55 26

きっと(38歳)

>主人にはこれから産まれる子供の為にも住みやすい環境に等の理由で引っ越したい旨相談しました。

↑これが間違っているのではないでしょうか?
確かに義家族の事を悪く言うのは気が引けますが、ご主人にとって一番大切なのは主様ですよね?
現在の状況を正直に話して、うまく伝えてもらうのがいいのでは?
はっきりした理由を言わないから(分からないから)引っ越しに乗り気じゃないのではないでしょうか?
今現在妊娠中でしたら、新居を探したり引っ越しだって楽ではないし、そこに使うお金があるなら赤ちゃんの為に使いたいと思いませんか?
ご主人の通勤時間の件ですが、主様に何かあった時の為にも、残業等で疲れて帰ってくる時の為にも家からは近いにこしたことはないですよ。
引っ越しは主様にはいいことばかりですが、ご主人にとってはマイナスばかりではないですか?
夫婦なんですから、相手の事を一番に思いやりましょうね。

2011.4.24 18:23 21

さくら(32歳)

それぞれ別に考えた方がいいですよ。

義理家族の過干渉を、実家の近くに住むことで解消しようとするからうまくいかないのだと思います。

義理家族の過干渉がなかったら今の家でも別にかまわないのではないですか?

もしそうであれば、実家近くに住むことはとりあえず置いておいて、夫に頼んで過干渉の方を何とかしてもらいましょう。

それは無理と言われたり、協力してくれなかったりしたら、そのときに「だったらせめて私の実家の近くに住みたい」と交換条件にしてしまうとか。

いきなり「子育てのために実家近くに住みたい」なんて言われたら「それじゃ俺の通勤はどうなるんだよ」って反発されると思います。

夫婦とはいえ、交渉事は感情に流されずもう少し上手に切り出した方がいいですよ。

2011.4.24 23:36 22

こっこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page