HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 薄い陽性判定と少量の出血...

薄い陽性判定と少量の出血/安静にしてるべきですか?

2011.4.26 21:30    0 7

質問者: ベビコン2さん(29歳)

凍結胚盤胞移植をし、昨日判定日でした。結果は“うすーい陽性”でした。何とも言えず、1週間後に再診があります。

自然周期での移植なのでホルモン補充は一切なしです。

判定日の3日前から少量の出血があります。今日でもう5日目になります。初めは鮮血でしたが、今は黒い色の血です。量は生理初日のくらいの量でしょうか。ナプキンにいつも500円玉サイズで血液が付いています。ナプキンを取り替えても付きますので、1日で500円玉サイズ×2〜4回です。
朝の体温は、36.50〜36.60℃で、私にとっては高温のほうです。日中は36.80〜37.00℃で、耳あたりと足が暖かくてダルいです。腹痛は特になく、少し重いかなぁ?くらいです。

ここから本題ですが…

移植から判定日までは『普段通りに生活してよい』と言われて、犬の散歩もしていました。もちろん移植した意識はあるので、走ったりはしませんでしたけど。
で、判定日のあとの1週間も同じ感覚で生活して良いのでしょうか?それとも出血もあるので、少し安静にしといた方がいいのでしょうか?Drは『この先はもう卵の気分次第です、僕たちに出来ることは祈ることの他に無いんですね、祈りましょうね』と言っただけで、他は特に何も触れませんでした。ちなみに安静が良いとしても、安静ってどれくらいでしょう。犬の散歩(徒歩30分〜40分)は平気ですか?

くだらない質問で、すみません。
薄い陽性で判定日が延びた経験がある方、判定日前後に出血を経験された方、どのように過ごしていたか教えてください。また最終結果が陽性か陰性どちらのケースでも良いので、どのように症状が変わって行ったのかなど、良かったら教えてください。
それと最後に鮮血と黒い血の、違いって何でしょうか?(よく黒い血は古いものと聞きます…やはり内膜が剥がれ落ちているのかな(~ロ~;))

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

不安なお気持ちはよく分かりますが、似たような体験談を聞いた所で全く同じケースは無いと思います。余計に不安になったりしませんか?結局医師の言うとおり祈るしかないと思います。
うまく妊娠してるといいですね。

2011.4.27 11:08 117

ペース(34歳)

長い判定待ちの不安、お察しします。

通われている病院では血液検査による判定はないのでしょうか? 血液だともう少しハッキリ陽性か否かが判断つくんですがね… hcg値が低ければホルモン補充してくれるなど…

私も以前通っていた不妊治療専門院での移植時、「う~ん、まだ判断できないなぁ。来週また来て」と言うようなパターンがありました。(そこは尿判定のみでした) 出血はありませんでしたが、一週間後の結果は陰性でした。

また次の凍結胚盤胞移植の時は、判定日は陽性がでるもその後心拍確認出来ず妊娠継続出来ませんでした。その時は出血が少しあったので、先生に安静の必要性を問いましたが「特に痛みなどなければ必要ないです。あとは卵の力だから…。気になるなら安静にしてていいけど」との返答でしたので、私は普通に仕事に行き日常生活を過ごしました。

不安な日々をお過ごしかと思いますが、あとは卵の力を祈りつつ、なるべく平穏に過ごされることが一番かと思います。

2011.4.27 11:53 41

かぜ(39歳)

ペースさんお返事ありがとうございます。
そうですね、こういった相談には必ずペースさんのような回答を書かれる人がいますね。
私は独りでモヤモヤしているよりも、色んなパターンを聞いてみて、気持ちに準備をしておくことのほうが不安は少ないですよ。
性格かもしれませんね。

2011.4.27 14:05 58

ベビコン2(29歳)

かぜさんお返事ありがとうございます。かぜさんも似たような経験をされたことあるんですね。やはり“判定日に判定できないうすい陽性”からの一発逆転は、なかなか難しいのかもしれないですね。しかも出血もありますしね(^_^;)

安静にするかしないかも自己判断ということで、こちらもDrが確かなことを言えないくらい、難しい状況ってことなんでしょうかね。犬の散歩はゆっくり歩行で、このまま続けたいと思います。私の楽しみでもあるし♪

血液検査はありませんでした。『血液検査をする場合もあります』とは聞いていましたから、これについても私の場合は、してもしなくてもどの道答えが出せない状況なんだろうな、と解釈しました。汗

もう8割がた諦めているのですが、卵サンの往生際の悪さ(?)に“やっぱり私と似た性格だなぁ”と2割ばかし奇跡を願ってるとこです。だけど判定日から3日、出血量や体温をドキドキしながらチェックするのに若干疲れてきました↓(笑)

お話聞いてくださって、感謝します。ありがとうございました!

2011.4.27 14:24 63

ベビコン2(29歳)

私は自然で採卵凍結杯移植して、自然で戻し薄く陽性でましたが、黄体ホルモン値が低くて、補充しました。茶オリも出てたし、心配だったので、自分からお願いしました。もしも、卵に生命力がなければ補充しても流産になるから、今は補充しましょう。と…
無事に出産しました。
私の場合でした。
もちろん安静にしてました。気休めかもと、思いながらも、出来ることをしてました。

2011.4.27 22:05 86

あんな(38歳)

あんなさん

まずはご出産おめでとうございます!!

安静にされてたんですね。私も安静にした日のほうが、その夜のお腹の重たさが違うなぁと、昨夜くらいにようやく気付きました。なんて遅い(;_;)
あんなさんの言われるようにここからはしばらく安静に、出来ることしてみようと思います。覚悟はしながら。

また確かにホルモン補充したほうが良かったのかなぁ〜なんてことも、私も考えたりします。ただホルモン補充をしていないので、今まだ高体温を保ってることが自力だろうと思うので、それを目安に過ごせることだけは良いかなぁと思います。体温が高かったり胸が張ったまま、期待していたらいきなり生理!というのは悲しすぎますから(泣/笑)

書き込み本当にありがとうございました!あんなさんのように、私もいつか必ず妊娠出来ると信じて、頑張りたいと思います!

2011.4.28 10:58 30

ベビコン2(29歳)

相談主です)…その後

BT13日目から出血が黒色から赤色に変わり、徐々に量が増えてきました。生理痛の痛み(やや強)も始まりました。

BT15日目の朝、血の塊(キョロっとして、少し筋状になっている4cm×1cmくらいのもの)が出ました。
以前の移植でも見たことありますが、今回は大きい!ギリギリまで踏ん張ったんだな〜頑張ったな〜と思いました!(^O^)

それがさっきの話。

そして、さっそく本格的に生理痛かなぁ、少しずつ…痛くなってきてる気がします。

判定日が延期になってからは、安静を心がけましたが、やはり安静にしててもしてなくても卵の運命は先に答えが出ていたのかなとは思いました。でも安静にしておけば、後になって後悔することは無いと思いました。

みなさんありがとうございました(^O^)連休中に気分一新させて、また頑張りまーす!!

2011.4.29 07:57 29

ベビコン2(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page